スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WDによくあるダニの発生と対策

ショップさんから通販で購入したダイオウヒラタクワガタWDにダニが発生してしまいました。
WD個体の宿命とも言えるダニの発生と対策、経過を下記にまとめてみました。


WD個体購入!そのときダニは見当たりませんでした 2012年12月26日記事


ダニ発生!気付いたときには・・・ 2013年1月18日記事


針葉樹マットでダニ駆除中 2013年1月21日記事


針葉樹マットの効果で、寄生しているすべてのダニが直接死ぬわけではないように思います。おそらく忌避効果によりダニが繁殖活動を止めてしまうので、数週間という期間の中で新しいダニが発生せず数が減っていくように思います。
たしかな記憶ではないのですが、カブクワに寄生するダニの寿命は2週間ほどだとなにかの記録で見たように記憶しています。なので、その2週間のあいだに新しいダニが発生しなければ、理論上は2週間でダニは居なくなるはずです。
しかし、ダニは上翅の裏側などにも潜み、そこで繁殖している可能性もあるため、最低でも4週間程度は針葉樹マット内で様子を見るのが良いかもしれません(弱った個体には禁忌かもしれませんが)。

針葉樹マットの入ったプラケース側面をよく見ると、カブクワ生体から離れたダニが歩いている姿を見ることがあります。ケース外へ出て、ほかのケースに侵入されても困るので、最低でも週に一度はケースを水洗いして、針葉樹マットを交換すると効果的な駆除になると思います。併せてダニブラシなどで、生体に流水(飼育温度程度の流水)を掛けながらブラシでダニを落としてやりました。生体に流水を掛けるときはお尻側から水をかけると窒息してしまうので気をつけてください。あくまでも自己責任でお願いします。




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

幼虫の脱腸(2013.1.12~2.21)

我が家のパラワンヒラタ3齢幼虫が蛹室を作り、間もなく蛹化かな、というタイミングで脱腸になってしまいました。とくに対策はありませんが、経過を下記にまとめてみました。

↓記事名をクリックしていただくとリンク先記事に飛びます。

幼虫の脱腸発見 2013年1月12日記事


脱腸幼虫の経過10日後 2013年1月22日記事


脱腸幼虫の経過1ヶ月後 2013年2月11日記事


脱腸幼虫死亡 2013年2月21日記事





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。