

新潟産オオWF2 瓶交換(2本目)

P1169038.jpg

クワデリさん血統のWF2幼虫の菌糸瓶交換を行いました。
2012年9月25日割り出し 2012年10月12日に菌糸瓶へ投入

孵化から約4ヶ月、1本目の菌糸瓶投入から3ヶ月の幼虫達です。
管理場所:温室
温度:20~23℃

瓶には劣化や食い上げがかなり見られていたので、交換時期としてはちょうど良かったかな。




5瓶を交換して、23g 21g 19g 6g 18gという結果で、1本目は1200ccの瓶で飼育していましたが、950cc~1200ccの菌糸瓶へそれぞれ移し替えました。

あまり食いあげてもおらず、瓶外から見ても小さな幼虫が1頭居たので、その幼虫だけは交換せず様子を見ることにしました。2本返しにしようと思います。

引き続き、温室内20~23℃で管理します。


それほど大きな個体もいませんでしたが、23gに期待したいと思います^^





↓大型血統個体ではありませんが、応援ポチよろしくお願いします^^
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

- クワデリ - 2013年01月16日 16:19:09

75mmオーバーが見えてきましたね♪

ポチ!!!

- 一 - 2013年01月16日 16:49:32

新潟産ですか 
自分は、持って居ないので期待していますよ 

良い報告をのポチ 

- 門左衛門社長 - 2013年01月16日 17:50:01

新潟産のオオクワですか、初めて聞きました!
23gに期待しましょう!
ポチっとな!

こんばんは - こーさや - 2013年01月16日 19:19:12

おぉ~!交換しましたねっ。
待ってました(*^。^*)
23gとは凄いじゃないですかぁ。
75㎜王手ですね。
新潟産らしい綺麗な個体で羽化するように。ポチ♪

- ふぃる - 2013年01月16日 20:49:51

立派に育っているみたいでうらやましいです。
我が家の国産オオクワガタは散々な結果でしたからね(汗)
まだ交換していないマット飼育の山梨県産韮崎市産に期待しています。

このまま大きくなってくれるといいですね!のポチ!

Re: クワデリさん - 修造P - 2013年01月16日 22:22:55

> 75mmオーバーが見えてきましたね♪

75mmオーバーですか!!
このまま体重が減らさないよう頑張ります♪

> ポチ!!!

ポチありがとうございます!!!

Re: 一さん - 修造P - 2013年01月16日 22:24:56

> 新潟産ですか 
> 自分は、持って居ないので期待していますよ 

新潟産のWF2です。
形やサイズなど楽しみにしてください~♪

> 良い報告をのポチ

頑張ります!ありがとうございます♪

Re: 門左衛門社長さん - 修造P - 2013年01月16日 22:28:21

> 新潟産のオオクワですか、初めて聞きました!

雪国の逞しいオオクワです!
どんな個体が出てくるか、楽しみにしてください~♪

> 23gに期待しましょう!
> ポチっとな!

23gの個体がどこまで伸びてくれるか・・・
晩成型で急成長する幼虫も居てくれると嬉しいのですが(ヨクバリ
ポチありがとうございます♪

Re: こーさやさん - 修造P - 2013年01月16日 22:34:25

> おぉ~!交換しましたねっ。
> 待ってました(*^。^*)

ようやく交換できました^^
お待たせしました(笑

> 23gとは凄いじゃないですかぁ。
> 75㎜王手ですね。

糞をした後での23gなので、期待できますでしょうか♪
75mmを超えてくれるよう、頑張って飼育します~^^

> 新潟産らしい綺麗な個体で羽化するように。ポチ♪

応援ポチありがとうございます!
綺麗で格好良い個体が出せるよう頑張ります♪

Re: ふぃるさん - 修造P - 2013年01月16日 22:38:50

> 立派に育っているみたいでうらやましいです。
> 我が家の国産オオクワガタは散々な結果でしたからね(汗)

なんとか無事に育ってくれてるみたいです。
持ち腹F2なので、どんな個体が出てくるか・・・
体重を減らさないように頑張ります!!

> まだ交換していないマット飼育の山梨県産韮崎市産に期待しています。

有名産地血統ですね~~~!
マット交換時の体重測定報告楽しみにしてますね♪

> このまま大きくなってくれるといいですね!のポチ!

なんとか頑張って羽化まで繋げたいです!
ポチありがとうございます~~^^

- えたくわ - 2013年01月17日 00:20:17

いろんな産地のオオクワを飼育しているんですね。
23g!うちの幼虫の倍以上です。期待のポチ。

Re: えたくわさん - 修造P - 2013年01月17日 01:11:44

> いろんな産地のオオクワを飼育しているんですね。

自採集した東北産2系統、いただいた新潟産1系統、先日購入した阿古谷産1系統で合計4系統を飼育しています。理由は・・・産地によってどれほど個体が異なる、あるいは魅力があるのかを自分自身の目で確認したいという気持ちからだったりします♪久留米産などもいずれ機会があれば飼育してみたいと思ってます^^

> 23g!うちの幼虫の倍以上です。期待のポチ。

どうもありがとございます!
えたくわさん家の幼虫が急成長するよう応援しています!!

- トシクワ - 2013年01月17日 07:01:26

ワイルドからの累代ですから、23gは大きい方じゃないですかか♪
血統ものでも23gなんてのもいるぐらいですから(^_^;)
ワイルドだけに美男子になりますよ(^o^)
ポチッと♪

- クレージーサマー森崎 - 2013年01月17日 08:19:03

クワデリさんからの個体なら間違いなく本物のワイルド個体なんでしょうね(^O^)b
良い個体ほど大きくなりにくいと言いますので
ある意味嬉しい状況ですね\(^^)/

- かっつ - 2013年01月17日 12:44:11

新潟産ですか、産地物のオオクワっていいですよね^^
ぜひかっこい個体をみてみたいです♪
23gだといいサイズ期待できますね^^

ポチっと^^

Re: トシクワさん - 修造P - 2013年01月17日 20:55:50

> ワイルドからの累代ですから、23gは大きい方じゃないですかか♪
> 血統ものでも23gなんてのもいるぐらいですから(^_^;)

そうですか~!ありがとうございます!!
WF2での23gは喜んでいいんですね♪(((o(*゚▽゚*)o)))

> ワイルドだけに美男子になりますよ(^o^)
> ポチッと♪

東北美男子が羽化できるよう頑張ります♪
ポチありがとうございます(^皿^*●)

Re: クレージーサマー森崎さん - 修造P - 2013年01月17日 20:58:34

> クワデリさんからの個体なら間違いなく本物のワイルド個体なんでしょうね(^O^)b

クワデリさんは基本採集家なので、十二分に信用できますね!!

> 良い個体ほど大きくなりにくいと言いますので
> ある意味嬉しい状況ですね\(^^)/

形が良くて大きな個体として羽化させられるよう頑張ります♪
どうもありがとうございます(^皿^*●)

Re: かっつさん - 修造P - 2013年01月18日 15:22:59

> 新潟産ですか、産地物のオオクワっていいですよね^^
> ぜひかっこい個体をみてみたいです♪
> 23gだといいサイズ期待できますね^^

ちょっとしばらく産地物にこだわって飼育してみたいと思います♪
どんな個体が出てくるか楽しみです^^
このまま体重落とさないで羽化までもっていけるよう頑張ります~!

> ポチっと^^

ポチありがとうございます^^

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
