

今夏の準備と抱負♪

来年の準備♪と称して、あんなものこんなものを購入していましたが、

今年の灯火採集開始まで半年足らずとなりました♪

昨年は、灯火採集デビュー年ということで、近場で灯火を炊いて、とりあえず「クワガタ」が飛んでくることに夢中になっていましたが、今年は初っ端からターゲットをオオクワガタに絞り狙ってみたいと思います。

ただ・・・私自身は飼育スペースの限界もあり、採集したオオクワガタを飼育するスペースもそれほどないので、数より質狙いでいきたいかなぁと考えています。
なので今年は

①オオクワガタ♂の採集(大型大歯w)
②栃木県産オオクワガタ採集
③新しい採集地での個体採集 茨城、山形、新潟、埼玉など考えてます。


を目標にします。

ですから・・・今年もタコ報告の多い採集ブログになると思いますが、お付き合いいただけると嬉しいです(そのほうが捕れた時の喜び報告も大きいでしょww)

と、いうことでこんなものを準備しました。




プラケース大鍬型採集仕様!!!(笑

撃墜した戦闘機の如く、採集した大鍬型(オオクワガタ)をここへ☆にして記録したいと思います。
とりあえず昨年は♀2頭を採集したので、★2個貼り付けてみました♪



↓こんな盛大な目標を立てても、結局手堅いポイントで採集することになるんだろ?と思われた鋭い方!・・・私もそんな気がしています!こんな修造Pに応援ポチをお願いします♪(笑
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

- クワデリ - 2013年01月05日 14:46:09

うほっ!
目標達成のために
( ゚^∀^゚)σ最低20晩は焚きましょう♪

- ふぃる - 2013年01月05日 15:22:55

国産オオクワガタWD個体採集できるといいですね!
埼玉県や栃木県での採集記録もあるのでもしかしたら採集できるかもしれませんね。
国産オオクワガタWD個体採集祈願でポチしておきます!

こんばんは - こーさや - 2013年01月05日 20:47:21

あと半年足らずですかぁ。
私はまだ?何も準備してませ~ん^_^;
☆マーク。サーキットの狼のロータスヨーロッパ思い出しました(古くてすいません)(笑)
私も毎年新産地考えますがつい手堅いポイントに行ってしまいます。
修造さんの新ポイントでの採集応援にポチ♪

Re: クワデリさん - 修造P - 2013年01月05日 22:44:30

> うほっ!
> 目標達成のために
> ( ゚^∀^゚)σ最低20晩は焚きましょう♪

20晩ですか~!!週一でいっても20晩にはならないですね(笑
頑張ります!!

Re: ふぃるさん - 修造P - 2013年01月05日 22:54:02

> 国産オオクワガタWD個体採集できるといいですね!

今年も国産WDオオが採集できたらまずは一安心です^^

> 埼玉県や栃木県での採集記録もあるのでもしかしたら採集できるかもしれませんね。
> 国産オオクワガタWD個体採集祈願でポチしておきます!

そうなんですよね~!
私もある程度調べたうえで、各県を目標にあげたのですが、関東はどこもかなり稀少なんですよね!
祈願ポチありがとうございます♪

Re: こーさやさん - 修造P - 2013年01月05日 23:02:10

> あと半年足らずですかぁ。
> 私はまだ?何も準備してませ~ん^_^;

5月に出動するとしたら、あと5ヶ月ですよ~(笑
楽しみですね~~♪

> ☆マーク。サーキットの狼のロータスヨーロッパ思い出しました(古くてすいません)(笑)

あ・・・たしかにサーキットの狼でもありましたよね~!(笑
撃墜マークが増やせるよう頑張ります♪

> 私も毎年新産地考えますがつい手堅いポイントに行ってしまいます。
> 修造さんの新ポイントでの採集応援にポチ♪

やはり皆さん同じことを考えられるんですね♪
私はまだ2年目なので、勉強することばかりです!
新規ポイント開拓できるよう頑張ります♪
今年は娘も連れて行くようになるかもしれませんので、どうなることやらで心配事も多いのですが(汗
ポチありがとうございます♪

こんばんは! - Beechan - 2013年01月05日 23:12:13

おぉぉぉぉぉ!!  やる気満々ですねっ!!!

全力で応援しますよ~p(^^)q

今から楽しみです~♪♪

「修造さん、頑張って~♪」の全ポチ\(^o^)/

こんばんは♪ - Randy - 2013年01月05日 23:44:06

年が明けると夏まで早いですからね~♪
特に自分は材割りも好きなので、あっという間に感じると思います!!
タコ坊主ではなく、タコ採れ報告を期待しています(^O^)
拍手&応援完了です!!

Re: Beechanさん - 修造P - 2013年01月06日 01:26:40

> おぉぉぉぉぉ!!  やる気満々ですねっ!!!

やはり夏が近付いてくると、やる気が急上昇してきますね♪

> 全力で応援しますよ~p(^^)q
>
> 今から楽しみです~♪♪
>
> 「修造さん、頑張って~♪」の全ポチ\(^o^)/

応援&全ポチありがとうございます!!
タコったり、浮かれたりの採集ブログになると思いますが、楽しみにしてください~♪

Re: Randyさん - 修造P - 2013年01月06日 01:33:59

> 年が明けると夏まで早いですからね~♪

寒さが通り過ぎて、暖かくなってきたらあっという間ですね~♪

> 特に自分は材割りも好きなので、あっという間に感じると思います!!
> タコ坊主ではなく、タコ採れ報告を期待しています(^O^)

Randyさんは採集採集また採集という感じで、材割りから灯火へ移行するんでしょうね(笑
④タコ採れも体験してみたいです~~♪
という感じで目標追加(爆

> 拍手&応援完了です!!

どうもありがとうございます!!

- ホー助 - 2013年01月06日 09:14:44

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

星マーク増えるといいですね
この冬は全く採取行けなかったので
月末位にオオクワ採ってきますね

こんにちは♪ - あお - 2013年01月06日 12:08:06

灯火採集ですか~羨ましいです(^^)
オオクワ採集は多々行いますが材割りと樹液採集でしか
採集はしたことがないので灯火は憧れます。
埼玉にも遠征予定ですか?
是非埼玉産を拝見したいです♪

Re: ホー助さん - 修造P - 2013年01月06日 18:06:43

> 明けましておめでとうございます
> 今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします^^

> 星マーク増えるといいですね
> この冬は全く採取行けなかったので
> 月末位にオオクワ採ってきますね

星マーク、かなりたくさん作ってあります♪
こんなに獲れないでしょ と言うくらいww
月末に採集ですか~!記事楽しみにしています^^

Re: あおさん - 修造P - 2013年01月06日 18:11:00

> 灯火採集ですか~羨ましいです(^^)
> オオクワ採集は多々行いますが材割りと樹液採集でしか
> 採集はしたことがないので灯火は憧れます。

灯火採集は機材の初期投資が大きいですが、一度揃えてしまえば
長期間楽しめるように思います。機材の運搬や保管は大変ですがww

> 埼玉にも遠征予定ですか?
> 是非埼玉産を拝見したいです♪

埼玉にも居るみたいですね~!
詳細地は分からないのですが、隣県なのでぜひ行ってみたいです♪

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
