

なんてこったい!

先日報告しました、エレファスゾウカブト(カテマラ産)前蛹のケースを下から覗いてみると。。。



むむっ!

これは明らかに蛹化してますね♪






IMGP0697.jpg

なかなか良いサイズなのでわ♪
と、思いきや角が曲がってる!?!?
露天掘りしてあったのに(´・ω・`)ガッカリ…
蛹室の場所といい、角の状態といい
羽化不全or羽パカのリスクがかなり高いです
(´・ω・`)ガッカリ…(´・ω・`)ガッカリ…(´・ω・`)ガッカリ…




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

「米が育てたオオクワガタ」



ご存知の方も多いかと思いますが
「米が育てたオオクワガタ」
   山口 進氏著 岩波書房


かじゅきの小学校の図書室にあったそうで借りてくれました。

オオクワガタと自然、そして人間、農家との関わりについて書かれているそうです!

忙しくて読めないまま・・・気がついたら学校に返却されてました( ̄_ ̄|||)

これは

買うしかないか!?(笑




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

新潟産オオ♂WF2羽化第1号測定



先日掘り出した、クワデリさん血統新潟産オオ♂の体長を測ってみました。

73.58mmくらいですね(画像で見るとお尻とノギスの間に隙間がw)

やはり75mm超えは難しいですね!




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

狭い蛹室で羽化させてみました



先日ブログで紹介させていただいた、極狭蛹室のパキスタンアンタエウスの同腹でもう一頭、蛹室が狭い個体がいました。



IMGP0527.jpg

お尻側はほとんど壁についたような状態。少しキノコも生えています^^;




IMGP0528.jpg

頭側は、15mmほど余裕があるように見えます。

しかし、羽化時に顎を起こせるだけの余裕かどうかは微妙に思えます。。

今回、人工蛹室に移さなかったのは、このクリアランスにかけてみようと思ったからでした。




IMGP0641.jpg

24日夜から羽化が始まりました。
確認したときはまだ上羽が閉じておらず、下羽がしわしわな状態で、まさに羽化が始まったばかりでした。

翌朝6時の状態です。
上羽はきちんと閉じているような感じ!?




IMGP0681.jpg

25日夕方の画像です。
上羽はきちんと閉じているようです(((o(*゚▽゚*)o)))

こうして改めて画像を見ると、かなりキノコが侵出しているのが分かりますね!!
ある程度、体が固まるのを見計らって、掘り出したほうが良さそうな感じです。

もう少し羽化が遅れたら、キノコに負けていたかもしれません(*^_^*)






にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

いいモノ見~つけた ~DDA ismさん~

DDAさんのHPを見ていたら、思わぬものを発見してポチっとしてしまいました。



本日、岡山から無事到着~~~~♪

IMGP0533.jpg

スーパーグリーン血統ニジイロクワガタ CB
♂56mm 2013年2月上旬羽化
♀フリーサイズ 2013年2月下旬羽化



IMGP0534.jpg

個体もカッコイイけど

ケースに貼ってあるラベルもカッコいい

(^□^*)がははは…





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

ゾウ蛹化間近

2013年2月7日にマット交換をしてから放置しっぱなしだったエレファスゾウカブト(メキシコ カテマラ産)のマットを交換しようとしたら



あれ?蛹化してる??



曇っていていて分かりづらかったのですが、どちらにせよケース底面にこれだけ大きな蛹室ではまずいので、人工蛹室へ移してやることにしました。





掘り掘りしてみると・・・






IMGP0521.jpg

思い切り前蛹!!!

