スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライト収納ポーチ&GENTOS SuperFireX3 SF-352X3 を単3エネループで使用してみた。



ライト収納と新しくSF-352X3追加
フラッシュライトが増えたので、持ち運びに便利なよう、収納を考えてみました。
WILD-1というアウトドアのお店で販売しているポーチがサイズ的にちょうど良かったので購入。
全面がスポンジで保護されているので、少々の衝撃でも心配なさそう。
中で本体同士が干渉して小傷がつきそうですが、アウトドア用の機材なので問題なしとします(笑
ポケットもついているので、交換用エネループ(単3・単4)が入ります。

そして本日、もう一台ライトが追加になりました↓
GENTOS SuperFireX3 SF-352X3
某ネットショップで、2,476円
最大光束:200ルーメン
最長照射距離:135m
照射角度8~18°
電池寿命:実用点灯約20時間
アルカリ単2電池×2本

この機種もエネループ使用可能ですが、他の機種との大きな違いは単2電池用ということです。この機種は200ルーメンと性能的にはとても魅力的ですが、単3・単4エネループしか持っていない私はこのことで購入を悩みました。。
フラッシュライトを選ぶ際、電池にもこだわられてエネループなどの充電池を使われている方も多いと思います。
この機種は単2アルカリ仕様なので、単3エネループを単2スペーサーに装着して使用することにしました。
単3エネループだと何時間くらい連続使用できるか、明るさはどんな感じになるか気になる方も多いと思いますので、その比較をしてみました。

SF-352X3 アルカリ単2電池

まずは単2アルカリ電池です。昨日ブログでレビュしたLED LENSER(レッドレンザー) P7と明るさは似てますね。
さすが200ルーメン同士です。中心に暗いスポットができるのは、GENTOSシリーズの仕様なのでしょう。

SF-352X3 エネループ単3スペーサー

つぎは単3エネループを単2スペーサーを装着して使用しています。アルカリ電池とほとんど明るさは変わりません。

SF-352X3 エネループ単3スペーサー 4時間後

単3エネループでの点灯から5時間経過した状態です。点灯初期とほとんど明るさは変わらないように思います。
灯火(灯下)採集時、5時間くらい連続使用したとしても、これなら問題なさそうですね。

8時間後

単3エネループでの点灯から8時間経過した状態です。かなり暗くなってきました。
150ルーメンのライトと比較しても暗く・・・おそらく100ルーメンほどではないかと思います。
さすがに電池交換したいですね。


※LED素子は個体差により光色、明るさにバラツキがあります。購入された商品により、多少の誤差等が生じることを予めご承知おきください。エネループ充電池も個体差や使用頻度、充電回数などにより目に見えない個体差があります。この比較/レビューはあくまで私の環境、機材によるものであり、購入を検討されている方の参考程度にお考えいただけるようお願いいたします。購入された製品に関する苦情や責任は負いかねます。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。