

自採集『鬼怒川産タガメ』の今

IMGP9195.jpg

2012年6月に栃木県鬼怒川水系某所でのライトトラップに飛来してきた国産タガメです。

元気に金魚、メダカ、川魚など食べていたのですが、9月に入って、まったくエサを摂らなくなってしまいました。原因は分かりません・・・

寿命が近いのか・・・!?

飼育環境が悪いのか・・・!?

本来冬眠に入るための体内時計が作用しているのか・・・!?

まだ元気に泳いだり、水中でエサを待ち構えるポーズでいたりしますが、まったく捕食行動をしません。




プラケース小で飼育して、割り箸で簡易製作した『止まり木』を気に入ってくれ、時々こうして甲羅干し?してます^^

こうして翅が乾燥した状態だと、ゴキみたいですね( ̄_ ̄|||)



↓カブクワじゃありませんが・・・タガメに応援ポチお願いします^^
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

オオクワ東北産WF1幼虫の菌糸瓶投入とAKB48

PA258456.jpg


有言実行ということで、先日お話ししていた自採集東北産オオクワWF1幼虫すべてを今日、菌糸瓶に投入しました。




PA258460.jpg


プリンカップに1頭ずつ分けていた幼虫だけでなく、1900ccの菌糸瓶にごっそり入れてあった幼虫11頭も掘り出してやりました。


PA258462.jpg

割り出し日から13日目になります。
プリンカップの月夜野「きのこMAT」に投入していた幼虫と(古)菌糸瓶に多頭飼育していた幼虫で成長の差があるかな・・・と気にしてみたのですが、(古)菌糸瓶に居た2頭が少し大きいかな、という程度でした。
孵化日からの日数の差程度にも思えましたが、やはり大きな個体は菌糸瓶のいいところに陣取っていたような印象でした。
11頭居たはずの幼虫は10頭になっていました。菌糸に巻かれたか、共食いでしょうね。




PA258469.jpg


初齢から菌糸瓶投入している3頭を合わせ、計19頭の菌糸瓶投入完了




で・・・






今日はニンテンドー3DSのゲームソフト「AKB48+Me」が発売(=^▽^)σ
私と子供達がAKB48好きなので、予約して購入してきました~~(笑
この、センターで踊っているのが修造Pです(^□^*)だははは…



これもある意味、顔出しですね!?w初めまして!のポチよろしくお願いします♪
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こ、これは!?

PA238445.jpg


前回のブログで、諦めきれずダイオウヒラタのペアリングをしていると紹介させていただきましたが・・・

たいさnさんのアドバイスで、産卵木がなくてもマット産みするとの情報を得て、即席産卵セットに2日前から投入していました♪
月夜野きのこ園の「きのこMAT」をデジケース(小)に硬詰めし、5日間♂と同居させた♀(交尾は確認できませんでしたが)を投入しました。

昨日ケースを見たときは、エサを食べた形跡もなく、マットに潜っていました。


「ん~~♪いい感じかも♪」


そして今朝、ケースを確認すると・・・








Egg(σ・∀・)σゲッツ!!

あっという間に産んでくれました(=^▽^)σ

爆産も困るし、♀がタマゴを食べてしまうのも困るし、マット上に出て来次第♀を取り出そうと思います。





↓爆産しませんように~!の応援!?ポチお願いします(笑
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

心残りで・・・つい


同居させてます(笑

やはり、ダイオウヒラタは、カッコいい♪
短歯でこの顎の太さ、そして湾曲が素敵で、まさに重戦車のよう♪

累代が諦めきれず、同居させてます。
♀殺しの多い種ですが、狭いスライダーケースの中で5日目を迎えています。
メイトガードは見られるのですが、交尾しているところは見ていません。
♂は平成23年7月羽化で80.6mm、修造P家で2代目個体となります。


↓頑張ってブリードしろよ~!の応援ポチ♪お願いしますw
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

心に響いた一言と内助の功(オオクワ編)

先日、割り出しをした自己採集オオクワ♀の幼虫達・・・
菌糸瓶飼育にこれからかかる費用や飼育スペースなどの問題を考えて、20頭中10頭を菌糸瓶飼育にし、残り10頭は1800ccボトルで自然淘汰させようと考えてました。

