スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栃木県灯火第7灯目



平成24年7月26日(木)
長男かじゅきと一緒に、栃木県某所へライトトラップへ行ってきました。
ここは、オオクワやヒメオオクワも居るという噂の地域・・・

ちょっと早めにポイントが決まったので、早々に機材をスタンバイして夕暮れを待ちます。気温23度 湿度60%・・・なかなか期待が持てます♪




こんな感じでベースキャンプを設置。

夕暮れとともに気温が急激に下がり
気温17度 湿度90%!
まさか雨でも降るのか!?という感じ^^;

雨が降らないことを祈りながら
16時53分 ライトオン♪





空気も冷たく、最初はほとんど虫が飛ばない状態でしたが・・・
暗くなってくると、かなりの数のスカイフィッシュが集まってきました♪




オオミズアオが飛んでくると、クワガタが飛んでくる可能性が高いような!?w
息子は「幸せの青いオオミズアオ」と呼んでいますww




19時48分 アカアシの♂が飛来



続けて
19時50分 ミヤマ♂が飛来

これはラッシュが続くか!!!

と期待したのに・・・あとはぱったりと甲虫の飛びがとまり

20時44分 ライトの向きを変えてすぐにミヤマ♂が一頭飛来





22時まで頑張ったのですが、あとが続かずで撤収しました。

しかし、今回一番の思い出がこの撤収作業でした。

修造家ライトトラップ史上最多数の蛾や羽虫の飛来でした。
うちわで顔前をあおぎながらでないとライトに近づけないほどの虫^^;
合羽を着ていたのですが、ズボンの裾や首の隙間からたくさんの虫に侵入され息子は半泣きw

ライトを消灯してフラッシュライトで撤収作業をしていたのですが、ジムニー全面がたくさんの蛾で被われ・・・
ブロアーで飛ばしたのですがたくさんの蛾や羽虫が車内に入ってきて大変でしたww

大変な思いをして撤収作業をしたご褒美を山の神様がくれたのか、撤収作業中のフラッシュライトの前に一頭のミヤマ♂が飛来♪

今回の成果
ミヤマ♂ 3頭
アカアシ♂ 1頭
場所のわりに飛来が少なくて残念な結果でした。

今回の教訓
・車はライトから離すこと
・撤収時、車のボディをライトで照らさないこと(蛾が集まって車に張り付いてしまうw)


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2012灯火5灯 栃木県北部でついに!

IMGP8013.jpg

平成24年7月14日

息子かじゅきと一緒に栃木県北部へ灯火に行ってきました。
新月のスーパーウィークということで、今日こそはクワガタGETという期待に胸を膨らませ・・・日中の研修も頭に入らない状態でしたww
いつもどおり、研修から帰宅後、機材を搭載して出発。
19時前に目的地に到着して機材のセット完了!

19時15分くらいからライトオンしました。

気温28℃ 湿度60%

いままでにない好コンディションですが、ときおり雷鳴が聞こえていつ雨が降るやもしれぬ状態。


そばを通りかかった地元の人の話だと、「少し前にそこに熊が出たから気をつけて」とのこと^^;

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
マジですか!!!!!!!!!!


いまさら撤収は・・・

とりあえず、息子は車内でゲームをさせて、ときどきクラクションを鳴らし、お近づきになりそうな熊に人間の存在が伝わるようにしました。

今日はナタ持ってきてないんだよなぁ~~^^;



IMGP8017.jpg

今までとは比べものにならない数の蛾やカメムシが飛来♪
期待が高まります。

しかし待てど暮らせど甲虫は飛来せず・・・












19時30分!!









嫁さんから電話


・・・


嫁「どう?採れたの?」

私「いや、飛んでこない・・・」

嫁「・・・」

・・・

まさか

5タコ目か!?

目まいがしてきました

そして約1時間が経過した20時20分

ライトの向こう側でなにやら小さいな甲虫発見!!

・・・





IMGP8028.jpg


コレです!!

いきなりプラケース画像ですいません(笑

これってクワガタですよね!?

何クワガタなのか分かりません(汗
素人チックですいませんw

立て続けに2頭を捕獲しました♪

車内の息子に見せると、大喜びで一緒に灯火の周囲で次を待ちます♪

私「今日の本命はミヤマなんだよなぁ~~(本音はオオクワですがw)!飛んでこないかなぁ~♪」



期待に胸を膨らませていると







・・・













IMGP8019.jpg


20時40分
ミヤマ~~~~~~~~♪


小型ですが、初ミヤマです!!
これはまぎれもなく胸を張って威張れるクワガタです(笑

クワガタの神が今日は微笑んでくれたようです♪

私「こうなると・・・ノコギリなんか飛んでくると嬉しいよなぁ~~!できれば水牛の♪」

その後、コクワの♂(20時50分)と♀(21時)が飛来♪

・・・

遠目で見て、一目で分かる甲虫を発見!







