スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏採集の準備その6 灯火採集撤収時対策



これはなんだろう・・・と、思われた方も多いと思います。
以前にクワデリさんのブログでも同じような商品が紹介されていたので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね!?

フラッシュライトを固定するための洗濯バサミのような商品です。
もともとはスマホを立てかけて動画など見るための商品ですが、フラッシュライトを起こして固定するのにも使えそうなので購入しました。

灯火採集をしているときは灯火の灯りで周囲も明るいのでいいのですが、ちょっと怖いのが撤収時だったりします。山々や周囲を照らしていた灯りを消すので、周囲はまさに漆黒の闇のようになります(基本的に灯火採集は、新月や曇り空など月明かりがないときにやることが多いので)。
ヘタをすれば半径10~20kmには人が居ないような山奥で真っ暗闇、そして灯火が惹きつけた数千匹の蛾やカメムシなどが飛び交う中で機材を片付けることになります。
自動車のライトを点ければいいじゃないかと思う人も居るかもしれませんが・・・
そんなことをしたら車が虫に囲まれ、乗り込むこともできなくなるんです(怖
車に乗り込む際に一緒に車内に侵入する我も極力減らさなければなりません。
車内に侵入した蛾というのは意外と邪魔くさく(大きい蛾だと運転どころじゃありません、恐怖ですww)、車内に蛾が入り込まないようにするのも技術です(笑

このように固定してフラッシュライトを離れた場所で点灯させておくと、作業がしやすい訳ですね^^
LEDは虫に見える波長の光から離れているそうで、あまり虫が集まることもありませんが、不思議なことにフラッシュライトで白い車を照らすとボディに蛾がたくさん張り付いてしまいます(汗

あと・・・ほかの採集の方も仰られていますが、この撤収作業中にクワガタがポトリと落ちてくることがあるんです。私も昨年は撤収作業中あるいは作業終了時の見回りで、ほぼ毎回数匹のクワガタを発見しました。
これはおそらく灯火に集まって上空に居た個体が、消灯に慌てて降りてくるのではないかと思います。

昨年は息子にフラッシュライトを持たせて撤収作業をしていたのですが、やはりライトを持っていると虫が飛んでくるので怖かったみたいで、大騒ぎでの撤収作業でした(笑

今年は平和に灯火採集から帰って来れるかな!?(爆





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

夏採集の準備その5 最強スマホへ

3月26日のブログで紹介させていただいたスマホ保護のための耐衝撃ケース「URBAN ARMOR GEAR」でしたが、防水・防塵性能がないため、アウトドアユースとしてはどうしても不安が残っていました。

そこで・・・

買っちゃいました!

耐衝撃、防水、防塵の「LifeProof(ライフプルーフ)」

しかも、新色の

ピンク!!!(笑



これもやはり偽物がたくさん出回っているので、オークションや通販サイトでも安い物には注意が必要です。

私は偽物を掴まされるのが嫌だったので、「LifeProof JAPAN」から直接購入しました♪
ちなみに8400円です(^□^*)がははは…

P5019487.jpg

いざ商品が到着してみると、PCモニタで見た色よりも淡く・・・いかにもピンクのような^^;
ショッキングピンクパッションピンクを想像していたのですが・・・(汗

家族にも装着を大反対され
息子(小5)「パパ、恥ずかしいからそれ付けたら学校では出さないでね!」
娘(4歳)「ママだったらいいけど、パパは黒でしょ」
嫁(??歳)「30代の若気な男だった似合うけど、40過ぎの禿げ始めたオヤジには似合わないよ!」
などと大ブーイングで、結局一度はオクに流しました(笑
しかし、入札者が現れずで仕方なく(衝動的に)取り付けてしまいました!!

