

はやまったぜ!!part2



2013年2月23日(土)
ダイオウヒラタサキシマヒラタの惨敗に続き・・・

こうなれば起死回生にと、ニジイロクワガタ(スーパーグリーン)の割り出しもしてしまいました!!

2月3日に産卵セットを組んでから約20日・・・いくらなんでも早すぎですね!

どうせだめだろうという諦めの気持ちが正常な判断を失わせました
(^□^*)がははは…




P2239316.jpg

思いっきり

穿孔中!!

慌てて産卵セットを組み直して、そっと産卵木を埋めておきました(~ω~;)))

とりあえず、しばらくして♀がゼリーを食べに出てきたところを捕獲して、それから1ヶ月後に割り出しをしたいと思います。









私のブログはカテゴリで参照していただいたときに、展開の前後が分かるようにということで、細かいネタや経過もブログUPしています。なのでコメントは無理に入れないで大丈夫ですよ~!あくまで私の自己満足ブログですから♪
せめてものポチっ♪や拍手いただけると嬉しいです(^□^*)がははは…
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

ポチっとした!

飼育スペースが足りない足りないと言いながらも

つい気になってポチりとしてしまいます( ̄_ ̄|||)

先日ポチりとしたブツが昨日到着





無事到着と言いたいところでしたが、運送会社のトラックが高速渋滞のために午前指定で届かず(あ・・・ラベルに運輸会社名がww)

15時着となりました( ̄_ ̄|||)

菌糸瓶に入った幼虫なので、生死は分かりませんが、ボトルは冷え冷え~~~~(´・ω・`)

急いで「冷やし虫家」に入れました。

果たして幼虫の運命は・・・

食痕が広がってくれるのを待つばかりです。。


で、肝心の中身は


P2269337.jpg

またしてもアンタエウスです^^

MANDIBRESさんから購入したミャンマーアンタエウス(カチン産)

2009年8月にLUMBERJACKにわずかに入荷されたカチン産アンタエウスWDからMANDIBRESさんで累代されたペア幼虫になります。

WD♂73mmと直子♀46mmを戻し交配したペアからの累代なので、WF2になりますね(MANDIBRESさんではCBF1とされてましたが)。
2012年9月孵化

2009年夏以降、カチンアンテの入荷はなく、産卵も少ないそうなので、大切に累代していきたいと思います。(まずは、この幼虫が生きていることを祈らなくてはww)







私のブログは、後になってカテゴリで参照したときに展開の前後が分かるようにということで、細かいネタもブログUPしております。なのでコメントは無理に入れないで大丈夫ですよ~!あくまで私の自己満足ブログですから♪
せめてものポチっ♪や拍手などいただけると嬉しいです(^□^*)がははは…
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

パナイダイスケイ菌糸瓶交換

昨年末に自分へのクリスマスプレゼントとして購入した

ダイスケイ(ダイスケ)ギラファノコギリクワガタ
産地:フィリピン パナイ島産 累代:CBF1
割出日:2012年11月29日
種親:♂112mm WF1 × ♀56mm WF4
2012年12月29日に到着、温室内管理(22~23℃)


の幼虫3頭がだいぶ食い上げてきたので、少々早いかもしれませんが、2本目への菌糸瓶交換をしました。
もう一ヶ月くらい菌糸はもちそうでしたが、幼虫の状態や性別などが気になった(ようするに我慢できなかったということですねw)ので、早めの交換ですww

3頭しか居ないので、雌雄判別が気になるところですが・・・



1頭目!
girafa1.jpg

3g!!
孵化から3ヶ月なので、こんなもんかな!?
多分・・・♀でしょうね!?



2頭目!!


5g!!
う~~ん、分からないです!!
こんなものなのかなぁ~!?
♀っぽいような!?

と、いうことは!残りの一頭も♀だとしたら・・・( ̄_ ̄|||)



ドキドキの3頭目!!!
girafaa2.jpg

14gでこの頭!!!
これは間違いなく♂でしょ~~~~~!?
孵化から3ヶ月でこの体重ならイイ感じなのではないでしょうか!?

