スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トカラノコ(悪石島産)羽化ズレ~~

P1058986.jpg

昨年11月4日のブログで報告したトカラノコギリ(悪石島産)幼虫2頭のマットを調べてみました。
「そろそろ蛹化か羽化してるだろう」と、期待して掘り返してみたのですが

1頭は★に・・・( ̄_ ̄|||)
もう1頭は元気でしたが、とても小さい・・・(´・ω・`)ガッカリ…

とりあえず新しいマット容器に入れてあげましたが、いつになったら羽化するやら





菌糸瓶作成のスペース確保のため、羽化~休眠中の♀を掘り出して、カップでの管理に切り替えました。
トカラノコは羽化ズレが大きいという話は聞いていましたが、本当ですね(^_^;)



↓早く羽化してくれ~~~~の応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- トモ - 2013年01月08日 22:26:37

トカラノコって羽化ズレ多いんですか~。
うちでは一昨年から♂3♀3飼育してすべて去年の夏頃に羽化したので普通だと思ってました(;^ω^)
だんだん貴重になってきている種ですし無事羽化までいってほしいですね。

- ふぃる - 2013年01月08日 22:51:39

本土ノコは羽化してからきっちり休眠して活動時期をあわせてくれるのであまり心配はないですが、離島産ノコは違うんですね。
貴重な種類だとしっかり累代したいですよね。無事羽化して、累代が可能になってくれることを祈っています。

- えたくわ - 2013年01月08日 23:48:15

トカラノコ、綺麗な色ですね。
★残念ですが、もう1頭にひと頑張りしてもらいましょう。
応援ポチです。

こんばんは - こーさや - 2013年01月09日 19:05:04

ウチもまだ1頭羽化していませ~ん^_^;
最終的にはサイズより無事に羽化ですよねぇ(^O^)

早く無事に羽化のポチ♪

Re: トモさん - 修造P - 2013年01月09日 19:31:35

> トカラノコって羽化ズレ多いんですか~。

現在2ヶ月ほどのズレですが、まだ♂は蛹化する気配もありませんので、いつになることやら・・・
大型の♂だと羽化も休眠期も長くかかるため、さらにブリードが難しくなることもあるみたいです。

> うちでは一昨年から♂3♀3飼育してすべて去年の夏頃に羽化したので普通だと思ってました(;^ω^)
> だんだん貴重になってきている種ですし無事羽化までいってほしいですね。

♂3♀3で一斉に羽化なんてお見事です♪
採集禁止の種なので、大切に累代したいですね!
お互い頑張りましょう~♪

Re: ふぃるさん - 修造P - 2013年01月09日 19:35:15

> 本土ノコは羽化してからきっちり休眠して活動時期をあわせてくれるのであまり心配はないですが、離島産ノコは違うんですね。

大型♂は休眠期もさらに長くなるため、ズレ方がいっそう大きくなる傾向があるみたいです。私も一頭の♀は、掘り出さずに休眠させて、なんとか♂とタイミングを合わせられるよう思慮してはいるのですが・・・どうなることやらです^^;

> 貴重な種類だとしっかり累代したいですよね。無事羽化して、累代が可能になってくれることを祈っています。

WDが出回らない個体なので、きちんと累代していきたいですね!
なんとか無事羽化して、累代できるよう頑張ります♪

Re: えたくわさん - 修造P - 2013年01月09日 19:53:07

> トカラノコ、綺麗な色ですね。
> ★残念ですが、もう1頭にひと頑張りしてもらいましょう。
> 応援ポチです。

綺麗ですよね~!派手すぎない綺麗な色ですね。
もう一頭が無事羽化してくれればいいのですが・・・
応援ポチありがとうございます。。

Re: こーさやさん - 修造P - 2013年01月09日 20:19:25

> ウチもまだ1頭羽化していませ~ん^_^;
> 最終的にはサイズより無事に羽化ですよねぇ(^O^)

やはり長引く個体がいるのですね!
我が家のもサイズは期待できないので、とりあえず無事羽化してくれることを祈ってます^^

> 早く無事に羽化のポチ♪

応援&ポチありがとうございます(^皿^*●)

こんばんは! - Beechan - 2013年01月09日 21:56:11

トカラ羽化ズレですか(汗

♂だから遅いとかではないんですね~(汗

自分も今シーズントカラ頑張ります♪

応援全ポチ~!

Re: Beechanさん - 修造P - 2013年01月10日 08:10:00

> トカラ羽化ズレですか(汗
>
> ♂だから遅いとかではないんですね~(汗

♂だから遅いというのが一番の原因なんだと思います。
そういえば、ギラファも半年以上遅い個体もいましたし、ノコ系はズレが大きいのでしょうか!?

> 自分も今シーズントカラ頑張ります♪

綺麗で貴重な国産種ですよね~♪
お互い累代頑張りましょう^^

> 応援全ポチ~!

応援全ポチありがとうございます~!!

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。