

WILDオオクワ 産卵セットへ

オオクワ産卵セット20120826

2012年8月26日

今年の灯火採集で捕獲した東北産オオクワ♀2頭、タマゴを持っていることを祈って産卵セットにそれぞれ投入しました。

左のボックスが先日(2012年8月22日)採集した♀

右のボックスが(2012年8月10日)採集した♀

が、それぞれ入っています♪




ookuwasanranset2

右ボックスの中身です。セットしたのは、2012年8月13日。
材は2本入れてあります。樹皮を剥がした後、乾燥防止などのために樹皮を乗せてあったりします。
画像右の材から齧り、左の材はほとんど手付かずの状態で経過し、カビが生えたりしてましたが、1週間ほど前からこちらの材にも潜り始めた様子です。
セットから2週間近く経過しますが、何箇所か齧り痕が見られるので、産んでくれてるかも・・・♪


マットは月夜野さんの「完熟マット」を使用しています。我が家のストックが足りなくて底面に2~3cm敷き詰めたのみになっています^^;




ookuwasanranset3

左ボックスの本日準備した産卵セット。
材は3本でレンジでチンした後、12時間ほど水に漬けた材になります。ほとんど乾燥させずセットしています。マットは月夜野さんの「きのこマット」を使用しました。普段は産卵セットにあまりマットを入れないのですが、今回は万全を期したいので材を埋め込みにしてみました。3週間~1ヶ月後に♀を取り出したいと思います。

飼育スペースの関係で多産爆産は困るのでw、それぞれ10頭ほどの幼虫が獲れればいいのですが・・・♪




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

東北灯火2灯目で、ギラギラ~~っと♪

201208221

2012年8月22日

夜勤明けの眠たい目をこすり、息子かじゅきと東北の多産地へ行ってきました。
数日前からどこで焚こうか悩みに悩み、いろいろな人に相談し・・・
結局、地図で見て気になっていたところに行ってみました。
でも、はたしてオオクワが居るのか・・・(不安^^;

16時30分 向かいの山を綺麗に照らせる空き地を発見。ここで焚こうかと車内で待機していたら、10mほど向こうに一台の同県者ナンバーの車が入ってきました。白髪で初老っぽい男性が降りてきます。

ちょっと声をかけてみようかと
私「クワガタ捕りですか?」
男「・・・は?違います」
私「ここってオオクワガタとか居るんですかね?」
男「・・・さぁ?」

かなり無愛想な方でしたが、車内にはしっかり灯火機材らしきものがあり、ブルーシートを拡げたり準備しているような^^;

私のほうが先に入っているのに・・・

こういう人にはきっと何を言っても仕方ないんだろうなと、そのポイントを後にしました。

もう一箇所、有力そうなポイントを見つけてあったので、そこへ行くと・・・



行くと・・・



なんと他の方がすでにスタンバイされていました^^;

多産地での場所取りの大変さを初めて知りました!!

さぁどうしよう・・・

時刻は18時ほど

これから新たなポイントを探すのは難しい!!

しかたなく、もう一箇所見つけてあったB級ポイントで焚くことにしました。

息子同伴のため車内にアブが入ったら大変なことになるので、日が暮れてアブが居なくなるのを待ちます。

18時50分 灯火開始
気温25度 湿度70%


201208222



灯火開始から30分ほど経過

気温22度 湿度80% 北に見える山の向こうの空に花火大会でもやっているかのような雷光が見えています。

19時20分のアカアシ♀を皮切りに普通種が12匹ほど飛来。




201208224

いままでは舗装されたところで焚くことしかなかったので、草が生えたところで焚くのは初めてでした。

飛来したクワガタをうまく見つけられるか心配でしたが、フラッシュライトのおかげで草陰にいる甲虫も見つかります。


フラッシュライトで足元を照らしながら、少し離れたところまで散策に行きます。

灯火から少し離れたところに着陸して葉っぱにしがみついたり、石の上や陰にいるクワガタもけっこう捕まります。

♀を見つけるたびにドキドキしますね(笑

裏返っていたりすると、起こすときにドキドキ♪



と・・・ライト正面から10mほど離れたところを散策していると

20時19分 砂利の上を歩いてました↓





のそのそ




のそのそ  




と・・・




201208223

オオクワ キタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○) Д゚)━━━━!!!
キタキタキタキタキタキタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○) Д゚)━━━━!!!




今回はギラギラっと光るボディで、一目でオオクワと分かりました!!