IMGP8021.jpg


21時10分

ノコギリクワガタ(水牛)~~~~~~~~♪
(59.7mm)





IMGP8024.jpg


かじゅきも大喜びです♪

こうなるとゲームどころではなく、いつの間にか蛾を克服したかのような私とかじゅきで、蛾をものともせずクワガタを探し回ります(笑
今までは蛾に始まり、蛾に終わる灯火採集ばかりでしたから^^;

私「こうなると・・・もっと大きなミヤマなんて飛んできたらいいのにな♪」






・・・










IMGP8026.jpg



21時15分
かじゅきが笑いながら
「パパ~~~!間抜けなのが居るよ~~♪」と
ちょっと大きなミヤマ発見♪(61.5mm)


噂どおり、ミヤマは着地が下手なんですね(笑

その後、オオクワなんて飛んでくる訳もなく。

21時28分にミヤマの♀が飛来。

ぽつりぽつりと雨が降ってきたので

21時30分に撤収しました(撤収作業中に雨は止みましたがw)

帰路、外灯の下を見て回ると、車に轢かれて半死のミヤマや轢死したカブト♀などを発見。

自販機や橋の灯りでコクワを5頭追加。




IMGP8033.jpg


今回捕獲したミヤマはこんな感じです。

かなり凶暴ですね(笑




IMGP8035.jpg


今回は灯火初Getだったので、見つけたクワガタは全部持ち帰ってきました。コクワなどは、次回ここへ灯火に行くときに放してきたいと思います。

今回の成果
ミヤマ  ♂2 ♀3
ノコギリ ♂1 ♀
アカアシ ♂  ♀1
スジクワ ♂1 ♀
コクワ  ♂4 ♀3
計 15頭


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

挑発的なフローレスギラファ幼虫!

girafayoutyuu

6/1に菌糸瓶を交換したギラファの幼虫が怒ってました!
ガラス瓶の向こうから何か怒鳴ってるようですが、何を言ってるのか分かりません・・・ww

1500ccのボトルに入れかえましたが、投入時から比べて一週間でかなり大きくなり驚いています!
先日羽化した102.6mm(正確に測り直してみましたw)の幼虫時代より明らかに大きく、このまま蛹化して、無事羽化してくれるのが楽しみです♪


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

「冷やし虫家」 菌糸瓶の詰め込み方発見!

hiyasinonaka1

「冷やし虫家」内に菌糸瓶を管理していると悩むのがボトルの入れ方だと思います。
棚を置こうにも、なかなか良いサイズの棚はないし・・・
重ねると空気穴を塞いでしまうし・・・
自作の菌糸瓶・ボトルはどうしても蓋の上面に穴を開けるようになるので、積み上げて空気穴を塞いでしまうことにためらって平積みして、結局「冷やし虫家」内の上の空間が無駄になってしまったり^^;

で、ふと気付いたのが、超原始的なやり方ですが
ボトルとボトルの間に、真っ二つに折った割り箸をはさむというやり方です(笑
上に積んだボトルがある程度浮きますので、下のボトルの空気穴が塞がれません。



hiyasinonaka2

しかし、ちょっと気になるのが、割り箸がダニなどの温床にならないかということです。プラスチック製、金属製などで、良さそうなものを探してみようかな^^


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

パプアキンイロクワガタ羽化

papua1

今年2月にネットオークションで購入したパプアキンイロクワガタの幼虫が羽化しました。5匹中3匹が羽化し、1匹は蛹のままご臨終でした。

羽化不全気味のものもいますが、赤・金・青と3色揃いました♪
オークション説明欄からの情報では、親はレッドオレンジ♂×ブルー♀らしいです。

飼育スペースの関係で、累代しない予定でしたが・・・あまりに可愛いし手軽なので、繁殖させてしまうかもしれません(笑


papuakinn2

一匹はまだ幼虫のまま・・・蛹化が遅れているだけあって、サイズも少し大きいかもしれません。

容器は、先日割り出したアンタエウス幼虫を投入したのと同じダ○ソーの容器です。
カップひとつに幼虫一匹を投入して、マット交換もしないまま成虫になりました。
管理がかなり楽ですね(笑

ちなみに今回羽化したブルー♀はいつの間にか羽化して、この容器の蓋に貼ってあるシールを破って脱走してました^^;

2013年2月2日追記
累代せずすべて★になってしまったので、パプアキンイロクワガタの飼育は終了となりました。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

2012灯火4灯目 栃木県

20120630light

2012年6月30日 栃木県県北の某ダム湖周辺で灯火してきました。

結果は・・・ボウズで4タコ目でした^^;;
甲虫は一匹も寄ってきませんでした^^;;

ポイントが良くなかったのか・・・蛾の寄り付きも悪かったです。

月齢も悪かったのですが、ほとんど曇っていたので関係ないような^^;

針葉樹の多い山を照射したのが敗因だと思いますが、この時期にボウズだと凹みますね^^;;


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。