おそらく1♂2♀という理想的な状態になったかもしれません♪

14g幼虫を1500ccへ、5gと3g幼虫を950ccへ投入して温室へ戻しました。






私のブログは、後になってカテゴリで参照したときに展開の前後が分かるようにということで、細かいネタもブログUPしております。ですのでコメントは無理に入れないで大丈夫ですよ~!あくまで自己満足ブログですから♪
せめてものポチっ♪や拍手いただけると嬉しいです(^□^*)がははは…
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

はやまったか!!(~ω~;)))

2013年2月23日(土)
昨日の記事のダイオウヒラタの産卵セット割り出しが不調であったため、サキシマヒラタの産卵セットも割り出しました。




♀の取り出しが1月31日かと思ったら、セットしたのが1月31日でした^^;
割り出し始めてから気がつきましたが、後の祭りで・・・

しかも♀は産卵木の裏側で休眠中~~~~

当然、産卵木に齧り跡もなく、幼虫も卵もなく・・・

撃沈

もう一度、顔洗って出直しますペアリングからやり直します( ̄_ ̄|||)






私のブログは、後になってカテゴリで参照したときに展開の前後が分かるようにということで、細かいネタもブログUPしております。ですのでコメントは無理に入れないで大丈夫ですよ~!あくまで自己満足ブログですから♪
せめてものポチっ♪や拍手いただけると嬉しいです(^□^*)がははは…
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

初めの一歩(一匹w)

2013年2月23日(土)
昨年暮れから、産卵セットでボウズ続きの修造P家ですが、ダイオウヒラタの産卵セット割り出しを決行しました!

今回は、息子かじゅきが初めて一緒に割り出しをしたいとのことで、指南を兼ねて一緒に割り出しをすることにしました。






数日前から楽しみに楽しみにしていて、今朝も朝早く起床直後から「パパ、割り出ししようよ♪」「割り出しいつやるの?」と遠足前の子供のように楽しみにしていた様子です。

パパ4匹、かじゅき4匹をそれぞれ飼育しような!と話していました。




P2239310.jpg

材はこんな感じで・・・裏返すと埋め戻したような跡もあるので期待して割り出し開始



P2239312.jpg

慣れない手付きですが、一生懸命に幼虫を探す息子かじゅき

ですが、なかなか幼虫は出てきません^^;

しまった!またボウズかも!?

私には割った瞬間に、産卵道も幼虫が通った跡もないことが分かるのですが、期待に胸を膨らませる息子は、これは卵かも!?一瞬幼虫が居たような!?と一生懸命に割っています。




P2239311.jpg

ようやく1匹のニョロが割った瞬間にポロっと出てきました。

ですが・・・材2本、マット内をすべてチェックしてもこの一頭だけしか居ませんでした!




P2239317.jpg

羽化まで、かじゅきが面倒をみたいということで、マットで飼育させることにしました。



P2239320.jpg

息子の期待のニョロ、奇跡の一匹のニョロ♪
また思い出の一匹になりそうですね(^□^*)がははは…




P2239323.jpg

とりあえず一匹だけではよろしくないので、産卵セットに再び投入!!

今度は贅沢にも爆卵棒を入れてみました(なにせ当分使い道がなかったもんでww)

約1ヶ月後の3月20日くらいに♀を取り出し、割り出しは4月20日くらいの予定です。






私のブログは、後になってカテゴリで参照したときに展開の前後が分かるようにということで、細かいネタもブログUPしております。ですのでコメントは無理に入れないで大丈夫ですよ~!あくまで自己満足ブログですから♪
せめてものポチっ♪や拍手いただけると嬉しいです(^□^*)がははは…
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

<葵>♂ 菌糸瓶交換(2本目)