一瞬ゴキかと思うほどの光沢です♪(笑
黒いダイヤと呼ばれる理由が初めて理解できました^^

<39.2mm>のオオクワ♀

今回は決定的瞬間を収めるべくカメラをポケットに入れてあったので、ヤラセなしの発見直後の撮影です(笑

まだまだ時間があるので、後続のオオクワの飛来に期待します♪

今回の目標は、オオクワ♂の捕獲なので、なんとしても♂の飛来を見たい♪


201208225

ミヤマやノコ、アカアシの飛来がしばらく続いた後、30分ほど沈黙・・・

時間は21時30分になります。

少しライトの向きを変えようと頂上から反対側の尾根へ照射をずらします。

しかし、アカアシ♀、コクワ♀、ミヤマ♂と飛来した後また30分ほど沈黙・・・

くわ龍さんから電話で、「オオクワが飛んできたならライトは動かさないほうがいい。オオの居る木にライトが当たっているんだから。」とのアドバイスを受け、すでに動かしていたとも言えず、慌てて元の向きに戻します(爆

直後から
22時33分 オニクワ♂
  45分 ノコギリ♂ オニクワ♂
  48分 ミヤマ♂
とパタパタと飛来。やはりいい木に当たっているようです。

それまでは♀カブトが5頭ほど飛来してライト回りをうろうろ徘徊していましたが、♂カブトが2頭飛来。



201208226

結局23時30分ほどまで焚きましたが、オオの飛来は続かずでした。

本日の結果
オオクワ ♀1
ミヤマ ♂5 ♀3
ノコギリ ♂1 ♀2
アカアシ ♂1 ♀12
コクワ ♂1 ♀3
オニクワ ♂3
合計32

ちょっといいスタイルのカブト♂で、かじゅきがどうしても欲しいというのでお持ち帰りしました^^

そろそろ小学校の夏休みも終わるし、息子との「夏休み男二人での夜遊び2012」は終了の予感です(寂


いや!

近場だったら・・・!?www

あれ?ここって近場かも??w

きっとクワデリさんに言ったら、そこは日帰り近場ルート・・・と言われちゃうだろうなwww




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

2012年8月15~16日那須外灯回り&オニクワガタ

20120815nasu

2012年8月15~16日
家族と那須へ旅行に行ってきました。
ジムニーに家族4人乗車なので、灯火機材は載せられず・・・
夜は灯火でなく灯下採集でした。

いつもは10匹以上のクワガタが獲れるポイントなのですが、今回は関西で降ったゲリラ豪雨がこちらへ来たタイミングであったため、15日夕方、那須は豪雨でした。
15日 ミヤマ♀ 1
16日 ノコギリ♂ 1 コクワ♀ 1
で、合計3頭でした。


2012onikuwa

先日、栃木県北部で採ったオニクワガタの画像です。
小さいですが、なかなか勇ましいクワです♪

寿命が短いようですが、我が家のはまだまだ元気でいてくれてます^^


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

栃木県灯火10灯目



平成24年8月13日

息子かじゅきと、栃木県北部で灯火してきました。

19時5分 暗くなり、アブが居なくなるのを待って灯火開始
気温28℃ 湿度62%

19時30分 気温24℃ 湿度80~85%で消灯まで安定





19時35分 ライト脇の暗がりにノコ♀がぽつりぽつりと4頭飛来
54分 ミヤマ♀
58分 ミヤマ♀

20時 アカアシ♂
4分 コクワ♂
18分 ミヤマ♂
19分 ミヤマ♀
25分 ノコ♀&ミヤマ♀
38分 ミヤマ♀&アカアシ♀
54分 ノコ♀
55分 ミヤマ♂

21時28分 しばらく飛来が止まり、照射している方向がガスってきたので、向きをかえてすぐミヤマ♂
45分 ミヤマ♀
55分 ノコ♀&ミヤマ♀
59分 ミヤマ♂

22時4分 オニクワ♂

オニクワ初めて見ました(笑
オニクワの飛来から後が続かず、空には雷が見えていたので、22時45分撤収となりました。

本日の結果
ミヤマ ♂4 ♀7
ノコ ♂0 ♀7
アカアシ ♂1 ♀1
コクワ ♂1 ♀1
オニクワ ♂1
合計23頭

ミヤマ♂2とオニクワ1、コクワ♀1のみお持ち帰りしました。

今回は、ライトを点けてから1時間後の20時台の飛来が目立ちました。
照射している山との距離に比例しているのだと思いますが、山との距離がちょうど良かったのかなと感じました。




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

やった~!初オオクワGET♪2012年灯火10灯目

2012touhoku08101


2012年8月10日
くわ龍さんと東北某所へライトに行ってきました。

狙いはもちろん・・・オオクワです♪

目的地へ向かうも、途中事故で全面通行止めのような大渋滞!!

