

東北産オオWF1 瓶交換(2本目)冷やし虫家管理個体

P1169039.jpg

昨年自採集した東北産オオクワの持ち腹幼虫20頭から、冷やし虫家で管理していた4頭の菌糸瓶交換を行いました。

2012年10月12日割り出し 2012年10月25日菌糸瓶1本目へ投入

孵化から約3ヶ月 菌糸瓶投入から2ヶ月半ほどの幼虫です。
管理場所:冷やし虫家
温度:10月~11月(20~21℃)、12月~1月(18~19℃)

かなり食い上げていたので、時期的にはちょっと早いですが瓶交換しました。






3瓶を交換して 13g 10g 9g
1本目の850ccから2本目を950ccの菌糸瓶にして移し替えました。
1頭はかなり小さかったので交換せず、そのまま様子を見ることにしました。

やはりWF1だとあまりサイズは望めないかな!?
まだ同腹が冷やし虫家と温室内にいるので、後日瓶交換します。大きいのが居てくれると嬉しいのですが^^





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

- 門左衛門社長 - 2013年01月17日 17:46:30

修造さん、こんにちは!

オオクワたくさん飼っているんですね!
つい最近交換した8月割り出しの我が家のオオクワは18gと
13gでした、修造さんの所は温度調節ができるので
もっと大きくなりますね!
大きくなあれのポチっとな~

こんばんは - こーさや - 2013年01月17日 18:42:38

自己採集からの幼虫の成長は格別ですよね(^O^)
今回はイマイチの重さだったようですが色からしてまだ伸びそうですよねっ。
次回交換と冷やし虫家と温室内の幼虫に期待を込めてポチ!

- えたくわ - 2013年01月18日 00:27:10

修造さん、こんばんは。
昨日の新潟産に続いて東北産ですね。
4系統とのことですが、自己採集からのというのは
ちょっとワクワクしますね。私もいつか、きっと。
まだまだ大きくなりますよ!

こんばんは! - Randy - 2013年01月18日 00:43:38

メスなんでしょうかね!オスだったらサイズ的にはもう一歩ですかね。
幼虫に、2本目以降に伸びる血統だよと言い聞かせると良いかもしれないですね(^O^)

Re: 門左衛門社長さん - 修造P - 2013年01月18日 15:28:54

> 修造さん、こんにちは!

こんにちは!コメありがとうございます♪

> オオクワたくさん飼っているんですね!
> つい最近交換した8月割り出しの我が家のオオクワは18gと
> 13gでした、修造さんの所は温度調節ができるので
> もっと大きくなりますね!
> 大きくなあれのポチっとな~

なんだかんだで急激にオオクワが増えました(笑
18gと13gですか~!うちの冷やし虫家内管理の東北WF1ももう少し成長してくれるといいのですが。。
来週くらいに温室内で飼育していたWF1の2本目への瓶交換を計画しています。
飼育温度が20~23℃なので、どのくらい成長しているか楽しみです♪
祈願ポチありがとうございます~!

Re: こーさやさん - 修造P - 2013年01月18日 15:31:44

> 自己採集からの幼虫の成長は格別ですよね(^O^)

まだこの産地の♂を採集したことがないので、実際に見たことがありません。
採集するより早く、自分の家でこの産地の♂が見られると思うと・・・また不思議な楽しみです^^

> 今回はイマイチの重さだったようですが色からしてまだ伸びそうですよねっ。
> 次回交換と冷やし虫家と温室内の幼虫に期待を込めてポチ!

冷やし虫家内なので、発育が遅いかもしれません。
ここからの巻き返しを期待したいです♪
来週、温室内管理のWF1の瓶交換を計画しています。
期待のポチ!ありがとうございます~!

Re: えたくわさん - 修造P - 2013年01月18日 15:35:29

> 修造さん、こんばんは。

こんにちは!コメありがとうございます!!

> 昨日の新潟産に続いて東北産ですね。
> 4系統とのことですが、自己採集からのというのは
> ちょっとワクワクしますね。私もいつか、きっと。

4系統中、自採集は2系統になります。
まだ♂を採集したことない産地なので、羽化して♂を見るのが楽しみです♪
やはりワクワクしますね!えたくわさんも今年採集できるといいですね!応援してます♪

> まだまだ大きくなりますよ!

ここからグ~~~~ンと大きくなってくれること期待してます♪

Re: Randyさん - 修造P - 2013年01月18日 15:39:04

> メスなんでしょうかね!オスだったらサイズ的にはもう一歩ですかね。

まだ性別ははっきり分からないのですが・・・私の見立ては当てにならないし(自爆
なんとなく1♂1♀かな、なんて気がしてますww

> 幼虫に、2本目以降に伸びる血統だよと言い聞かせると良いかもしれないですね(^O^)

幼虫に、大きくならないと捨てちゃうよ!と言い聞かせてみようかな(爆

- クワデリ - 2013年01月18日 18:44:54

10月の割り出しですと順調ではないでしょうか~♪

ポチ!

Re: クワデリさん - 修造P - 2013年01月18日 19:09:11

> 10月の割り出しですと順調ではないでしょうか~♪

また2ヶ月半くらいだと考えると、順調でしょうか♪
ここからの急成長で、3本目の交換時の体重を楽しみにしたいです^^

> ポチ!

ポチありがとうございます!!

こんばんは! - Beechan - 2013年01月18日 22:28:03

WF1、13gですか!

自分と同じですね(^^)b

やはりWF1は大きさより貴重さが魅力ですよね(^^♪

全ポチ♪


- もこもこ山 - 2013年01月19日 11:22:43

オオクワは自己採集個体でのブリード最高ですよね!

ブリでのかっこよさとワイルドのかっこよさ違いますからね

今年は、wild♂の顔見たいですね

- たいさn - 2013年01月19日 18:26:01

WFという価値で充分なのでは
13gあれば良いと思いますよウシシ((≧艸≦*))ウシシ

僕のアコタニ一本目15gでしたが、今は24gですよ〜

Re: Beechanさん - 修造P - 2013年01月20日 11:38:02

> WF1、13gですか!
>
> 自分と同じですね(^^)b
>
> やはりWF1は大きさより貴重さが魅力ですよね(^^♪

一緒ですね~~~!
ここからの急成長をお互い楽しみにしましょうね!!
目標は・・・20g超えかな!?(笑

> 全ポチ♪

どうもありがとうございます~♪

Re: もこもこ山さん - 修造P - 2013年01月20日 11:54:06

> オオクワは自己採集個体でのブリード最高ですよね!
>
> ブリでのかっこよさとワイルドのかっこよさ違いますからね

本当ですね!!累代して、大型あるいは美形が作出できるとまた楽しいですね!!

> 今年は、wild♂の顔見たいですね

今年の目標のひとつがWDオオ♂採集なので、頑張ります♪

Re: たいさnさん - 修造P - 2013年01月20日 11:55:28

> WFという価値で充分なのでは
> 13gあれば良いと思いますよウシシ((≧艸≦*))ウシシ
>
> 僕のアコタニ一本目15gでしたが、今は24gですよ〜

13gで、ここからの伸びに大きな期待ですね!!
なんとか20gを超えてくれれば・・・♪
頑張って飼育します^^

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
