

ダ○ソーもいいけど・・・



ダ○ソー価格に+40円だすと、画像右の霧吹きがホームセンターの園芸コーナーで買えました。

やはり霧の細かさや、一回あたりの水量が比べ物にならないほど優れてます!

約3年頑張ってくれた我が家のダ○ソー霧吹き(画像左)引退です。




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

デジタルスケール新調



デジタルスケールを新調しました。

以前使っていたデジタルスケールは、最小表示が1gで、幼虫の体重測定には微妙なものでした。
誤差も大きく、幼虫を載せて時間が経てば経つほど数値が軽くなっていくという不思議なもので・・・(笑
おそらく誤差が2g前後あったと思います^^;

今回は、T-Falなど有名メーカーのものを比較して考えた結果、家庭から業務用まで幅広い測定機の老舗ともいえるTANITAの商品に決めました。

幼虫の測定が楽しみです~~~♪





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

プラズマイオンで快適虫部屋→家族円満



昨日一昨日とブログネタにもなりました
SHARP プラズマクラスター搭載加湿イオン発生機!!

これは凄いです!!
「高濃度プラズマクラスター25000」が、お部屋の空気を除菌・脱臭し浄化する。加えて、イオンを取り囲む水分子がお肌の表面に付着して水分子コートを形成。角質層の水分を保ち、お肌にツヤ・ハリを与え、キメを整える効果も発揮する(以上、メーカー説明文よりw)

きっとカブクワもツヤツヤになるでしょう♪(嘘

これを設置すると脱臭機能のおかげで、昆虫の飼育臭がほとんどなくなりました。
できるだけ綺麗に管理している我が家の飼育環境ですが、子供部屋で寝室も兼ねていたので、ダニなど雑虫の死骸、糞などの問題が改善されそうです。




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

( ・∀・)ノθ毒瓶

先日ブログUPした「超大切なコクワ」で文末に酢酸エチルについて記載したところ、クワデリさんから毒瓶についてアドバイスをいただきました。

酢酸エチルは劇薬指定のうえ、揮発性や可燃性の問題もあり、子供が居る家庭では取り扱いが大変だとのことでした。
クワデリさん自身も使用時に少し臭いを確認しただけで、一週間ほど気分が悪くなったとのことで、本当に取り扱いが大変とのことでした。

で、代替品として、ダ○ソーに売っている除光液が使えるとのことで、早速購入してきました。



あくまでも主原料に「酢酸エチル」を使っているものです。
ダ○ソーのコスメコーナーですぐに見つけることができました♪
水など他成分でかなり薄まっているので、毒瓶として使うには時間がかかりそうですが、人体への影響も心配するほどでなさそうなので、安心して使えると思います。

有機溶剤ですから、プラスチック容器などは溶けたり変形します。
ちなみに画像の除光液の下に写っているガラス瓶(ダ○ソー800cc)は、蓋がPPなので、おそらく問題なく使えると思います。また、色虫などは変色することもあるそうです。使用方法にご注意ください。

※この製品は、あくまでも除光液です。本来の使用法とは異なりますので、毒瓶に使用される方は、あくまでも自己責任でお願いいたします。ネットで検索すると様々な情報が紹介されています。そちらもご覧いただいたうえで判断されてください。このブログの情報は、あくまで参考程度にお願いいたします。






私のブログはカテゴリで参照していただいたときに、展開の前後が分かるようにということで、細かいネタや経過もブログUPしています。なのでコメントは無理に入れないで大丈夫ですよ~!あくまで私の自己満足ブログですから♪
せめてものポチっ♪や拍手いただけると嬉しいです(^□^*)がははは…
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

補充(百聞は一見に如かず)ww

P2169259.jpg

P2169264.jpg







にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
NEXT≫
プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