暗雲立ち込める展開に出鼻をくじかれ嫌な予感が・・・^^;

遠回りして目的地へ着いた頃には、あたりは真っ暗
急いで機材をセット。ライト オンしたのが19時43分でした。

すぐにアカアシの♂や♀が3頭ほど飛来!
「これはいい感じかも~~~~♪」
と、私も息子も嫌な予感など忘れてテンション上げ上げ~~~~~~~~~♪






2012touhoku08102

気温は夜間になっても20度をキープ、無風で絶好のコンディション・・・♪
しかし、数千、いやもう一桁多いのはないかという数の羽蟻が飛来^^;

ライトの真下だけでなく、ライトが当たる地面や草などにもおびただしいほどの羽蟻が光りうごめいてました^^;;

アカアシに続いて、ミヤマやノコギリもたくさん飛来!
拾いあげてるそばからポトリポトリと飛んでくる普通種ホットタイムを初体験♪

汗だくで拾い上げてましたw

あ・・・画像はあまりの忙しさで写真を撮る余裕がありませんでした^^;


2012touhoku08103

ミヤマ♂も3頭飛来しました。

画像のミヤマは67mmでした。
自己最高記録です~~~♪

そんなこんなで普通種の飛来も止まり・・・








ついに










ついに













ついにぃ!!!!!
















21時45分 ライトから少し離れた暗がりでひっくり返っている♀を起こしてみたら
背中にスジが!!!!!






2012touhoku08104




オオクワ キタ━━━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○) Д゚)━━━━━━━!!! キタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタ━━━━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○) Д゚)━━━━━━━━!!!



やはりカメラを取りに行く余裕もなく、そのまま捕獲しました!w

息子かじゅきに初オオクワを捕まえさせ、プラケースへ入れさせたのですが・・・

途中でポロリと落としてヒエエェェ(´д`)ェェエエ工
飛んでいかなくて良かった~~~~(*´д`*)ハァハァ

ちょっと離れた所で焚いている くわ龍さんに大声で「オオクワ来た~~~~!」と叫び、祝いのクラクションを鳴らしたのですが、残念ながら聞こえていなかったようでした^^;


結局23時くらいまで焚きましたが、オオクワはこの♀一頭だけでした。

私と息子かじゅきの人生初オオクワGETでした!
ブログのお友達の皆さんのおかげです!!
応援本当にありがとうございました!!!!

本日の結果
オオクワ ♀1
ミヤマ  ♂3
ノコギリ ♂1
アカアシ♂♀、コクワ♂♀、ミヤマ♀、ノコ♀合わせて19
合計24匹の飛来がありました。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

栃木県第8・9灯 那須方面灯火採集

201208nasu1

2012年8月1日~2日と栃木県那須方面でライトをしてきました。

広葉樹がたくさんあるので、期待大でしたが・・・
ライトを焚ける場所がなかなか見つからずで大変でした。

しかも月齢が悪く、ほとんど満月^^;

初日は那須岳付近で19時15分ライトアップ♪
日が暮れるまでは、気温26度 湿度67%となかなかいい感じ。

しかし、日が暮れると、気温は一気に20度を下回り、湿度が急上昇!

風も強く、気温と満月との戦いで、結局クワガタの飛来はありませんでした。

やはり標高が高すぎたかなぁ^^;


201208nasu2

とりあえずカミキリムシは飛来してきてくれました。

そして帰路の外灯秘密スポットで、カブトムシペア、ミヤマ&ノコ♀を数匹採集

居るには居るんだろうなぁ・・・(笑


201208nasu3

2012年8月2日

やはりなかなかライト焚けそうな場所が見つからず・・・
こんな場所で雑木林に向かってライトアップ



201208nasu4

20時15分 カブト♀
20時53分 ノコギリ♂

がなんとか飛来してくれましたが・・・あとはノコ♀一頭の追加で終わり^^;

ライト上をビュンビュン旋回する甲虫が一頭おり、「降りて来い降りて来い!」という祈りも叶わず、5~6周したところで、満月に向かって飛んでいってしまいました^^;


201208nasu5

帰路にまた秘密の外灯スポットで、ミヤマ&ノコを10匹ほど追加して、今回の採集は終了でした。

画像は外灯で採集した奇形ミヤマ♂です。このほかに奇形カブト♂も一頭採集しました。

ほかの方もブログでおっしゃってましたが、今年は奇形が多いのかな!?


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
