

オオクワ里子へ

IMGP08888.jpg


息子の小学校のお友達のところへ、クワデリさん血統新潟産オオクワペアが里子へ旅立っていきました^^

せっかくなので、簡易ですが飼育説明書と証明書を作成しました。





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

多頭飼育プレ企画発表

本当に遅くなり申し訳ありません!
4月24日のプチプレ企画の発表です^^

IMGP0863.jpg

羽化が瓶外から見えた♀2頭も羽化から1ヶ月以上が経ち、身体も固まっている頃ですね。
ほかの個体は確認できません。。。

IMGP0864.jpg

蓋を開けてみると、幼虫が動き回った痕跡がたくさん残っています。

IMGP0865.jpg

掘ってみると・・・
外側から見えていた大きめの♀が♪
というか、ここまで瓶を半分以上掘ってきたのですが、なにも居ませんでした^^;

IMGP0866.jpg

もう少し掘ってみると、小さめの方の♀が出てきました♪

IMGP0867.jpg

結局この2♀だけでした^^;
投入時は10頭居たのですが、多頭飼育はやはり難しいですね!
1頭でも♂が居てくれると嬉しかったのですが。。。

4月24日のブログコメントを確認すると・・・
なんと2頭を正解したのは

クワデリさんでした~~~~~!!

ご当選のクワデリさんはクイズのみ参加いただいたので、次点の方に権利を譲らせていただきます^^

匿名で3頭の解答をいただいた○ー○○○さんが正解に一番近いということで当選とさせていただきます。

今回は♂が瓶内に居なかったので、菌糸瓶で飼育している♂を1頭お付けしたいと思います。
コメントいただけると幸いです~~~♪


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

マツノ血統着弾♪

IMGP0868.jpg

むしきんぐさんのプレ企画でいただけることになった、久留米産マツノ血統幼虫10頭が、7月2日に無事到着しました。

IMGP0869.jpg

このとおり、プリンカップの外からも元気な姿が見られる幼虫も♪

IMGP0871.jpg

7月6日、菌糸瓶へ投入♪
梅雨が明け、26~27℃で推移している温室でしばらく管理し、9月に冷やし虫家(24℃)に移す予定です。


むしきんぐさん、貴重な久留米産大型血統ありがとうございました♪大切に累代させていただきます゚+.(・∀・)゚+.゚


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

純血栃木産赤目オオクワ<葵>♂

4月に♀が羽化したMANDIBRES純血栃木産RR<<葵>>

♂の菌糸瓶には少し食痕が出て以降まったく変化がなく・・・

様子を見ていましたが、思い切って掘り出してみました。

幼虫のままだったらどうしよう!?(新しい菌糸瓶用意してないし)
★になってたらどうしよう!?(♀だけじゃどうにもならないし)
♀だったらどうしよう(♀2頭じゃ累代できないしw)
黒目だったらどうしよう!?

なんてハラハラドキドキしながら掘り出し



掘り出してみると、ボコッと穴が
蛹室ですね!!
一つ目の不安が解消w

6.jpg

もう少し割ってみると・・・
立派な大顎が動きました♪
これで二つ目、三つ目の不安が解消♪♪ww

7.jpg

取り出してみると・・・
ピンボケで分かりにくいですが、赤目でした~~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

オオクワにしては珍しいと思うほど、めくらめっぽうに走り回り逃げようとします。
瓶から落ちそうになり、まるで周りが見えていないかのような!?
赤目や白目は目が見えていないという説が頭の中に思い起こされる瞬間でした。

来年のブリードに向けて大切に育てます~~~^^







にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

新潟産オオ♂WF2羽化第1号測定



先日掘り出した、クワデリさん血統新潟産オオ♂の体長を測ってみました。

73.58mmくらいですね(画像で見るとお尻とノギスの間に隙間がw)

やはり75mm超えは難しいですね!




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
NEXT≫
プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