MANDIBRESシールド血統の純血栃木県産《葵》♂幼虫の菌糸瓶交換をしました。

2012年10月中旬割り出し個体なので、孵化からおよそ4ヶ月になります。

気になる体重は・・・






17g

大型・極太血統でなく、赤眼血統なので満足な成長かな♪

菌糸瓶はオオクワキングさんの「Rush」(ブナ100%)を使用

温室内で22~23℃管理しています。






にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

超大切なコクワ



コクワガタです。
一般的な普通のコクワです
サイズが大きいとか、モザイクとか、有名血統とか、上戸彩が累代していたとか、そういう訳でもありません^^

なにが超大切かというと・・・

昨年から始めた灯火採集で初めて飛来したクワガタなんです。
初灯火からボウズ続きの5灯目、「本当にこの方法でクワガタが飛んでくるんかいな!?」と猜疑心と葛藤が生じ始めた時期に飛来してきてくれた、修造と息子の思い出のクワガタだったりします。

やはり、標本にする予定なのですが、冬眠せず温室内で元気に越冬しております♪

符節が取れ始める前に「毒瓶」で・・・なんて考えもあるのですが・・・!?
肝心の「酢酸エチル」が入手できないもんで(^□^*)がははは…

※2013年3月4日 標本にするため毒瓶を使用しました




私のブログは、カテゴリで参照していただいたときに、展開の前後が分かるようにということで、細かいネタや経過もブログUPしています。なのでコメントは無理に入れないで大丈夫ですよ~!あくまで私の自己満足ブログですから♪
せめてものポチっ♪や拍手いただけると嬉しいです(^□^*)がははは…
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

脱腸幼虫が突然



脱腸幼虫がお尻から黒化(壊死?)して★になりました。

2013年1月12日に脱腸を発見してから約1ヶ月ですが、やはり奇跡は起こりませんでした。

応援いただいた皆さんありがとうございました♪








にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

日本クワガタムシ大全

海洋堂カプセルQミュージアム
日本クワガタムシ大全


私も購入しました♪

IMGP9842.jpg
IMGP9845.jpg
IMGP9847.jpg



あとは、トカラノコギリが欲しいなぁ♪

今日辺りから、販売(ガチャポン)開始ですよ~~~~~♪




私のブログはカテゴリで参照していただいたときに、展開の前後が分かるようにということで、細かいネタや経過もブログUPしています。なのでコメントは無理に入れないで大丈夫ですよ~!あくまで私の自己満足ブログですから♪
せめてものポチっ♪や拍手いただけると嬉しいです(^□^*)がははは…
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

今さらながらの防寒対策



温室をスタイロフォームで囲われるなど、防寒対策をされてる方のブログを色々と拝見します。
我が家の温室も、側面と背面を発泡スチロールで覆って断熱効果を高めてました。
それでもやはり、ヒーターの稼働時間が長く経済的じゃないので、たいした断熱効果はないでしょうが、大型のバスタオルで覆ってみました。
遮光の効果もあるので、生体にとっても薄暗くて良い感じかもしれません。

あとは・・・


P2179283.jpg

温室と冷やし虫家の下の床に5mm厚のカラーボードを敷いてみました。
この時期、フローリングはとても冷たいですが、これを敷いてみると、かなりの断熱効果が得られるように思います。床に敷いたこのボードと床を手で触り比べてみると、まったく冷たさが違います。

「熱伝導」や「移流(対流)」という現象により、熱や冷気は移動します。
住宅の1階部分を吹き抜けの駐車場にしたところ、2階部分の住居が床から冷え込み、いくら暖房をつけてもなかなか暖かくならないことがあります。温室も同じような原理で、床があまりに冷えていると温室ヒーターの加温効果が低下すると考えられます。
このボードを床に敷くことで、床からの冷え込みを防ぐ効果が得られていると思います。