蛹化するまでこのまま様子を見ることにします。。

小プラケでゾウカブト幼虫を育てると、どうしてもケース底面に蛹室を作りやすそうですね^^;





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

ガス抜き

ダイオウヒラタ(アルゴプーロ産)幼虫が全滅した原因がマットの再発酵という可能性が高く、いままでもマットのガス抜きや再発酵対策が苦手な修造Pだったりします。

子供部屋の片隅で飼育している都合上、臭いや雑虫への対策がとても重要になり、当然のごとく、ガス抜きマットを室内に置いておくなんてありえません(汗笑

この環境下でどうやってガス抜きをしよう・・・
これが数年間、私が悩んでいろいろTRYをしてきたことのひとつでした。

ガス抜きの方法については皆さん工夫されてますね!

マットをタライに入れて数日置いておいたり、庭先に新聞紙を広げて一日 風に通してみたり・・・
でも、この方法ですとコバエなど雑虫が侵入するリスクも高く、なかなか我が家では実施できません。

室内に置いておくと臭いが充満するし・・・



コバエ対策として、皆さんが使われている洗濯ネット(ダ●ソー製)です。

網目が細かいので、これならコバエは入り込まないでしょうね!
でも、バケツやタライをこのネットで入れたとしても、このネット自体にコバエが寄ってくるのは必然な感じ。

もしかしたら網目を抜けてコバエの卵が侵入する可能性もあります。

IMGP0517.jpg

なので、コバエシャッターの付いたプラケを投入することにしました。

ネットのサイズがそれほど大きくないので、大きな容器は入りませんし、ガス抜きまで少し時間がかかりますが、水分も加えたので、万が一に再発酵してもこれなら心配ありませんね。

この状態で1週間ほどガス抜きさせてみます。







にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

たった一頭のダイオウ

4月29日のブログで累代させたダイオウヒラタ(アルゴプーロ産)が全滅した報告をしました。

2月に孵化した奇跡の一頭だけはマットで順調に成長していたのですが、全滅した幼虫(3月孵化組)がマット飼育だったこともあってマット飼育が怖くなって菌糸容器へ移していました。



投入当初は食痕があったのですが、その後、食痕の拡大もなく

もしかしたら・・・と不安もあったのですが


IMGP0514.jpg

容器の裏に食痕!?が新たにできてました。
無事、生存を確認です♪

でも・・・食痕にしてはオガコの粒子が暴れのように荒いような!?(笑




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

パナイ♂!?ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

5月6日のブログで蛹室を作ったパナイ産ギラファ幼虫の報告をさせていただきました。
期待の♂だと思っていた個体が♀かも・・・と、累代の危機でしたが。。

950ccの瓶を食い上げた幼虫が居たので瓶交換をしました。

2月交換時点で孵化から3ヶ月で6gしかなく、♀だと思っていた個体が・・・






28g

これは♂ですね~~o(^▽^)o
しかも、まだまだ成長しそうな体色♪

IMGP0511.jpg

1900ccへ投入♪

これで蛹化する気配がなく食い上げるようだったら、次は3000ccへ投入かな♪

昨今の夏のような陽気で日中の温室内温度が27℃!!
「冷やし虫家」へ移動して23℃で管理します。
羽化ズレが怖いので、♀らしき幼虫も一頭、冷やし虫家へ移動させました。






にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

新潟産ガオ~!と掘り出しw



4月16日に羽化したクワデリさん血統新潟産オオ♂を掘り出しました♪
羽化からちょうど1ヶ月なので、いい感じに落ち着いている様子です。


掘り掘りしてみると・・・

・・・

IMGP0494.jpg

完品羽化~~~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

IMGP0497.jpg

ガオ~~~~~~~~~ヽ(゚皿゚)ヽ

内歯が太くて、WF2と思えないほど立派な個体です♪






にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

アンテ人工蛹室へ避難



4月下旬に蛹化したパキスタンアンタエウスの蛹室がやけに狭く、キノコが生え始めているのを発見!!
かなり迷ったのですが、人工蛹室へ移すことにしました。




IMGP0487.jpg

掘り掘りしてみると・・・
やはりかなり狭い蛹室でした。

このままだと羽化不全した可能性が高かったかも!?





