

メタリフェル撃沈



2月8日にセットした色違いメタリフェルホソアカの産卵セットを割り出してみました。
容器外からは底面にも側面にも幼虫の姿は確認できません。

IMGP0045.jpg

♀がある程度、活動していたのは分かっていました。
マット上のゼリーなどに乗り、タイペスト紙を噛み破り、蓋のスポンジを粉々にしていましたので・・・(笑

投入から2ヶ月近くなるので、はたして幼虫が居るかどうか!?


IMGP0047.jpg

画像の通り♀は産卵モードに入るでもなく、浅いところで休んでました^^;
卵も幼虫もなく撃沈でした。。

リベンジはどうしようかな~~~~(~ω~;)))




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

色違いメタリ産卵セットへ



昨年11月に羽化したメタリフェルホソアカの、ちょっと色が違う♂と掛け合わせた♀を産卵セット・・・というか、マットの入った余りボトルに投入してみました。果たしてこれで産むでしょうか!?

マットは「月夜野きのこマット」です。前回の産卵も同じマットだったので、問題ないはず・・・

このボトルは、脱腸パラワン幼虫の最終羽化用にする予定だったのですが潜っていかないため取り出し、そのまま保管してあったものです。

果たして産卵してくれるでしょうか!?
もともと累代する予定ではなかったので、ダメ元でTRYしてみます^^




ちなみに♂の画像はこちらです↓10日ほど♀と同居していたので、きちんと種付けしてくれてるといいのですが・・・!?


P2089168.jpg




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

メタリ色違い

先日羽化したメタリフェルホソアカ(インドネシア ペレン島産)♂3頭の体長を測定しました。
68mm - 52.2mm - 50.1mm
となりました。


特筆したいのは・・・

IMGP9426.jpg

赤丸の個体の体色です。
赤というか紫というか青というか・・・




ちょっと珍しい色が出たようです♪
『Dアントラー』のM井さんには「標本にしてもいいかもね♪」と言われました^^

それにしてもメタリって凶暴なんですね!華奢な体に綺麗な体色で優しいクワガタかと思ってたら・・・挟む挟む挟む!!測定するのに指に穴開けられましたwww


※色違いメタリは2013年4月17日★になりました。羽化から4ヶ月半ほどでした。ケース内が乾燥しすぎだったかもしれません。


↓メタリの累代はやめようと考えていたのですが、この個体で累代すべきなのでしょうか!?
 ポチりと皆さんのご意見お聞かせください^^
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

ハイリスクな羽化シーン

一昨日のメタリフェルホソアカの掘り出し記事ですが、一頭が蛹化したままでした。

蛹はそれほど色づいているようにも見えず、羽化もまだ先だろうと思っていたら、昨夕から羽化を開始しました。
メタリックボディなので、羽化直前の蛹の色もあまり濃くないんですね!!

「冷やし虫家」内で、ちょっと困った展開の羽化となりましたので、その状況報告です。








平成24年11月13日19時
PB138714.jpg


ボトルを開けてみたところ、蛹が変な向きに!?あれ?よくみると脚が出てる・・・

羽化を始めてました!!

よくよく見ると、マット底面がびしょびしょに!!
先日露天掘りにしたせいで、結露した水が底面に溜まったと考えられます。

掘り出したときの画像を確認すると、こんなにびしょびしょではありませんでした。
幼虫のお尻が泥状になったマットに埋まるほどです。
このままでは羽パカ、あるいは羽化不全で死亡することも考えられます。

対策を考えますが・・・
・この状況で人工蛹室へ移すには遅すぎる
・容器を横にすると、蛹室から落ちるかもしれない
・羽化と同時進行で泥状のマットを乾燥させるしかない!ドライヤーか!?(笑
など悩みましたが、乾燥しやすい時期なので、とりあえずボトルの蓋を開けておくことにしました。





平成24年11月13日21時
PB138715.jpg

今朝になり・・・上翅がきちんとたたまれています。
内翅の乾燥段階ですが、内翅に水滴が付くほどの水分( ̄_ ̄|||)
ボトルの蓋を開け放したことで、冷やし虫家内の水分を逆にマットが吸っているような!?
(((( ;゚Д゚)))

この時点で、冷やし虫家内の温度設定は21℃。温室下段の温度計は21~22℃・・・
密閉されていない温室内へボトルを移動させました。
時間的に子供達の就寝時間、21℃設定で暖房を入れるので、さらに空気が乾燥することを期待(弱めの加湿器は入れますがw)

23時に見たときは、内翅に付着していた水滴はなくなって、いくらか乾燥している感じでした。

そして、私も子供達と一緒に夢の中へ・・・





平成24年11月14日6時
PB148720.jpg


蛹のときからの心配通り、右顎は曲がってますが、立派に羽化してくれたようです♪

露天掘りで天井の開いた蛹室の外へ上がり、体を乾かしているようです^^
マットもだいぶ乾いている様子♪








メタリフェルは、細身で体重がそれほど重くないので蛹室内の水分に負けず羽化できたのではないかと思います。
なかなか良いサイズで羽化してくれました♪

頑張ってくれたメタリ君に感謝゚+.(・∀・)゚+.゚

それにしてもメタリ君もかっこいいなぁ・・・(笑




↓頑張ったメタリ君に応援のポチ♪お願いします^^
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

我慢は体に毒なので

昨日のブログで羽化報告をさせていただき、今週末くらいの掘り出しを宣言していたメタリフェルホソアカですが・・・

夜勤明けで帰宅したさきほど、我慢できず掘り出してしまいました(笑

夜勤明けは妙なハイテンションなので、こういうことが起こりえるんですね!
(^□^*)だははは…
まぁ無言実行ということで(=^▽^)σ



で・・・



4頭が無事羽化したようだ、とブログで報告したにもかかわらず掘り出してみれば・・・







PB128699.jpg


おもいっきり!蛹!!(笑


掘り出してしまったので、このまま露天掘りで様子を見守りたいと思います(=^▽^)σ
今回の羽化組の中で、いちばん大きいかもしれません。
ちょっと右顎が曲がってるようにも見えますが・・・!?(^□^*)だははは…





PB128702.jpg


2本目は・・・

♀ということは、累代ができる状況になった訳ですね

( -`ω-)ンー

累代はやめようかと考えていたのですが・・・
どうしましょ^^;





3本目は・・・
なかなかいい感じで、完品羽化♪
サイズは60㎜前後かとは思いますが^^

4本目は・・・★でした。




↓さぁ累代をどうしようか・・・と迷っている修造Pに助言ポチをお願いします♪w
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
NEXT≫
プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