P2179284.jpg

この商品はダ○ソーで100円で購入できるので、とても経済的だと思います♪


私のブログは、後になってカテゴリで参照したときに展開の前後が分かるようにということで、細かいネタもブログUPしております。ですのでコメントは無理に入れないで大丈夫ですよ~!あくまで自己満足ブログですから♪
せめてものポチっ♪や拍手いただけると嬉しいです(^□^*)がははは…
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

2012東北M産オオ菌糸瓶交換(2本目)温室内管理

昨日の冷やし虫家管理幼虫と一緒に、温室管理幼虫も菌糸瓶交換をしました。

同腹の温室管理幼虫5頭は1月27日に菌糸瓶交換が済んでいたので、残りの幼虫3頭になります。

1月27日の同腹幼虫の体重が、20g - 19g - 18g - 16g - 10g


今回は・・・






22g - 16g - 12g


2012年10月12日割り出し 2012年10月25日菌糸瓶1本目へ投入した幼虫なので、なかなか良い感じに成長してますね!

温室内は、温度22~23℃なので、やはり順調に成長している感じです。

あとは・・・セミ化しなければよいのですがwww






私のブログは、後になってカテゴリで参照したときに展開の前後が分かるようにということで、細かいネタもブログUPしております。ですのでコメントは無理に入れないで大丈夫ですよ~!あくまで自己満足ブログですから♪
せめてものポチっ♪や拍手いただけると嬉しいです(^□^*)がははは…
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

孵化から4ヶ月で0gの幼虫って・・・

東北M産オオクワの冷やし虫家で管理していた5頭の菌糸瓶交換を行いました。

同腹の冷やし虫家管理幼虫達は1月17日に菌糸瓶交換を済ませていました。
食い上げが悪かったり、瓶外から見て小さい幼虫を今日まで交換せず様子を見ていました。そろそろ1本目の投入から4ヶ月になるので交換をしました。


2012年10月12日割り出し 2012年10月25日菌糸瓶1本目へ投入

孵化から約4ヶ月 菌糸瓶投入から約3ヶ月半
管理場所:冷やし虫家
管理温度:10月~11月(20~21℃)、12月~2月(18~19℃)

1月に交換した3頭の体重が、13g、10g、9gと小さかったのですが、

本日交換した幼虫は・・・


P2159253.jpg

ちょ!!

さらに、小さっ!!!!

3齢初期でしょうか!?でも色は少し黄色っぽいような!?



体重はというと



・・・







測定不能!!
なんと0g!!!



何度、計りに乗せ直しても変わりません( ̄_ ̄|||)


2g - 1g - 0g - 10g - 7g

ある意味、凄い数字になりました!!
やはり低温飼育のせいなのでしょうか!?

今月下旬から冷やし虫家の温度を上げていくので、この幼虫たちがどうなるか・・・!?





私のブログは、後になってカテゴリで参照したときに展開の前後が分かるようにということで、細かいネタもブログUPしております。ですのでコメントは無理に入れないで大丈夫ですよ~!あくまで自己満足ブログですから♪
せめてものポチっ♪や拍手いただけると嬉しいです(^□^*)がははは…
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

補充(百聞は一見に如かず)ww

P2169259.jpg

P2169264.jpg







にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

不可解な死



修造家で累代飼育していたダイオウヒラタクワガタ(ジャワ島産)の1♂2♀が★になりました。

なんと、3頭ほぼ同時にです。
3頭とも同腹で、2011年6~7月に羽化した個体でした。約19ヶ月生きたので寿命だとは思うのですが・・・

昨年10月からのブリードに何度もし、12月くらいからは♂の元気がなくなってきたので♂♀同居させたまま飼育していました。
5日前に♂はほとんど動かなくなって★に近い状態でしたが、昨日見たら♀2頭と一緒に★になっていました。
3頭とも符節が取れまくって、寿命だったと思うのですが、それにしても3頭ほぼ同時に★になるなんてと驚いてます。