IMGP0488.jpg

ひさしぶりにオアシスで作った人工蛹室をひっぱりだして入れてやりましたが

ちょっと大きすぎましたかね!?(^□^*)がははは…



IMGP0485.jpg

ちがう瓶では♀が羽化してました♪
パキスタンアンタエウス、蛹化~羽化ラッシュです~~o(^▽^)o




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

サキシマヒラタ割出



2013年3月17日にリベンジ投入したサキシマヒラタの産卵セットを割り出しました。
3月27日にはタマゴが確認できていたのですが・・・以降、ケース底面に幼虫の姿が見えることなく経過してました。

♀の回収もできず今日に至ってしまいました( ̄_ ̄|||)
2011年11月羽化の個体なので、もしかしたら★になってるかもと心配したのですが、元気にマットの中から現れました^^

IMGP0473.jpg

マット内から2ニョロget~~~♪
え!?2ニョロ!?!?もう少し居る思ったのですが・・・・

IMGP0475.jpg

念入りにマットを確認すること30分!!!(笑
孵化して間もない初齢幼虫を1頭追加♪

IMGP0479.jpg

タマゴも2個get♪


IMGP0486.jpg

いきなり菌糸に投入したかったのですが、思ったより幼虫が若かったのでマットに投入しました。

どうもここ数週間内に孵化した個体ばかりだったような!?
かなり幼虫やタマゴを♀が食ったかな!?(´(・)`)クマッタ・・




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

阿古谷産割出

IMGP0464.jpg

阿古谷産オオクワの産卵セットを割り出しました。
かなり齧られていて、外観からも期待できる感じ♪
♀の投入期間3月17日~3月29日までの12日間
温室内で23℃前後で管理

IMGP0467.jpg

幼虫5頭ゲットォ~~~~~!
ちょっと少ないなぁ(汗

IMGP0468.jpg

穿孔した穴の中で★になっていたニョロ・・・

計5頭だと累代ぎりぎりで不安なので、もう一度セットしようかなぁ・・・迷います^^;





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

グラン撃沈



3月3日から29日まで♀を投入していた、インドグランディスの産卵セットを割り出しました。

霊芝材は埋め込まれてあった半分は粉々に粉砕された状態で・・・幼虫/タマゴとも0
爆卵棒は、囓られた痕跡もなく・・・幼虫/タマゴとも0

グランの産卵は5月~6月が良いとのことなので、あらためてセットを組み直そうと思います。。



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

オオコクワいやコオオクワか!?(笑

いきなり写真ビンボケですいません(汗

4月のブログで紹介させていただいた、多頭飼育瓶のオオクワが一頭羽化しました。



画像からもお分かりいただけるとおり・・・
かなり小さいです!!!!

私の親指と比べても、まるでコクワガタのようですね。
多頭飼育だと、やはり小柄な個体が多くなってしまいます。

ここでひとつ疑問というか興味が湧いてきました・・・(コロンデモタダデハオキマセンw)

オオクワガタを採集される方で、時々この個体はオオクワか?コクワか?と迷われる方はいらっしゃいませんか?
背中のスジなどで判断すると、迷うような個体を採集することがあります。
ちょうどこのサイズが灯火に飛来すると、暗闇での判断ということもあり、コクワと判断してしまうのですが、はたしてこのサイズのオオクワがどのような姿格好をしているのか、興味をもって割り出したいと思います♪
ちょうど我が家に昨夏採集したコクワの♀がいますので、比較もしてみようと思います。

プレ企画、締め切っていませんので、今からでも応募したいとお思いの方いらっしゃいましたら、ぜひ応募お待ちしております。この瓶の掘り出し直前まで受け付けています^^







にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

急成長か!?