そのことを「ドルクスアントラー」のM井さんに話したところ

M井さん曰く、WDオオ♀が持ち腹ですぐに産む確率はそれほど高くない、産まなくて当然と考えてセットしたほうがいい、修造Pが自採集したWDオオ♀2頭が両方ともすぐに産んだのは本当に運がいい!などと教えていただきました。

※M井さん:ドルクスアントラー店長で、「BE-KUWA」創刊号でギラファとシェンクのギネスを取られた人です。最盛期は1,500頭の幼虫飼育をしていたそうで、1日3~4瓶の菌糸交換するのが大変だったよ~と話されてました^^


そして、M井さんから修造Pの心に響くこんな言葉が

「もったいない。どんな個体が入ってるか分からないし・・・」




もったいない、どんな個体が入ってるか分からない?





どんな個体が入ってるか分からない・・・・





どんな個体!?



゚+.(・∀・)゚+.゚





さすがです!!(σ・∀・)σ




修造Pの妄想を刺激するのに
十二分な言葉!!(笑





そんな訳で




PA198426.jpg

本日、菌糸瓶を20瓶ほど作成しました(=^▽^)σ

菌糸ブロック4ブロックから
850ml - 9瓶
800ml - 6瓶
1200ml - 4瓶(2瓶は800ccほどしか詰めてませんが)

先日割り出した20頭(3頭はすでに菌糸瓶に投入済)すべて菌糸瓶飼育する前準備は完了しました。

あとは、菌糸が無事に再生してくれるのを祈るばかりです♪




で、菌糸瓶作成というと・・・







M井さんに言われたのが、
「菌糸ブロックから菌糸瓶を作るのって大変でしょ?菌糸が回る前にカビたりするし・・・」

え?うちでは菌糸瓶がカビたことってないですけど!?

菌糸瓶を作成する人は、すりこぎ棒が青く燃えるくらいまで火に炙って殺菌したり、器具をアルコール消毒するのは当然で、詰め終わった菌糸瓶の蓋をせずしばらく乾燥させる人なども居て、苦労している人が多いとのお話しでした。

はて、我が家ではなぜカビないんだろう・・・

それは嫁さんのお陰だと気付きましたΣ(゚Д゚|||)
うちの嫁さんは共働きにも関わらず、毎日必ず掃除機、拭き掃除などしてくれてます。
我が家でホコリが溜まった場所は皆無に等しく、この家を建ててから8年ほどになりますが、今でも新築同然の綺麗さだったりします。当然、カビが生えた場所も皆無です。
なので、我が家の空気中にはほとんどカビが存在しないのかもしれません。

嫁さんが一生懸命掃除してくれてることに改めて大感謝でした♪
゚+.(・∀・)゚+.゚



9月に割り出したクワデリさん血統と東北自採集♀其の1の幼虫と併せて無事に羽化すれば来年は30頭のオオクワが修造P家に誕生します。応援ポチお願いします^^
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

エレファスゾウカブトマット交換&体重測定

PA168414.jpg

2012年1月に孵化したエレファスゾウカブト(グアテマラ産)CBF1幼虫8頭のマット交換をしました。

プラケース小でそれぞれ単独飼育しているので、月に一回のマット交換になります。
マット表面の糞を中心にマットを半分程度、加水した新しいマットに交換しています。
孵化から初めて体重を量ってみました。





110g - 98g - 101g - 92g  

68g - 69g - 63g - 67g


110gが一番大きな幼虫でした。孵化後、9ヶ月なので順調といえば順調なのかな!?
孵化後1年で目標130~140gまでもっていければいいのですが
そろそろプラケース小の影響で成長が鈍るか、このまま成長してくれるか・・・引き続きプラケース小で様子を見たいと思います。

体重から見ると、♂4、♀4という感じですね(=^▽^)σ
次回の体重測定は、孵化後1年の2013年1月の予定です。


↓エレファスゾウニョロへの応援ポチ♪お願いします!あれ?カブトでしょ?なんて言わずにまぁw
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

