

パキスタンアンタエウスの割り出し

アンテ幼虫1

パキスタンアンタエウスの割り出しをしました。
コナラ材2本を月夜野きのこ園の完熟マットに半分埋めたセットでした。
ちなみに材は24時間水没させ、乾燥させないままマットに埋めました。

材1・・・4月25日~5月9日までで、かなり削られていたので取り出し
材2・・・5月9日~5月25日までセットして取り出し

室温で20~27度で管理し、6月29日割り出しました。

アンテ幼虫2

材1に3匹の2齢幼虫、材2に3匹の1齢幼虫、マット内に1齢幼虫2匹と2齢幼虫が2匹で合計10匹の幼虫が居ました♪
飼育スペースの都合上、爆産は困るので、これくらいの幼虫だと助かります(笑

アンテ幼虫3

とりあえず、月夜野きのこ園のきのこマットに一匹ずつ入れておきます。
頭や体の大きさから、♂♀が5匹ずつくらいな感じ!?
一週間くらいしたら菌糸瓶に投入する予定です。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

灯火で栃木産WILDゲットだぜぇ~~♪



20120615a

2012年6月15日(金)
本当は16日(土)に出撃予定でしたが、天気予報は雨!どうみても当たりそうな天気予報と天気図!!w

なので、しかたなく本日急遽出撃してきましたw

だって・・・しょうがないですよね!?我慢できませんからwww

息子かじゅきは、校外学習で疲れ気味、急遽の出撃なので、嫁さんの許可がもらえるか・・・!?
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

とりあえず近場で!!
という約束で、許可を貰い、出撃してきました。

とりあえずの近場なので、山など行ける訳もなく、平地の林ですww
例年、クワガタが獲れる林なので、居れば何匹か飛んできてくれればいいのですが・・・

19時40分 灯火開始
気温21.5℃ 湿度60% ほとんど無風

気象条件的には良さそうな感じ♪


20120615b

蛾もたくさん集まってくるし・・・
今日こそはWILDゲットだぜぇ~~~♪
と期待に胸を膨らませ♪

20時30分 HOT TIMEと言われる時間に突入!!




なんと・・・





なんと・・・・





なんと!!!!





(*´д`*)エヘヘ



20120615d

タガメGETだぜぇ~~~~~♪(σ・∀・)σ

灯火に飛んでくることがあるとは聞いてましたがw

まさかこんなところに飛んでくるとはww

しかも、修造家灯火初GETがタガメになるとはwww

ライトを威嚇するように、石の上に座ってましたwww
なかなかの存在感と迫力です(;゚∀゚)=3

栃木産WILDタガメです♪

20120615c

ところ変わって、本日のベースキャンプ地です^^

息子かじゅきは、NINTENDO3DSのドラクエモンスターズでモンスター捕獲に夢中ですw

西から天気が崩れ始めてるせいか、寒くなり始め・・・

21時40分 気温19.5℃ 湿度70%

22時00分 気温18℃ 湿度78%

と急変してきました。

なので、22時30分に撤収となりました。

本日もクワガタ捕獲できず!!!^^;


20120615e

タガメ君は大切にお持ち帰り♪

プラケース小に入れて、クワガタ君達と温室の中で飼うことにしました♪


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

雨との戦い・・・ライトトラップ



昨日6月8日(金)の出来事ですが・・・
9日(土)の天気予報が雨だったため、息子が「今日(8日)ライトトラップへ行こう!」と夕方、職場の私の携帯へメールをよこしました。仕事で完全燃焼しかかっていた体力を急遽温存してw、帰宅後、栃木県某所の山へ行ってきました。

しかし、道中どうみても目的地付近に真っ黒な雲がかかっており、山に着くとザーザーぶりの雨^^;

灯火設置によさそうな場所を見つけはしたものの設置ができず。雨が止むまで待機する時間ももったいないので、噂の?車のヘッドライトを使ったライトトラップをしてみました(笑
ハイビームで小一時間ほど様子を見ましたが、光量も乏しく雨のためか蛾が少し集まる程度で、20時過ぎにやむなく撤収しました。

宇都宮へ戻ると雨は降っておらず・・・ライトが焚けず悔しかったのでw、21時くらいから1時間半ほど豊郷台近辺で焚いてみましたが、結果はまたしてもボウズorz

灯火初ゲットはいつになることやらです

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

菌糸ボトル加工



パキスタンアンタエウス、オオクワガタ、フローレスギラファの幼虫飼育用の菌糸ボトルを増やしました。
我が家の菌糸ボトルは、ダ○ソーで購入するものが多いのですが・・・
さいきん、ダ○ソーに良い商品を見つけました。210円ですが、1.9ℓのガラスボトルです。幅140mmほどありますので、大型クワに最適かもしれません♪

菌糸ボトル加工用に購入したドリルで、蓋に空気穴を開けてますw
ちなみにドリルの歯もダ○ソーで100円で購入したものになりますww



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

リーズナブルなゾウカブト幼虫飼育に挑戦



我が家で2012年1月に孵化したエレファスゾウカブトの幼虫8頭(アウトブリード血統)です。

理想的なのはプラケース中~大だと思いますが、我が家の飼育スペースの関係で、プラケース小で羽化まで飼育してみます。

もともとエレファスゾウカブトの蛹室はそれほど大きくないので、まめにマット交換などの管理ができれば、問題なく羽化まではいけると思います。あとは、この飼育方法でサイズがどれくらいになるか・・・ですね。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

2012年栃木県灯火採集 第2回

20120602light1

今日はほぼ満月に近い日で、灯火採集には向かない日でしたが、息子かじゅきの希望もあって行ってきました。
前回は少し標高の高いところだったので、今回のポイントは栃木県平野部です。
現地へ行ってみると、曇りで月がうっすら見える程度で、けっこう条件は良さそうな・・・でも嫌~な感じの冷たい風が吹いてました。
本日も私の研修帰宅後からの出発なので、現地に着いたらほとんど真っ暗。19時30分から照射開始しました。
向こうの山へ照射しているのですが、ほとんど光が届いてないような^^;
案の定、待てど暮らせどほとんど蛾も寄ってこない状況^^;;

20120602light2

本日のベースキャンプ地です。
寒いので、かじゅきは車内でゲーム三昧w

20120602light3

こんな感じで照射してますが・・・やはり効果的な照射になってませんね。
開けていていい場所なのですが、山選びで失敗しました。

20120602light4

21時30分に真横の山へ照射向きを代えてみた途端に凄い数の蛾が飛来し始めました。
しかし、細かい蛾ばかりで、樹液に付くような蛾は、ほとんど来ません。
いかにもクワガタが来そうにもない状況^^;
風と寒さが強くなり蛾の飛来も止まったので、22時30分に撤収しました。

やはり、ポイント選びと気温は重要ですね。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