画像のように♀のお尻が♂の顎に挟まるようにして★になってました。
なにやら最期まで男女関係のもつれでもあったかのような・・・!?(笑

累代できなかったので、カテゴリ「ダイオウヒラタ(ジャワ島)」の記事は終了になります。





私のブログは、後になってカテゴリで参照したときに展開の前後が分かるようにということで、細かいネタもブログUPしております。ですのでコメントは無理に入れないで大丈夫ですよ~!あくまで自己満足ブログですから♪
せめてものポチっ♪や拍手いただけると嬉しいです(^□^*)がははは…
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

MANDIBRESシールド血統

P2119243.jpg

先日の着弾の中身は、オオクワガタでした。

ラベルからお分かりいただける通り・・・
MANDIBRESシールドさんの血統物です♪

純血栃木県産《葵》~aoi~
カラーアイでRRレッドアイ♂71mm×RRシルバーアイ♀45mmからの累代で
栃木県産としては、戻し交配もしているので累代F4~F5くらい
赤眼血統として考えるとレッドアイとシルバーアイからの累代なので、赤眼として生まれた個体はCBF1となります。

2012年10月中旬割り出し

♀は発送2日前に440ccボトルへ交換していただいてます。その時の体重が8.5gだったそうです。
♂は今月下旬に交換予定で、オオクワキングさんのRush(ブナ100%)1400ccに投入する予定です。




こちらがMANDIBRESさんの血統書になります♪

大型や極太の血統ではありませんが、「純血栃木産」で、「赤眼」「シルバーアイ」というキーワードに惹かれましたww






私のブログは、後になってカテゴリで参照したときに展開の前後が分かるようにということで、細かいネタもブログUPしております。ですのでコメントは無理に入れないで大丈夫ですよ~!あくまで自己満足ブログですから♪
せめてものポチっ♪や拍手いただけると嬉しいです(^□^*)がははは…
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

着弾その2



昨日の着弾とは関係ないですが、もう一つ着弾しました。



P2119240.jpg

オオクワキングさんの、噂の「爆卵棒」を買ってみました♪

もう少し暖かくなったら、なかなか産まないと言われるインドグランディスの産卵セットに使ってみようと思います゚+.(・∀・)゚+.゚








私のブログは、後になってカテゴリで参照したときに展開の前後が分かるようにということで、細かいネタもブログUPしております。ですのでコメントは無理に入れないで大丈夫ですよ~!あくまで自己満足ブログですから♪
せめてものポチっ♪や拍手いただけると嬉しいです(^□^*)がははは…
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

着弾だぜぇ~!!!



またまた物欲をくすぐるキーワードに負けて、ポチポチポチっっと競り合ってしまいました
(^□^*)がははは…

で、本日着弾♪

開封すると・・・



P2119237.jpg

瓶(ボトル)が二つ・・・

ペアか!?!?

<以下、続く・・・>






私のブログは、後になってカテゴリで参照したときに展開の前後が分かるようにということで、細かいネタもブログUPしております。ですのでコメントは無理に入れないで大丈夫ですよ~!あくまで自己満足ブログですから♪
せめてものポチっ♪や拍手いただけると嬉しいです(^□^*)がははは…
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

脱腸幼虫の約1ヶ月後



今年1月12日のブログで報告した、脱腸幼虫のその後です。

約1ヶ月経過しますが、蛹化する気配もなければ、★になる様子もありません。
1ヶ月間、禁飲食の状態なので、だいぶ縮んだように見えます。

肝心の、お尻の脱腸部分ですが、袋のように膨らんだ脱腸が潰れたのか、なくなっています。
黒くなっているのはその部分が壊死したのでしょうか!?お尻が不自然な形で割れています。



私のブログは、後になってカテゴリで参照したときに展開の前後が分かるようにということで、細かいネタもブログUPしております。ですのでコメントは無理に入れないで大丈夫ですよ~!あくまで自己満足ブログですから♪
せめてものポチっ♪や拍手いただけると嬉しいです(^□^*)がははは…
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

色違いメタリ産卵セットへ



昨年11月に羽化したメタリフェルホソアカの、ちょっと色が違う♂と掛け合わせた♀を産卵セット・・・というか、マットの入った余りボトルに投入してみました。果たしてこれで産むでしょうか!?

