スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

純血栃木産赤目オオクワ<葵>♂

4月に♀が羽化したMANDIBRES純血栃木産RR<<葵>>

♂の菌糸瓶には少し食痕が出て以降まったく変化がなく・・・

様子を見ていましたが、思い切って掘り出してみました。

幼虫のままだったらどうしよう!?(新しい菌糸瓶用意してないし)
★になってたらどうしよう!?(♀だけじゃどうにもならないし)
♀だったらどうしよう(♀2頭じゃ累代できないしw)
黒目だったらどうしよう!?

なんてハラハラドキドキしながら掘り出し



掘り出してみると、ボコッと穴が
蛹室ですね!!
一つ目の不安が解消w

6.jpg

もう少し割ってみると・・・
立派な大顎が動きました♪
これで二つ目、三つ目の不安が解消♪♪ww

7.jpg

取り出してみると・・・
ピンボケで分かりにくいですが、赤目でした~~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

オオクワにしては珍しいと思うほど、めくらめっぽうに走り回り逃げようとします。
瓶から落ちそうになり、まるで周りが見えていないかのような!?
赤目や白目は目が見えていないという説が頭の中に思い起こされる瞬間でした。

来年のブリードに向けて大切に育てます~~~^^







にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

スーパーアチェ瓶交換&羽化





今年1月に「自分へのお年玉」として購入したスマトラヒラタ(スーパーアチェ血統)が続々と蛹化~羽化していたのですが、3頭目の♀が羽化してしばらく経過していたので掘り出してみました。

2.jpg

サイズはまだ測っていませんが、オオガタヒラタらしい体幅のある♀です。

画像1枚目の左の瓶には、♂幼虫が入っています。
右の瓶が、この♀が蛹化~羽化した瓶です。画像からも分かるとおり、投入後まもなく蛹化したので、ほとんど食べられてません。

このままではもったいないような気がしませんか?(笑

4.jpg

と言うことで、ほぼ食い上げた左の瓶の幼虫を右の瓶へ投入~~~~(笑

3.jpg

で、その幼虫の体重です。
43.7g
孵化から3ヶ月で20.8gでしたので、さらに3ヶ月で倍増してくれましたね!
ここからさらに3倍増で60g超えして欲しいところですが、だいぶ成熟しているように見えるので難しいかな?
温室内が25~28℃になってきたので、冷やし虫家に入れて24℃で引っ張ってみます。







にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

サファイア血統



中国HOPEI(森田サファイア血統)産卵セットの割り出しをしました。

2011年10月羽化のペアで、冬眠させずで ふた冬を越した個体なので、そろそろ寿命が心配

じつは♀はペアリング同居中に♂に攻撃され、上羽に大穴が開くほどダメージを負った状態での産卵セット投入でした。これでダメだったら、累代は諦めるようかな

IMG_0224.jpg

産卵木はイイ感じに齧られてます。
3月19日のセット投入から姿が見えなくなること1ヶ月以上、一時は★になったかと心配もしたのですが、4月半ばからは頻繁に姿が見え・・・るけど回収できずw、結局5月6日まで2ヶ月近くセットで頑張ってくれました。

なので、居るでしょう!!!




・・・




・・・





IMG_0233.jpg

ちょっと割ったら、あっさり居ました♪

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ嬉しい~~~~~~~~♪

立派に部屋を作るほど成長していました。



IMG_0236.jpg

パキっと割ると、3頭同時に姿が見えたり♪

こうなると楽しい割り出しですね^^



IMG_0238.jpg

けっきょく11頭の幼虫が居ました♪

貴重な血統がなんとか累代できそうです~~~(((o(*゚▽゚*)o)))










にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

古マットの産卵セット ネグロス産ギラファの場合



昨日のブログに引き続き、今日も古マットで組んだ産卵セットを割り出してみました。
4月12日~5月14日まで♀を投入してありました。
蓋をご覧いただくとお分かりいただけるように、こちらのケースは保管中に謎のドロドロ粘液状のものが発生~消滅していくなど、不思議な自然の摂理が見えたケースでして、人間的に見るとかなり劣悪な環境に思えました(笑

こちらのケースもしばらく前までは幼虫が見えていたのですが、最近はまったく見えずで不安。。。




割り出し。。。





IMG_0218.jpg

きた~~~~~~~~~~!!(*゚∀゚*)

いました、ぷりぷりの幼虫が♪


やはりケースを引っくり返してすぐに見える幼虫は気分がイイ!!(笑



IMG_0237.jpg

結局6頭の幼虫がいました♪
修造的には理想的な数かな^^

ギラファはマット飼育のほうが大きくなりやすいので、今回はマット飼育にしてみます。
いつもは「きのこマット」を使うのですが、今回は「くわマット」で飼育してみます♪





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

古マットに要注意!?



ちょっと時間がとれたので、5月6日に♀を取り出して保管してあった、フローレスギラファの産卵セットを割り出してみました。

この容器は、♀投入後しばらくしてタマゴやニョロが見えていたので安心していたのですが、しばらくして姿が見えなくなり心配していましたが・・・


IMG_0214.jpg

容器を逆さまにして出てきたマットには幼虫の姿はなく、嫌な予感

IMG_0215.jpg

マットをほぐして調べてみるも、タマゴが4個のみ!!
♀を取り出してから1ヶ月以上経過したタマゴなので、孵化する可能性は薄いような!?
こうなると貴重なタマゴなので、取り敢えずは孵化にTRYしてみます。

IMG_0216.jpg

産卵木にも幼虫はなく、結局タマゴ4個のみの結果になりました。
私が見た幼虫達はいったいどこへ・・・!?

このマットは以前にダイオウヒラタ幼虫が全滅、そしてブログUPしていませんでしたが、サキシマヒラタの幼虫も先日同じ状態になりまして(幼虫1頭のみ生き残り)、いわくつきのマットでした。
もしかしたらマットが腐敗に近い状態だったのかもしれません。
キノコマットのわりに清々しい臭いだったのは、酸性に傾き死んだ土になっていたせいなのかもしれません!?
謎です・・・








にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

パキスタンアンテ人工蛹室で羽化

かなり狭い蛹室であったため、人工蛹室へ移していたパキスタンアンタエウス♂が羽化しました。



昨日夕方の様子です。
上翅の色からすると、羽化から数時間から12時間ほどでしょうか。




IMGP0749.jpg
本日の様子です。
完品羽化でなかなかイイ感じです♪

人工蛹室に移して大正解でした~~~
ぃぇ━ヾ(。・ω・)人(・ω・。)ノ━ぃ♪




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。