

いいモノ見~つけた ~DDA ismさん~

DDAさんのHPを見ていたら、思わぬものを発見してポチっとしてしまいました。



本日、岡山から無事到着~~~~♪

IMGP0533.jpg

スーパーグリーン血統ニジイロクワガタ CB
♂56mm 2013年2月上旬羽化
♀フリーサイズ 2013年2月下旬羽化



IMGP0534.jpg

個体もカッコイイけど

ケースに貼ってあるラベルもカッコいい

(^□^*)がははは…





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

ニジイロ撃沈



ニジイロ(スーパーグリーン血統)の産卵セットを割り出しました。
2月2日にセットして、23日に一度暴いてしまったのですが、元に戻して4月5日まで様子を見ていました。

IMGP0052.jpg

マット上に出てきた様子もなく、もしかしたら♀は★になってるかも!?と覚悟して割出し。
埋め戻しておいた材を掘り出してみると・・・

IMGP0056.jpg

産卵木を裏返したところ、♀と目が合いました(´・ω・`)ガッカリ…
2月23日に暴いてしまった時とまったく同じところに居ました(´・ω・`)ガッカリ…
ずっとここで休んでいたようです(´・ω・`)ガッカリ…

IMGP0058.jpg

♀が入ったまま材を割り出しましたが、材の中には卵も幼虫もなし!!
元気な♀が出てきただけでした(´・ω・`)ガッカリ…

材の中で2ヶ月ゆっくりと休眠していた♀なので、夏になれば元気に産んでくれるかな!?!?






にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

はやまったぜ!!part2



2013年2月23日(土)
ダイオウヒラタサキシマヒラタの惨敗に続き・・・

こうなれば起死回生にと、ニジイロクワガタ(スーパーグリーン)の割り出しもしてしまいました!!

2月3日に産卵セットを組んでから約20日・・・いくらなんでも早すぎですね!

どうせだめだろうという諦めの気持ちが正常な判断を失わせました
(^□^*)がははは…




P2239316.jpg

思いっきり

穿孔中!!

慌てて産卵セットを組み直して、そっと産卵木を埋めておきました(~ω~;)))

とりあえず、しばらくして♀がゼリーを食べに出てきたところを捕獲して、それから1ヶ月後に割り出しをしたいと思います。









私のブログはカテゴリで参照していただいたときに、展開の前後が分かるようにということで、細かいネタや経過もブログUPしています。なのでコメントは無理に入れないで大丈夫ですよ~!あくまで私の自己満足ブログですから♪
せめてものポチっ♪や拍手いただけると嬉しいです(^□^*)がははは…
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

隠しダネ血統を産卵セットへ

昨年12月にセットしたニジイロクワガタの産卵セットが不発に終わりました。

今度は産卵木を入れて再TRYします!!



P2029130.jpg

が、今までの個体は累代不明で、これといった特徴もない個体だったので

・・・






友人から里子に頂いていた「スーパーグリーン FB血統」という個体の♀を、我が家の♂とかけて産卵セットへ投入してみました。

どちらも2012年5月羽化の個体なので、成熟は問題なさそうです。

あとは・・・♀がやる気を出してくれるか!?ですねww

「スーパーグリーン FB血統」をネットで調べても、ほとんど情報がないのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。。





↓どんな個体が生まれてくれるか妄想を膨らませる前に、まずは産卵してくれますように!の応援ポチお願いしますw
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