マットは「月夜野きのこマット」です。前回の産卵も同じマットだったので、問題ないはず・・・

このボトルは、脱腸パラワン幼虫の最終羽化用にする予定だったのですが潜っていかないため取り出し、そのまま保管してあったものです。

果たして産卵してくれるでしょうか!?
もともと累代する予定ではなかったので、ダメ元でTRYしてみます^^




ちなみに♂の画像はこちらです↓10日ほど♀と同居していたので、きちんと種付けしてくれてるといいのですが・・・!?


P2089168.jpg




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

食痕出た♪



昨年末に購入したダイスケイギラファ(パナイ島産)幼虫の菌糸ボトル3本すべてに食痕が出ました♪

やはりこの寒い時期にネット通販で購入すると、ボトル内の幼虫の生死が分からないので不安ですが、これで一安心です♪

あとは・・・大きな幼虫になってくれるよう頑張って飼育します!!

このボトルの下に逆さまにして置いてある瓶が2月下旬交換用の1500ccです♪





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

我慢できずに掘り出したぜぇ~♪

先日羽化報告したパラワンヒラタ(Mt.ガントン産)ですが、皆さんの予想通り、我慢できずに掘ってみました。

羽化からまだ10日ほどなので、ちょっと蛹室に穴を開けて顔を覗くだけですから♪

と、いうことで掘り堀り~~~~~~~♪



っと・・・





ボコッ!!!!


P2059158.jpg

なんてこったい!

蛹室が崩れちまったい!!




P2059159.jpg

こうなったら引っ張り出して、その顔を拝んでやろう!(拝ませてください!w)

ん!?なかなかいいサイズかも!?


ついでに体長も測らせてください!!





ちょっとメジャーがずれてますが、95~100mmはありそうです♪

ディンプルもなく完品羽化してくれました~!

完全に蛹室が壊れたので、仕方なくミズゴケのケースで管理することにしました。

え?確信犯??

かもしれませんね(☆∀☆)



↓よくあること・・・ですよね!?ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

エレファスゾウ計量



2012年1月に孵化したエレファスゾウカブト(グアテマラ産)CBF1幼虫8頭のマット交換をしました。

孵化後1年で、前回のマット交換から3ヶ月半での体重測定になります。(♀は今回は計りませんでした)

前回   今回
110g → 117g
98g → 99g
101g → 109g
92g → 89g

あと半年から1年で羽化することを考えると・・・これ以上の大幅な成長はあまり望めないでしょうね。せめて130gを超えてくれると嬉しいのですが^^



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

大きいの追加しました!!



パラワン、スマトラ、ギラファなど大型のクワガタが増えてきたので3000cc容器を購入しました(いまさら?と言われそうですが(^□^*)がははは…)。

G-pot3000の容器で、投入後、幼虫が暴れにくいという評判があるとか。

最大口径190mm、高さ205mmなので、大型個体がストレスなく飼育できます♪








にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

ユダイクスミヤマ


2011年9月1日孵化のユダイクスミヤマクワガタ(トルコ産)CBF2

私のカテゴリにはだいぶ前からあったのですが、今回初めて体重測定をしたので、ブログUPできました。

5頭中1♀は昨年羽化して休眠中です。
残り4頭のマット交換をしました。
マットは、月夜野きのこ園の「きのこマット」です。

管理温度は冷やし虫家内で夏期22℃、冬期19℃くらいで管理していました。







孵化から1年5ヶ月が経過しますが、いまいち発育が良くないんです^^;
これがずっと体重測定せずブログUPしなかった理由だったりします^^;;