急に仕事に家事に忙しくなり、ブログやカブクワの飼育に手が回りませんでした^^;

私は元気ですが、仕事や子供達の学校、保育園行事、家族サービスなどで、私一人で日中に活動できる日がしばらくありませんでした・・・皆さんご心配おかけしていたら申し訳ありません(>_<)

阿古谷インドグランサキシマヒラタの割り出しもしなくてはならないのですが、そちらも残念ながら放置状態だったりします。。

そんななか、冷やし虫家内で飼育しているパキスタンアンタエウスがとても大きく成長しているのを発見しました。




4月15日に37.1gだった幼虫ですが、はるかに大きくなっています♪
1900ccの瓶内でこの大きさは、50g近くいってるのかも!?
ゾウカブトの♀幼虫かのような大きさなので期待できるかも~!?オーバーデショ(o>ω



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

夏採集の準備その6 灯火採集撤収時対策



これはなんだろう・・・と、思われた方も多いと思います。
以前にクワデリさんのブログでも同じような商品が紹介されていたので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね!?

フラッシュライトを固定するための洗濯バサミのような商品です。
もともとはスマホを立てかけて動画など見るための商品ですが、フラッシュライトを起こして固定するのにも使えそうなので購入しました。

灯火採集をしているときは灯火の灯りで周囲も明るいのでいいのですが、ちょっと怖いのが撤収時だったりします。山々や周囲を照らしていた灯りを消すので、周囲はまさに漆黒の闇のようになります(基本的に灯火採集は、新月や曇り空など月明かりがないときにやることが多いので)。
ヘタをすれば半径10~20kmには人が居ないような山奥で真っ暗闇、そして灯火が惹きつけた数千匹の蛾やカメムシなどが飛び交う中で機材を片付けることになります。
自動車のライトを点ければいいじゃないかと思う人も居るかもしれませんが・・・
そんなことをしたら車が虫に囲まれ、乗り込むこともできなくなるんです(怖
車に乗り込む際に一緒に車内に侵入する我も極力減らさなければなりません。
車内に侵入した蛾というのは意外と邪魔くさく(大きい蛾だと運転どころじゃありません、恐怖ですww)、車内に蛾が入り込まないようにするのも技術です(笑

このように固定してフラッシュライトを離れた場所で点灯させておくと、作業がしやすい訳ですね^^
LEDは虫に見える波長の光から離れているそうで、あまり虫が集まることもありませんが、不思議なことにフラッシュライトで白い車を照らすとボディに蛾がたくさん張り付いてしまいます(汗

あと・・・ほかの採集の方も仰られていますが、この撤収作業中にクワガタがポトリと落ちてくることがあるんです。私も昨年は撤収作業中あるいは作業終了時の見回りで、ほぼ毎回数匹のクワガタを発見しました。
これはおそらく灯火に集まって上空に居た個体が、消灯に慌てて降りてくるのではないかと思います。

昨年は息子にフラッシュライトを持たせて撤収作業をしていたのですが、やはりライトを持っていると虫が飛んでくるので怖かったみたいで、大騒ぎでの撤収作業でした(笑

今年は平和に灯火採集から帰って来れるかな!?(爆





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

瓶交換しようと思ったのに

パナイ島産ダイスケイギラファ(CBF1)



1900ccの瓶に交換するべく、準備をしていたのに・・・

これは蛹室ですよね!?!?!?
どう見ても蛹室ですよね・・・^^;



2012年11月29日割り出し

800ccボトルに入り我が家へ到着したのが12月29日

2013年2月19日に1500ccへ投入してから約3ヶ月・・・

温室内22~23℃で経過していたので、孵化から6ヶ月前後で蛹化しても不思議はないか^^;

もうひと冬越してくれるものと思ってたのに想定外の仕上がりでした。
瓶越しに見えるサイズも小さいので、90mmにも届かないような!?

ハッ━━━━(゚д゚lll)━━━━━!!

まただったらどうしましょ!?!?