パキスタンアンテ瓶交換

PA148409.jpg


平成24年6月29日に割り出したパキスタンアンタエウス10頭の瓶交換をしました。

「床下」に5頭、「冷やし虫家」に5頭の計10頭なので、それぞれどんな具合に成長してるか気にしてチェックしてみました。

「冷やし虫家」は7月-20℃、8月-21℃、9月-22℃、10月-21℃の温度設定、「床下」は残念ながら温度測定していませんでした。おそらく「冷やし虫家」より高く、25~28℃くらいで経過していたのではないかと思います。






床下: 10g - 21g - 11g - 24g - 24g
冷やし虫家: 6g - 23g - 12g - 6g - 4g


やはり、「床下」で経過した幼虫のほうが成長が早いですね。3ヵ月半ほどの環境の差ですが、大きく違いが出たように思います。「冷やし虫家」内で23gと発育の良い幼虫がいて、これは期待ができそうな気がします。12gの幼虫は・・・雌雄が分かりませんでした。もしかしたら♂かもしれません。


今回、広い環境でスタートダッシュ良くと・・・欲と期待を込めて1本目から1900ccの瓶を使った幼虫が5匹居ました。
20gUPの幼虫3頭が1900ccでしたが、850ccのボトルからも24gが1頭出ました。やはり最初から1900ccの瓶は必要ないですね!?(笑
「冷やし虫家」内6gの♀も、割り出し時は大きめだったため1900ccに投入していました^^;
今日の割り出しまで食痕もなく、居食いして大きくなっていることを期待したのに・・・6g(しかも♀)(^□^*)だははは…

雌雄判別は ♂4、♀6という感じでしょうか。♂は1800cc、♀は1200ccの菌糸瓶に移し変えました。もう少しじっくり体重UPを図りたいので、有望そうな♂3頭と♀2頭を「冷やし虫家」で管理します。

次回瓶交換は年明けになります。目標は、次の瓶交換時(割り出しから6ヶ月目付近)で45~50g!目指せ、80mm後半です゚+.(・∀・)゚+.゚


↓しっかり考えて瓶投入しろよ~!の応援?ポチお願いします♪
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

WDオオクワ割り出し 其の2

PA128385.jpg

平成24年8月22日に東北某所で採集したオオクワ♀の産卵セットを割り出しました。

平成24年8月26日にセットし、9月14日♀を取り出してます。
3本の材に対して約20日間頑張ってもらいました。

はたして持ち腹であったのか?
材を気に入ってくれたのか?


どきどきの材割りでした゚+.(・∀・)゚+.゚









結果は・・・










幼虫居ました~~~(σ・∀・)σ

PA128389.jpg

画像左上の材から、7頭
画像左下の材から、7頭
画像右の材から、 5頭
マット内から   1頭
で合計20頭のニョロ(σ・∀・)σゲッツ!!

画像左下の材はとにかく堅くなかなか割れず・・・こんな堅いんじゃ♀も齧ってないんじゃないかと思ったら、しっかり産んでくれてました゚+.(・∀・)゚+.゚

20頭中、マットの中に居た幼虫が一番大きかったです。孵化から短期間ですが、材内とマット内の栄養分の違いがこんなにはっきり出るとは驚きました。やはりクワガタ幼虫は孵化から2ヶ月以内くらいが勝負時なのかと考えさせられました。

なので、今回割り出した幼虫のうち成熟の良い3頭を、そのまま800ccの菌糸瓶に入れてみました。








先日割り出した新潟産クワデリ血統と自採集東北オオクワWF1菌糸瓶に移しました。


今回の材割ニョロと合わせて20頭+α体制で、来年のオオクワ羽化に臨みます(=^▽^)σ




↓上手く菌糸瓶交換しろよ~!の応援ポチ!よろしくお願いします♪
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

ダイオウヒラタ割り出しで撃沈!