いざ着けてみたら、かなりイイ感じ♪
やはりショッキングピンクっぽいです(((o(*゚▽゚*)o)))

これで今年の灯火採集で、雨が降ろうと、落とそうと、蛾の鱗粉の中で撮影しようと、夜露が付着しようと、まったく問題なしです~~~♪



※息子と「ドラゴンコレクション(ドラコレ)」にハマってますw
もしよろしかったら仲間申請しましょう~~~!ww



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

着弾♪



クワデリさんのプレ企画「ファン感謝祭2013春♪WDオオ&LED LENSERプレゼント」で当選した「LED LENSAR P7」が到着しました♪



開封したところ・・・
IMGP0108.jpg
早速、我が家の姫に奪われました。まぁ想定内の展開ですね(^□^*)がははは…

IMGP0110.jpg
今夏から、みじゅき姫が灯火採集デビューするかもしれないので、我が家のフラッシュライトの争奪戦が予想されています。みじゅき用ということで(もちろん私も使いますがw)、活躍してくれそうです♪

そして・・・
IMGP0115.jpg
やはり、クワデリさんのブログで紹介されていた、RTNの新製品昆虫ゼリー「元気無双」をおまけでいただきました。とても気になっていた製品なので、使ってみて気に入ったら購入してみます♪

クワデリさん、どうもありがとうございました~~!!!!!





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

夏採集の準備その4 安心撮影のために



コンデジを買い換えました

「PENTAX OPTIO WG-2 GPS」
ご存知の方も多いかもしれませんが、防水/防塵/耐衝撃のタフなコンデジです。
タフなだけでなく、このカメラを選んだ理由でひとつが、マクロ撮影1㎝までOKという性能です。

ブログにUPするカブクワの写真は比較的接近しての撮影が多かったりしますが、今までよりも接近して迫力あるカブクワ撮影ができるかな、と期待しています。

そして、このカメラを購入した一番の理由が、灯火採集にも安心して使えることです。
昨年11月のブログで紹介した「Gショック携帯」の記事にも記載しましたが、灯火採集の現場は、デジタル製品には過酷な環境であることが多いです。
暗闇に近いので、落とすリスクも大きいですし、夜露で結露したり、蛾の鱗粉も凄いですし、土まみれの手でカメラを持つ場面もあります。今までは下に紹介した我が家のタフなコンデジとデジイチを持って行って撮影していたのですが、デジイチは大荷物になるし、取り扱いにも神経を使うので、できれば持って行きたくない・・・ということで、今年の灯火採集からこのコンデジに活躍してもらいたいと思います♪

今まで使っていたOLYMPUS μ725SW(ディープブルー)
OLYMPUS.jpg
このコンデジは購入から6年が過ぎましたが、たいしたメンテをしていないにも関わらず、今も子供とのプールなど水中撮影にもタフに頑張ってくれてます♪
しかし、いかんせん6年前のモデルでして、カメラとしての性能は最新のものと比べるとやはりかなり劣ってしまうようです。マクロ撮影どころか15㎝くらい離れないとピントが合わないので、小さいものやカブクワの撮影は難しくて何度も撮り直したり大変な思いが多かったです。。

これからはメインコンデジをPENTAXとして、サブにOLYMPUSをガンガン使い回そうと思います♪意外とOLYMPUSの方が活躍したりして!?(爆




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

夏採集の準備その3 スマホ保護

スマホにする前までは、Gショック携帯を使っていた修造ですが、スマート&デリケート過ぎてアウトドアユースに向かないスマホに不安を感じ、ネットで色々調べてみたところ・・・

耐衝撃・防滴・防塵対応のカバーがいろいろ販売されていることを知りました!

しかし、どれも高価でして・・・しかも良いものは偽物もたくさん出回っていて、トラブルも多い様子。

本当は、耐衝撃・防滴・防塵のTAKTIK EXTREAM 5というカバーが欲しかったのですが、国内では偽物も多く出回っていて、まさに偽物トラブル渦中最前線のモデル(笑

アメリカ本国ネット通販から直接購入しようと試みるも、「OUT OF STOCK(売り切れ)(え!124$もするのにww)」→日本円で約11,000円(90円/1ドル計算)

とりあえずスマホ購入から約2週間で床に落としそうになってヒヤッとすることが数回ありましたので、落下衝撃対応の商品を購入してみました。

P3169409.jpg

「URBAN ARMOR GEAR APPLE iPhone5
COMPOSITE CASE」



P3179415.jpg

背面、側面をがっちりカバーしてくれます。パネル面に直撃した衝撃への保護はありませんが、前面にも少し被さる凸形状なので、平らな場所に前面から落ちた際にも保護してくれそうです。

これで採集場所で落としたりしても大丈夫かな!?
正直なところ、夜間採集時の結露&蛾の鱗粉対策として防滴、防塵性能のカバーが欲しいです。。が、手が出ません(笑




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
NEXT≫
プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。