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

オオクワWF1♂掘り出し


先日のブログで紹介させていただいた、自採集東北M産オオクワ♀の子孫(WF1)が4月9日に無事羽化し、本日掘り出しました。皆さんの期待をしっかり裏切り、約1ヶ月間我慢しましたよ~~(笑



瓶内でゴソゴソ動いていることも多いので、そろそろ掘り出し時かなぁと・・・^^

ご存知の方も多いかと思いますが、クワガタは羽化後しばらくは体が固まっていないので、そのまま触らないようにしておくことが大切ですね。しかし、体が黒くなり固まったと判断するのは時期尚早で、クワガタの体内の内臓が固まるのに約1ヶ月かかると言われています。ですので、早期に取り出して大きな衝撃を与えると突然死することもあります。そっと取り扱ったつもりでも体内で形成途中の内臓に影響を及ぼして、羽化後数ヶ月で★になることもあります。
人工蛹室や露天掘りで羽化まで見守った方は、羽化後すぐに取り出すこともあるかと思いますが、お気を付けください^^

IMGP0342.jpg

掘り堀りしてみると・・・

綺麗でしっかりした蛹室の中にディンプルもない綺麗な♂が居ました♪
ちょっと左顎のほうが長いかも!?(笑

でも、これが正真正銘の東北M産のWF1です♪
♂親は今も産地の山の中に居るのかもと思うとワクワクします(o>ω
気になるサイズは・・・

IMGP0345.jpg

71.6mm

WF1としては良い方でしょうか!?
幼虫時の最終体重が1月27日の時点で16gで、850cc瓶の2本返しだったことを考えると、良く育ってくれたと思います♪



じつは、我が家で初めてのオオクワ累代個体だったりします~~~~~~(笑


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

夏採集の準備その5 最強スマホへ

3月26日のブログで紹介させていただいたスマホ保護のための耐衝撃ケース「URBAN ARMOR GEAR」でしたが、防水・防塵性能がないため、アウトドアユースとしてはどうしても不安が残っていました。

そこで・・・

買っちゃいました!

耐衝撃、防水、防塵の「LifeProof(ライフプルーフ)」

しかも、新色の

ピンク!!!(笑



これもやはり偽物がたくさん出回っているので、オークションや通販サイトでも安い物には注意が必要です。

私は偽物を掴まされるのが嫌だったので、「LifeProof JAPAN」から直接購入しました♪
ちなみに8400円です(^□^*)がははは…

P5019487.jpg

いざ商品が到着してみると、PCモニタで見た色よりも淡く・・・いかにもピンクのような^^;
ショッキングピンクパッションピンクを想像していたのですが・・・(汗

家族にも装着を大反対され
息子(小5)「パパ、恥ずかしいからそれ付けたら学校では出さないでね!」
娘(4歳)「ママだったらいいけど、パパは黒でしょ」
嫁(??歳)「30代の若気な男だった似合うけど、40過ぎの禿げ始めたオヤジには似合わないよ!」
などと大ブーイングで、結局一度はオクに流しました(笑
しかし、入札者が現れずで仕方なく(衝動的に)取り付けてしまいました!!

いざ着けてみたら、かなりイイ感じ♪
やはりショッキングピンクっぽいです(((o(*゚▽゚*)o)))

これで今年の灯火採集で、雨が降ろうと、落とそうと、蛾の鱗粉の中で撮影しようと、夜露が付着しようと、まったく問題なしです~~~♪



※息子と「ドラゴンコレクション(ドラコレ)」にハマってますw
もしよろしかったら仲間申請しましょう~~~!ww



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

トカラ期待の4頭目が・・・



羽化ズレしていた、我が家のトカラノコ(悪石島産)が先日羽化した様子でしたが、ハーフクリアボトルの中に見える個体がどうにも小さく・・・


嫌な予感がして掘り出してみました




IMGP0243.jpg

    

ガ━━━━(゚д゚lll)━━━━ン!!

4頭とも♀ということに・・・
これにて累代終了です(ToT)








にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

ヘラクレスvsギラファ



以前に紹介させていただいた、純銅製ワンオフのカブクワメタルフィギュアです


増種しています!!!
(^□^*)がははは…



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