PA128395.jpg

修造家でF3になるダイオウヒラタクワガタの産卵セットを割り出してみました。
2011年に産まれた個体でだいぶ成熟して落ち着いていた(!?)ので、3日間同居させた♀を投入した産卵セットでした。


結果は・・・




なんとボウズ( ̄_ ̄|||)



正直なところ、来期からスマトラヒラタのブリードに移行しようと思っていたので、少しホッとしたかも・・・
( -`ω-)ンーちょっと寂しいようなw


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

那須昆虫ワールドで○欲発散

PA088311.jpg

息子の秋休みを利用して、家族で那須へ行ってきました。

修造P家では、那須旅行へ行くと必ず「那須昆虫ワールド」へ寄るのが定番ルートです。

昆虫シーズンが終わっていることもあり、秋休み中にもかかわらず施設内は空いてました。
が・・・毎年この時期になると、生体20%引きをやっているので、カブクワマニアにとっては物欲が刺激される時期だったりします(笑

息子かじゅきは、いつものように1回500円の「昆虫くじ」を引きます。
1等~3等(夏休み期間は特等もあります)までの賞品がペア昆虫ですが、なかなか当たるはずもなく、いつも末等の修造P家です。



今回は・・・




今回は・・・




・・・





3等゚+.(・∀・)゚+.゚
でかしたぞ!息子p(*^ε^*)q

3等の賞品、コーカサスオオカブト、セアカフタマタクワガタ、ニジイロクワガタからどれか選びます。




修造P家で選んだのは









PA088326.jpg


ニジイロクワガタ♪


いきなりの交尾シーンで申し訳ありません(笑

♀殺しもほとんどない種なので、せっかくだから旅行中に交尾させてみました
(=^▽^)σ






そして20%引きの生体の中から修造Pが購入したのは・・・




・・・




・・・






IMGP9130.jpg


スマトラヒラタ♪
88ミリ、アチェ産 F3

♀はCBF1 45mm(異血統)

(σ・∀・)σゲッツ!!

スマヒラがずっと欲しかったのですが、なかなか気に入った個体が見つからず
本当はスーパーアチェという血統が欲しかったのですが、今回はこの個体からブリードさせてみたいと思います。



一方、ニジイロはというと・・・




ホテルへ戻った後も






IMGP9146.jpg




頑張ってます(=^▽^)σ












子供たちが騒ぐこんな環境でもおかまいなしですね(笑

もうこれ以上ブリードする余裕がない修造Pなのに、これからどうしましょう・・・
(^□^*)がははは…



↓ブリード頑張れよ~のポチっ!お願いします♪
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

NATURE CAP 第5弾 来年の準備♪

PA068301.jpg

また物欲の秋を発散してしまいました。

ご存知の方も多いと思いますが
NATURE JIMON .COMオリジナルネイチャーキャップ第5弾

第4弾がいつに間にやらSOLD OUTになってしまい、再入荷を待っていたら第5弾が発売になりました♪

ネイチャージモンさん50歳記念のスペシャルキャップで、ゴージャスな造りになってます(笑



以下、ホームページからの抜粋

「この帽子はボクがいつも被っているものがいろんな人に好評で、ぜひ商品化して欲しいというたくさんの暖かい声をもらったので、ジャンクTシャツでお世話になっているフェローズさんに頼んで、とっても素晴らしいキャップを作ってもらったよ!

第5弾となる今回は、50歳記念として、今回もフェローズさんに無理を言って作ってもらいました。
つばにはデジタル迷彩、くぬぎの葉にナイスネイチャー50の数字。正面には違う迷彩で「NATURE」は取り外しができ、裏についている「MEAT」と取り換えることができます。アウトドアで「NATURE」、お肉を食べるときは「MEAT」など使い分けて楽しんでくださいね!

