スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼虫の脱腸

先日、ようやく蛹化したパラワンヒラタの記事をUPしました。

もう一頭、幼虫が居るのですが、こちらは蛹化せず・・・

プラケのマット中に蛹室らしきものは作っているのですが、蛹化する気配もなく、かなり縮んでいました。幼虫の状態をみるため&飼育スペース確保のためにボトルに移すことにしました。


P1119029.jpg

ボトルに移す際に幼虫を見ると、袋のようなものがお尻から出ていました。
ネットで調べてみると・・・いわゆる『脱腸』の状態だそうで、このまま★になる確率が高く、様子を見るしかないようでした。

すでに幼虫の体自体は蛹化の体勢に入っているためか、それともお尻の脱腸の影響なのか、3日経ってもマットに潜らず、マット表面にかろうじて蛹室状の凹みを作っていました。
しかし、凹みは明らかに狭く、このままでは幼虫が体を伸ばすこともできない感じですね。




このまま★になっても仕方ないと半ば諦めモードですが、昨日、人工蛹室へ移して様子を見ることにしました。
他のブリーダーさん達の「脱腸」の記事を拝見しても、お尻から徐々に黒ずんで★になってしまう、とのことで、この幼虫も同様の状態になるのかと思います。

本日さきほど見たところ、やはりお尻の袋は収まってませんが、幼虫は元気に動いています。
このまましばらく放置し、静かにさせて奇跡の復活を祈ろうと思います。



↓難しいと思いますが、奇跡の完全復活の応援ポチお願いします^^
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- ゆうすけ - 2013年01月12日 19:46:29

こんばんは。ゆうすけです。

クワガタの脱腸は初めて見ました。

復活を願ってぽちします!

- mos - 2013年01月12日 20:23:41

遅くなりまして申し訳ありません

明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します!

脱腸幼虫 僕も経験あります。僕の場合もやはり…

しかし、持ち直す場合もあるらしいので

上手く蛹化するといいですね

Re: ゆうすけさん - 修造P - 2013年01月12日 20:33:52

> こんばんは。ゆうすけです。
>
> クワガタの脱腸は初めて見ました。

こんばんは!
私も初めてでした!!
もう少し分かりやすい画像もあるのですが、ちょっと見た目が・・・なので、この画像にしました。

> 復活を願ってぽちします!

どうもありがとうございます!
だいぶ縮んだのですが、我が家では貴重な♂なので、無事羽化して欲しいです。

Re: mosさん - 修造P - 2013年01月12日 20:38:04

> 遅くなりまして申し訳ありません
>
> 明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します!

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします♪

> 脱腸幼虫 僕も経験あります。僕の場合もやはり…
>
> しかし、持ち直す場合もあるらしいので
>
> 上手く蛹化するといいですね

mosさんも経験者でしたか~!
そしてやはり結果は・・・( ̄_ ̄|||)
僅かな可能性ですが、持ち直しに期待したいです。
応援ありがとうございます!!

- ふぃる - 2013年01月12日 21:06:06

脱腸幼虫は国産オオクワガタで経験がありますね。
やっぱり持ち直すことができずに☆になってしまいました。
人間だと原因や治療法がありますけど、さすがに幼虫じゃ無理がありますよね(´・ω・`)
奇跡がおきることを祈っています。

- えたくわ - 2013年01月12日 21:32:18

クワガタの幼虫にも脱腸があるんですか?
知らなかったです。
可能性があるということですので、
奇跡に向けて応援です!

Re: ふぃるさん - 修造P - 2013年01月12日 21:56:01

> 脱腸幼虫は国産オオクワガタで経験がありますね。
> やっぱり持ち直すことができずに☆になってしまいました。

ふぃるさんも経験がおありなんですね!
やはり☆になってしまいましたか~~( ̄_ ̄|||)
うちのもやはり難しそうですね。。

> 人間だと原因や治療法がありますけど、さすがに幼虫じゃ無理がありますよね(´・ω・`)
> 奇跡がおきることを祈っています。

他の方のブログを拝見すると、押し込んだ方もいらっしゃるようですが、やはり糞と一緒にまた出てきてしまったそうです。なんとか蛹化してくれることを私も祈るしかできません。どうもありがとうございます!

- こーさや - 2013年01月12日 21:57:20

こういう事もあるんですねぇ。
初めて知りました。なんか影響はなさそうですがねぇ。
★になることが多いみたいですが奇跡の蛹化を信じてポチ!

Re: えたくわさん - 修造P - 2013年01月12日 21:58:02

> クワガタの幼虫にも脱腸があるんですか?
> 知らなかったです。

私も今回のケースで初めて知りました。
困った症状ですね( ̄_ ̄|||)

> 可能性があるということですので、
> 奇跡に向けて応援です!

