

WDミヤマ★に



先日のブログで年越しを報告したWDミヤマでしたが、2013年1月5日、★になりました。見るからに痛々しい姿で符節どころか、右中脚もなくなっていましたが、本日、標本にしました。これで昨年採集した修造P家のミヤマクワガタは居なくなりました。


↓長生きしてくれたミヤマにポチ♪お願いします^^
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

こんばんは! - Beechan - 2013年01月06日 20:28:39

中脚がなくなるまで頑張ったんですね(T_T)

このミヤマは修造家で飼育されて幸せだったに違いありません!!

長生きしたミヤマに全ポチです!!!

残念でしたね(^_^;) - クレージーサマー - 2013年01月06日 20:33:58

きちんと修造Pさんに新年の挨拶と感謝の意を伝えてから☆になりましたね。
思い入れのある個体になりましたね(^O^)b

こんばんは - こーさや - 2013年01月06日 21:10:13

残念です~。この前はそこそこ元気だったみたいなのに。
しかし大往生でしたね~。
綺麗な標本にしてあげて下さい。

がんばったミヤマにポチ。

- えたくわ - 2013年01月06日 21:22:12

修造Pさん、ミヤマ残念です。
でも、年を越せたというのは結構すごいですね。
お疲れ様でした。

Re: Beechanさん - 修造P - 2013年01月06日 22:23:43

> 中脚がなくなるまで頑張ったんですね(T_T)
>
> このミヤマは修造家で飼育されて幸せだったに違いありません!!
>
> 長生きしたミヤマに全ポチです!!!

先日ブログに上げたときは中脚はあったのですが・・・
かなり頑張って長生きしてくれたんですね!
頑張ってくれたこのままの姿で標本に残してあげます^^
全ポチありがとうございます(^皿^*●)

Re: クレージーサマーさん - 修造P - 2013年01月06日 22:25:56

> きちんと修造Pさんに新年の挨拶と感謝の意を伝えてから☆になりましたね。
> 思い入れのある個体になりましたね(^O^)b

年明けまでよく頑張ってくれたんだと思います♪
たかが虫、されど虫・・・一寸の虫にも五分の魂とは上手く言ったものです^^

Re: こーさやさん - 修造P - 2013年01月06日 22:28:05

> 残念です~。この前はそこそこ元気だったみたいなのに。
> しかし大往生でしたね~。
> 綺麗な標本にしてあげて下さい。

先日ブログにあげたときは、かなり元気に思えたのですが・・・
突然のこのような状態に驚きました
脚などないままですが、立派に標本にしたいと思います。

> がんばったミヤマにポチ。

ポチありがとうございます(^皿^*●)

Re: えたくわさん - 修造P - 2013年01月06日 22:30:17

> 修造Pさん、ミヤマ残念です。
> でも、年を越せたというのは結構すごいですね。
> お疲れ様でした。

春先くらいまで長生きしてくれるかな~と思っていたのですが
やはりかなり頑張って生きていてくれたようですね!
どうもありがとうございます♪

- ふぃる - 2013年01月06日 23:52:59

ミヤマ、ついに天寿を全うされたんですね。
寿命の短い種類で、冬を越せたのは修造Pさんの飼育の賜物だと思います。
ミヤマ、お疲れ様でした。
きれいな標本にしてあげてくださいね。

修造Pさん・こんばんは♪ - あお - 2013年01月06日 23:56:43

ついにお亡くなりになってしまったのですね。
残念ですがその命全力で走ったと思いますよ!

立派な標本作成して下さいね♪

- 一 - 2013年01月07日 11:59:36

残念ですね 


夏にミヤマが捕れる場所案内しますよ 


来てくれればですが 

Re: ふぃるさん - 修造P - 2013年01月07日 21:09:45

> ミヤマ、ついに天寿を全うされたんですね。
> 寿命の短い種類で、冬を越せたのは修造Pさんの飼育の賜物だと思います。
> ミヤマ、お疲れ様でした。
> きれいな標本にしてあげてくださいね。

どうもありがとうございます。
ミヤマというと、秋には死んでしまう短命な種だと思っていたのですが、ノコギリより長生きな個体もいるんですね!驚きました。
標本にすべく展足しました。脚も符節も欠けてますが、大切に保存したいと思います♪

Re: あおさん - 修造P - 2013年01月07日 21:14:10

> ついにお亡くなりになってしまったのですね。
> 残念ですがその命全力で走ったと思いますよ!

もう少し長生きするかな、と思ったら、あっという間でした。
本当に最期まで懸命に生きたような亡き骸に見えますね。

> 立派な標本作成して下さいね♪

綺麗で立派な標本にしてやりたいのですが・・・
いかんせん脚や符節がないので^^;
これも一生懸命生きた証なので、このまま標本にしたいと思います。

Re: 一さん - 修造P - 2013年01月07日 21:15:56

> 残念ですね 
>
>
> 夏にミヤマが捕れる場所案内しますよ 
>
>
> 来てくれればですが 

もう少し長生きしてくれると思ったのですが、あっという間でした。。

ミヤマは、灯火採集をしているとたくさん飛んでくるので大丈夫ですよ~♪
どうもありがとうございます(^皿^*●)

- 門左衛門社長 - 2013年01月09日 00:48:40

修造さん、こんばんは!

門左衛門です。(礼) カブクワ飼育の諸先輩方がどのように
★になった相棒たちを標本にしてるのか探してました。(できたらお亡くなりになってから標本にしたいんですよ~)そしたら、ありました、ありました(!)早速、標本カテゴリ印刷して実行します(嬉)本当に諸先輩方の記事は参考になります!
そういえばGショックの件ですが参考になりました!
Gショックではないんですがスントというメーカーも良いらしいですよ!!
ご存知ですか?
それではヤッターマンのボヤッキーばりに修造Pにポチっとな!(知ってるかなあ修造さん!?)

Re: 門左衛門社長さん - 修造P - 2013年01月09日 20:06:26

> 修造さん、こんばんは!

こんばんは!コメありがとうございます!

> 門左衛門です。(礼) カブクワ飼育の諸先輩方がどのように
> ★になった相棒たちを標本にしてるのか探してました。(できたらお亡くなりになってから標本にしたいんですよ~)そしたら、ありました、ありました(!)早速、標本カテゴリ印刷して実行します(嬉)本当に諸先輩方の記事は参考になります!

標本にする方法も人によってかなり異なりますので、いろいろな人の方法を参考にされるとよろしいかと思います!意外に簡単にできますので、頑張ってください♪応援しています!!

> そういえばGショックの件ですが参考になりました!
> Gショックではないんですがスントというメーカーも良いらしいですよ!!
> ご存知ですか?

スント、初めて聞くブランドだったので調べてみたのですが、かなりエレガントな感じですね!個性的なデザインのモデルも多いようですね♪

> それではヤッターマンのボヤッキーばりに修造Pにポチっとな!(知ってるかなあ修造さん!?)

ヤッターマンは私が小学生の頃の作品なので、よく知ってますよ~~~(笑

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