山好き、肉好き、ネイチャー好きのためのマニアックな帽子。 50歳記念のスペシャルキャップ。ガンガンかぶって、どこかの焼肉屋で会おう!」

by ネイチャージモン


ネイチャー愛用のキャップをベースに、ジャンクTシャツでお世話になっているアメリカンカジュアルブランド『フェローズ』とのWネームによって製作された、ホームページ限定、ネイチャージモンオリジナルのメッシュキャップです。
待望の第5弾は、「50歳記念」として、ツバのくぬぎの葉ワッペンに、ナイスネイチャー50の数字。後ろには、「USDAプライム」とアメリカ物の最高ランクが書いてあり、裏返せばMA-1のように、もしもの時に発見してもらえるようになっています。
使い込むほどに擦れて味が出るようにと、生地には第3弾のタイガーカモフラージュからのコットン生地を継承。ツバの裏側も同様に、パッと目に付く印象のMA-1仕様の鮮やかなオレンジの生地を採用しており、マジックテープが張られています。ここにワッペンを付けたり、またマジックテープで付けられるライトやサバイバルグッズなどを装着することで、サバイバル時にも対応できるとか……!?
取り外し可能なワッペンは、「NATURE」と「MEAT」の2種類。 正面のワッペン部分と、ツバの裏側は、マジックテープ仕様になっているので取り外すことが可能。お気に入りのワッペンを付けるのはモチロン、剥がすとツバの裏側と同じオレンジの面が出てくるので、暗闇の中での活動や緊急時にパッと目立たせることも可能です。
後部は通気性のあるメッシュタイプでムレにくく、サイズ調節可能なフリーサイズタイプなのでどなたでもお使いいただけます。これからのライフスタイルにナイスネイチャーな逸品はいかがですか?




来年の灯火採集で気分を盛り上げるためのアイテムとしても活躍してもらう予定です♪

それにしてもクワガタ貧乏とはよく言ったもので、なかなか小遣いが貯まりません(自爆





↓しっかり来年の遠征費用貯めろよ!の応援ポチっ♪お願いしますw
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

菌糸詰め詰め&お手軽飼育実験中♪




今日は、午後から菌糸瓶を詰めてました。
3.5ℓの菌糸ブロックを7個購入。6個をバラして詰めました。
1800cc 4本
1200cc 8本
850cc 4本
800cc 8本
計24本で腰が痛くなりました~~~Σ(゚Д゚|||)


先日割り出したオオクワ7月に菌糸瓶投入したアンタエウスの瓶交換に使用する予定です。

どれにどの幼虫を入れようか・・・まるでパズルのように考えてるのですが、考えがまとまりません(笑





PA038297.jpg


先日のホー助さんのブログを参考にして、私も鉢底ネットでお手軽飼育にTRYしてみました。

前の晩にセットしたプラケースですが・・・
転倒の起き上がりは問題ないようです。しかし、なにやら食い散らかしが目立つような!?(笑

インドグランディスにも使用してみたのですが、早々に大顎を開けて齧り始めてました!
どうも材を齧ったり、樹皮の下に隠れるようなタイプのクワガタには向いていないかも・・・と感じました。
なので、ミヤマで試してます♪

保湿のためのティッシュは我が家では使用していません。ティッシュがなくても・・・意外とケース内は水浸しに近い状態だったり(笑

ホー助隊長!我が家はこんな実験途中経過であります!!




↓無事に菌糸が回ってくれよ~!の応援ポチっ!よろしくお願いします♪
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

フローレスギラファ掘り出し

フローレスギラファ1

2012年9月19日に羽化したフローレスギラファ

羽化から10日以上過ぎたので、我慢できず掘り出しちゃいました♪

ディンプルもなく綺麗な個体('∀`*人)

肝心のサイズは・・・露天掘りをしたときは、なんか大きいかも!?なんて思ったのですが

102mm でした

う~~ん、それほど大きくないけど、やはりカッコイイ♪♪(σ・∀・)σ


すでに♀が5頭、♂が2頭羽化してますが・・・

まだ!最後の1頭が羽化してません


蛹化もしてませんが・・・^^;


・・・



・・・





フローレスギラファ2


なんかいい感じじゃないですか!?


110mmには届きそうないですが、100mmは超えてくれそうです^^


瓶交換したいけど、蛹化しそうだし・・・


このまま羽化までもっていきたいと思います。


ちょっと瓶が狭そうですが、ギラファ♂は斜めに蛹室を作るので大丈夫かな、と・・・
(↑これは「A.DORCUS アントラー」のM井さんに教えてもらいましたw)


蛹化~羽化が待ち遠しいです♪





それにしても、やはり



フローレスギラファ3


ギラファはかっちょイイ
(^□^*)がははは…



↓こんなかっこいいギラファに応援ポチっお願いします♪
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