15g - 16g - 20g - 28g

雌雄の判定はいまいち自信がありませんw
おそらく28gのは♂でしょうし、15gのは♀かな・・・というくらいですね
(^□^*)がははは…

このまま半年ほど冷やし虫家内で管理(放置)します。
かなり成熟した幼虫もいたので、春先に管理温度が上がると同時に蛹化~羽化する個体もいそうです。
2年1化は覚悟しているのですが、3~4年1化になりませんように^^;





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

右曲がりのダンディ



蛹化不全だったフローレスギラファが無事羽化しました。

やはり、蛹化時に曲がっていた大顎はそのままの形状でした。

動くにはちょっと不便そうですが、とりあえず元気に羽化してくれたので◎

普段は顎が外れたかのように右顎が外側に開いていますが、きちんと閉じることもできるので、♀殺しはありそうです

サイズは101.6mmでした。

どうも我が家の個体は100102mmの♂が多いのですが、これが血統の壁なのか、菌糸や温度管理の方法に工夫が必要なのかな!?!?





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

隠しダネ血統を産卵セットへ

昨年12月にセットしたニジイロクワガタの産卵セットが不発に終わりました。

今度は産卵木を入れて再TRYします!!



P2029130.jpg

が、今までの個体は累代不明で、これといった特徴もない個体だったので

・・・






友人から里子に頂いていた「スーパーグリーン FB血統」という個体の♀を、我が家の♂とかけて産卵セットへ投入してみました。

どちらも2012年5月羽化の個体なので、成熟は問題なさそうです。

あとは・・・♀がやる気を出してくれるか!?ですねww

「スーパーグリーン FB血統」をネットで調べても、ほとんど情報がないのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。。





↓どんな個体が生まれてくれるか妄想を膨らませる前に、まずは産卵してくれますように!の応援ポチお願いしますw
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

東北産オオクワWF1菌糸瓶交換(2本目へ)

2012年8月10日に自採集した東北産オオクワ♀持ち腹から生まれた幼虫の2本目への菌糸瓶交換をしました。
私&息子の人生初GETオオクワからの累代なので、とても大切な個体達です。

わずか4頭の幼虫でしたが、2頭を「温室(22~23℃)」で管理し、もう2頭を「冷やし虫家(19℃)」で管理していました。


まずは、温室内の幼虫です。交換日は、2013年1月16日です。


T-onsitu.jpg

初回菌糸瓶投入が2012年10月12日なので、ほぼ3ヶ月での交換となりました。

外側から見た菌糸の食いもまだまだで、もう少し交換時期を遅らせても良かったかなぁなんて思いもありましたが、ボトル内はけっこう食い上げた状態でした。






温室内幼虫 19g - 10g

♂と♀、1頭ずつに綺麗に分かれていたようです^^
割り出しから約4ヶ月なので、まぁいい感じでしょうか♪




続いて、冷やし虫家内で管理していた幼虫です。
こちらは温室内より2週間遅れて2013年1月31日の交換です。


T-HIYASI2.jpg

こんな食い上げ方だと、まだ菌糸に余裕があるから交換しなくていいかなぁ、なんて思ってしまいますが・・・

T-HIYASI3.jpg

瓶の中は、こんな感じでほとんど菌糸が残ってないような状態だったりします^^;
で、こんなに食い上げてると幼虫もかなり大きいかな!?なんて期待すると・・・


T-HIYASI4.jpg

♀だったりするんですよね(笑)


T-HIYASI.jpg

こちらも♂♀1頭ずつに綺麗に分かれてました^^
冷やし虫家内幼虫 21g - 10g

「冷やし虫家(19℃)」の♂幼虫のほうが、「温室(22~23℃)」の♂幼虫より2gほど大きかったですが、2週間遅く交換しているための成長差かもしれませんね!?少ない頭数からのデータなので温度差による違いが現れなかったような印象です。つぎの瓶交換で、どうなっているか楽しみです。







にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

産卵セットへ再投入!



昨年11月21日にセットへ投入したサキシマヒラタの産卵セットでしたが、どうも不発だったようです( ̄_ ̄|||)

今度は産卵木を入れて再TRYです!!!







にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