まだ幼虫が元気なので、このまま★になるなんて信じられない思いです。
奇跡が起こってくれれば・・・
応援ありがとうございます(^皿^*●)

Re: こーさやさん - 修造P - 2013年01月12日 22:04:24

> こういう事もあるんですねぇ。
> 初めて知りました。なんか影響はなさそうですがねぇ。

私も初めて知りました。幼虫も元気ですし、そもそも完全変態する過程なのですから、なんとかならないものか・・・なんて思っているのですが。。

> ★になることが多いみたいですが奇跡の蛹化を信じてポチ!

為す術ないので、私も奇跡を信じるしかできません。
あとは・・・幼虫を驚かさないようにしばらく放置しようと思います。
応援&ポチありがとうございます(^皿^*●)

- krikki - 2013年01月12日 22:21:00

私の幼虫にも袋のようなものがありなんだろな~~と思っていました。

まさか死ぬ確率が高いとは・・・・


貴重な情報をありがとうございます!

- 門左衛門社長 - 2013年01月12日 22:23:33

修造さん、こんばんは!

クワガタの脱腸は私も知りませんでした。クワガタ君も口を聞けるといいんですがねえ~
奇跡の復活を信じてポチっとな!

- かっつ - 2013年01月13日 00:15:39

脱腸なんてあるんですね。
とても残念ですが、なんとか復活して
無事羽化してくれる事を願うばかりです・・・・・

頑張ってほしいです、ポチッ♪

- トシクワ - 2013年01月13日 05:55:40

脱腸ですか?
う~ん、厳しいかもしれませんが、ミラクルが起こることを祈りましょう♪
ポチッと(^人^)

Re: krikkiさん - 修造P - 2013年01月13日 10:42:58

> 私の幼虫にも袋のようなものがありなんだろな~~と思っていました。
>
> まさか死ぬ確率が高いとは・・・・

コメありがとうございます♪
krikkiさんの個体にもありましたか!!
上手くいくと、勝手に体内に戻るそうなのですが・・・
かなりの高確率で★になってしまうようです。。

> 貴重な情報をありがとうございます!

お役に立てて良かったです^^

Re: 門左衛門社長さん - 修造P - 2013年01月13日 10:45:07

> 修造さん、こんばんは!

こんにちは!コメありがとうございます!!

> クワガタの脱腸は私も知りませんでした。クワガタ君も口を聞けるといいんですがねえ~
> 奇跡の復活を信じてポチっとな!

クワガタも口がきけて、こちらの言ってることが理解できるといいですね~(笑
このまま蛹化できればなんとかなると思うのですが・・・
応援&ポチありがとうございます(^皿^*●)

Re: かっつさん - 修造P - 2013年01月13日 10:47:01

> 脱腸なんてあるんですね。
> とても残念ですが、なんとか復活して
> 無事羽化してくれる事を願うばかりです・・・・・

私も初めて遭遇した症状なので、驚きました!!
まだ幼虫は元気なので、このまま★になってしまうのは残念です。
なんとか復活して欲しいです。。

> 頑張ってほしいです、ポチッ♪

応援&ポチありがとうございます♪

Re: トシクワさん - 修造P - 2013年01月13日 10:48:41

> 脱腸ですか?
> う~ん、厳しいかもしれませんが、ミラクルが起こることを祈りましょう♪

やはり厳しいですか~~~( ̄_ ̄|||)
ミラクル逆転で、いつの間にか蛹化してくれることを祈ってます♪

> ポチッと(^人^)

応援&ポチありがとうございます(^皿^*●)

- たいさn - 2013年01月13日 13:20:24

お久しぶりです。。。

ちょうど僕も脱腸幼虫がいます

月曜に発見し、テンションガク落ちです。。
ですが、今日復活したように思えます。。。

今日から僕のブログも復活??笑

Re: たいさnさん - 修造P - 2013年01月13日 15:08:18

> お久しぶりです。。。

おひさしぶりですね^^
お元気そうでなによりです。

> ちょうど僕も脱腸幼虫がいます
>
> 月曜に発見し、テンションガク落ちです。。
> ですが、今日復活したように思えます。。。

皆さんのところにも脱腸幼虫は意外に多いみたいですね!
こうなると、原因がなんなのか知りたいところです。。
水分や異物などによる消化不良などが起因しているのでしょうかね!?
復活したとのことで、良かったです^^

> 今日から僕のブログも復活??笑

ブログも復活とのことで、頑張ってください♪

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。