スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不可解な死



修造家で累代飼育していたダイオウヒラタクワガタ(ジャワ島産)の1♂2♀が★になりました。

なんと、3頭ほぼ同時にです。
3頭とも同腹で、2011年6~7月に羽化した個体でした。約19ヶ月生きたので寿命だとは思うのですが・・・

昨年10月からのブリードに何度もし、12月くらいからは♂の元気がなくなってきたので♂♀同居させたまま飼育していました。
5日前に♂はほとんど動かなくなって★に近い状態でしたが、昨日見たら♀2頭と一緒に★になっていました。
3頭とも符節が取れまくって、寿命だったと思うのですが、それにしても3頭ほぼ同時に★になるなんてと驚いてます。

画像のように♀のお尻が♂の顎に挟まるようにして★になってました。
なにやら最期まで男女関係のもつれでもあったかのような・・・!?(笑

累代できなかったので、カテゴリ「ダイオウヒラタ(ジャワ島)」の記事は終了になります。





私のブログは、後になってカテゴリで参照したときに展開の前後が分かるようにということで、細かいネタもブログUPしております。ですのでコメントは無理に入れないで大丈夫ですよ~!あくまで自己満足ブログですから♪
せめてものポチっ♪や拍手いただけると嬉しいです(^□^*)がははは…
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ダイオウジョウ



平成23年7月羽化のダイオウヒラタ♂の寿命が近いようです。
画像を見ていただいてお分かりのとおり、羽パカの羽化不全個体でしたが、約1年5ヶ月頑張って長生きしてくれました。エサ交換しようと持ち上げたら、中胸腹板のところもグラグラで、すでに★になってると思ったら、触覚がわずかに動きました。新しいゼリーの上に置いてあげたら、わずかに舐めてるような・・・!?(画像は舐める前)
明日には★になっているでしょうね。。

もう一頭の個体も右後脚の符節が取れてました。やはり寿命が近そうです。



↓頑張ってくれましたダイオウヒラタに応援ポチお願いします^^
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

産卵セット掘り出すも・・・

平成24年10月20日にセットしたダイオウヒラタクワガタの産卵セット

11月6日に♀を取り出してから1ヶ月経過したので、ニョロを求めて掘り出してみました。

PC058821.jpg

ケース底面にニョロはおろか、食痕すら見えず・・・
もちろんケース側面にも形跡はありません。

ちょっと嫌な予感が・・・(/ω\*)








マットをあけてみても、やはりニョロは確認できません。
ニョロが居ると、この段階でニョロの食痕に沿ってマットが割れたりするのですが、そんな感じもありませんでした。

結局、ニョロはおろか、タマゴもありませんでした。
残念ですが、このダイオウヒラタの累代は中止することになりそうです。

産卵に至らなかった原因を考えてみると・・・

交尾を確認していなかった
2度ほど同居(計1週間ほど)させましたが、交尾を一度も確認していませんでした。♀を投入してもペアリングに♂が積極的な動きをする姿も見られずだったので、交尾していなかった可能性があります。

投入期間
産卵セットの♀投入期間がおよそ2週間ほどで、前回は産卵木を入れても産卵せず、今回はマットのみでしたが産卵はしてくれませんでした。

温度と季節
温室内ですが、温度は20℃前後でした。ちょっと低かったかもしれません。

ケースサイズ
プラケ小という環境の中では、ちょっと狭すぎたのかもしれません。

未受精卵と累代
産卵セット投入2日目にタマゴが確認できたのですが、どうも未受精卵だったようです。やはり交尾をしていなかったのか、あとは累代が不明のため累代がかなり進んだ個体の可能性もあったかもしれません。




↓こうなると・・・新鮮なEggが見たい&1齢ニョロが見たい病になってしまいました!応援ポチお願いしますw
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こ、これは!?

PA238445.jpg


前回のブログで、諦めきれずダイオウヒラタのペアリングをしていると紹介させていただきましたが・・・

たいさnさんのアドバイスで、産卵木がなくてもマット産みするとの情報を得て、即席産卵セットに2日前から投入していました♪
月夜野きのこ園の「きのこMAT」をデジケース(小)に硬詰めし、5日間♂と同居させた♀(交尾は確認できませんでしたが)を投入しました。

昨日ケースを見たときは、エサを食べた形跡もなく、マットに潜っていました。


「ん~~♪いい感じかも♪」


そして今朝、ケースを確認すると・・・








Egg(σ・∀・)σゲッツ!!

あっという間に産んでくれました(=^▽^)σ

爆産も困るし、♀がタマゴを食べてしまうのも困るし、マット上に出て来次第♀を取り出そうと思います。





↓爆産しませんように~!の応援!?ポチお願いします(笑
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

心残りで・・・つい


同居させてます(笑

やはり、ダイオウヒラタは、カッコいい♪
短歯でこの顎の太さ、そして湾曲が素敵で、まさに重戦車のよう♪

累代が諦めきれず、同居させてます。
♀殺しの多い種ですが、狭いスライダーケースの中で5日目を迎えています。
メイトガードは見られるのですが、交尾しているところは見ていません。
♂は平成23年7月羽化で80.6mm、修造P家で2代目個体となります。


↓頑張ってブリードしろよ~!の応援ポチ♪お願いしますw
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
NEXT≫
プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。