スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーパーアチェ瓶交換&羽化





今年1月に「自分へのお年玉」として購入したスマトラヒラタ(スーパーアチェ血統)が続々と蛹化~羽化していたのですが、3頭目の♀が羽化してしばらく経過していたので掘り出してみました。

2.jpg

サイズはまだ測っていませんが、オオガタヒラタらしい体幅のある♀です。

画像1枚目の左の瓶には、♂幼虫が入っています。
右の瓶が、この♀が蛹化~羽化した瓶です。画像からも分かるとおり、投入後まもなく蛹化したので、ほとんど食べられてません。

このままではもったいないような気がしませんか?(笑

4.jpg

と言うことで、ほぼ食い上げた左の瓶の幼虫を右の瓶へ投入~~~~(笑

3.jpg

で、その幼虫の体重です。
43.7g
孵化から3ヶ月で20.8gでしたので、さらに3ヶ月で倍増してくれましたね!
ここからさらに3倍増で60g超えして欲しいところですが、だいぶ成熟しているように見えるので難しいかな?
温室内が25~28℃になってきたので、冷やし虫家に入れて24℃で引っ張ってみます。







にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

スーパーアチェ4ヶ月で蛹化



今年始めに「自分へのお年玉」として購入した、スマトラヒラタ(DDAスーパーアチェ血統)の♀が2012年12月中旬の孵化から約4ヶ月で蛹化してしまいました。

蛹室らしきものを作成しているのは気付いてましたが、本日確認してみたら蛹特有の「まな板の上の鯉」のようなバタンバタンという動きをハーフクリアボトルの向こう側でしていることに気付いて驚きました(笑

やはり、温室内で23℃前後で育成していたので成長が早かったんでしょうね。。
と、いうことは・・・♂も成長期が終わり、前蛹の状態かもしれません!?
いまの菌糸瓶のまま羽化してくれれば、菌糸瓶交換の手間や経済的な負担もなくなるので、ある意味、親(飼い主)孝行かもしれません(^□^*)がははは…






にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

スーパーアチェ菌糸瓶交換(2本目)

2013年3月20日

今年の年明けに自分へのお年玉として入手したスマトラヒラタ(DDAスーパーアチェ血統)4頭の菌糸瓶交換をしました。4瓶の食い上げ状態は、それぞれ5割~7割くらい。
2012年12月中旬孵化で、1月7日に800cc菌糸瓶へ投入してから2ヶ月半での交換となりました。

大きそうな幼虫から交換・・・

まずは1本目!


いきなり20g超えで20.8g
孵化から3ヶ月でこの体重は期待できそうですよね!?
しかも頭がデカイし・・・(*´д`*)
♂と断定して1900ccへ投入~~♪

続いては

あれ?どれも同じようなサイズが3頭だなぁ
P3209433.jpg
P3209435.jpg

この2頭はどちらも♀ぽいですね!!
13.7g & 13.8g



この1頭が微妙です。
P3209434.jpg
15.2g
頭は小さいのですが、お尻が太くて体型は画像1枚目の20.8gに似ています。
これからグーーーンと伸びてきそうな気配を感じるのですが!?
とりあえず1900ccへ投入しました^^

1♂3♀か、2♂2♀みたいな感じです♪
23℃前後の温室内管理なので、♂はここからグーーーーンと60g目指して成長してくれるといいのですが♪








にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

自分へのお年玉ポチ到着♪ 第1弾&第2弾




性懲りもなく年明け早々ポチポチポチっとした、自分へのお年玉が到着しました(笑


P1079010.jpg

スマトラヒラタ(スーパーアチェ血統)
親♂92mmx♀46mm
CBF3 2012年12月中旬孵化



ご存知の方も多いと思いますが、極太血統です。
DDAさんの個体からの累代だそうです。
初齢~2齢幼虫なので、まだまだこれからの管理でサイズが狙えますね♪





で・・・気になった方も居るかと思いますが、発泡スチロールの下のamazon.の箱の中身は、Gショックでした。こちらもご存知の方もいらっしゃると思いますが、Gショックブームのときに大人気だった、通称「ジェイソンモデル」の復刻版で、ウィンターゴールドシリーズという限定モデルになります。
新春ということもあり、ゴールド好きということもあり、今夏の灯火採集の縁起担ぎ用にポチっとしたのですが・・・なんと息子に獲られてしまいました!!!(笑
どうしても欲しいというので、息子のお年玉の残りを徴収することにしましたが
お店に下取りで売ったほうがまだよかったかな、という程度のお年玉しか残ってませんでした(爆
はっきり言って 大損です!!!!(^□^*)がははは…



↓新年自分へのお年玉ポチはどれくらい続くのか・・・乞うご期待のポチお願いします♪ww
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。