スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

油断したダニ^^:



昨年自分へのクリスマスプレゼントとして購入したダイオウヒラタ(アルゴプーロ産)にダニが発生していました。

購入当初は肉眼で見る限りダニが付着しておらず、本当にワイルドなのかなぁ~~!?なんて疑うほど綺麗だったのですが・・・やはり潜んでいたのですね!いつの間にか繁殖大発生させてしまいました。

とりあえず針葉樹系防ダニマットを使用しているのですが、今のところあまり効果が現れてないような。

WD個体購入後は、しばらくダニ対策してから普通の飼育に切り替えたほうが良いですね!




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんばんは - こーさや - 2013年01月18日 13:55:47

WDの悩みですよねぇ^_^;
針葉樹系防ダニマットでは効果少ないのですか?
国産WDではあまり見かけないですよねぇ。

ポチ♪

Re: こーさやさん - 修造P - 2013年01月18日 15:41:12

> WDの悩みですよねぇ^_^;
> 針葉樹系防ダニマットでは効果少ないのですか?

悩みですよね~~!ここまで増えると( ̄_ ̄|||) という感じです。。
針葉樹マットがだいぶ前に買ったものなので、ちょっと効果が弱くなってるような気がします。。

> 国産WDではあまり見かけないですよねぇ。

国産自採集個体はとくに対策しなくても大丈夫なことが多いですよね~!

> ポチ♪

ポチありがとうごじあます♪

修造さん、こんにちは! - 門左衛門社長 - 2013年01月18日 17:20:41

WDは本当にダニがいっぱいなんですよねえ~
ダイオウいいですね!あの大顎、最高ですね!!!

- クワデリ - 2013年01月18日 18:37:28

うひょー!!
モザイクかかってる~(笑)

ポチ♪

Re: 門左衛門社長さん - 修造P - 2013年01月18日 19:06:03

> WDは本当にダニがいっぱいなんですよねえ~

外産WDはとくにダニが多いのかもしれませんね!!
どうも駆除できるか自信がありません~~~( ̄_ ̄|||)

> ダイオウいいですね!あの大顎、最高ですね!!!

ありがとうございます!ダイオウの独特の顎がまた素敵ですよね~♪
あ・・・顎の部分はモザイクかけなければ良かった!!(笑

Re: クワデリさん - 修造P - 2013年01月18日 19:07:15

> うひょー!!
> モザイクかかってる~(笑)

いくら昆虫ブログといえど・・・ちょっと○○イので、自主規制しました(笑

> ポチ♪

ポチありがとうございます♪

忘れ物しました - 門左衛門社長 - 2013年01月18日 19:23:32

ポチっとなー(笑)

修造Pさん ・ こんばんは♪ - あお - 2013年01月18日 21:25:17

WD個体は必ずダニが付着していますよね。
目に見えずとも放置していますと繁殖します

針葉樹マットでも効果がでませんか…
ダニはどうにかしないと気持ち悪いですからね

我家では発生すると衛生上とても嫁に怒られますので
発生しても内密に駆除します(^0^)

Re: 門左衛門社長さん - 修造P - 2013年01月18日 21:49:04

> ポチっとなー(笑)

忘れ物、どうもありがとうございます~~(爆

Re: あおさん - 修造P - 2013年01月18日 21:52:08

> WD個体は必ずダニが付着していますよね。
> 目に見えずとも放置していますと繁殖します

やはり、WD個体は油断できませんね!
今回は目に見えなかったので、本当に油断しました!!

> 針葉樹マットでも効果がでませんか…
> ダニはどうにかしないと気持ち悪いですからね

今回使った針葉樹マットが少し古い物なので、効果が弱いかもしれません。
完全駆除できるよう、ドルクス暖家さんのマットを購入しようかと思ってます。

> 我家では発生すると衛生上とても嫁に怒られますので
> 発生しても内密に駆除します(^0^)

我が家も飼育場所が子供部屋なので、雑虫は非常にマズイのです!!
やはり嫁に内緒で完全駆除にかかります!!(笑

- かっつ - 2013年01月18日 22:30:07

密かに隠れてたんでしょうね~^^
繁殖力も凄そうです・・・・
ダニに効果抜群のものがあるといいんですけどね。
ぜひ退治して下さいね。

ポチ♪

こんばんは(^^) - Beechan - 2013年01月18日 22:32:51

WDは翅の裏にまでいるといいますからね(^_^;)

ここはあのマットの出番ですね?

自分は成虫管理~越冬まですべて「あの」マットですよ♪

「早くダニがいなくなりますよ~に!」のポチ!!

- ふぃる - 2013年01月18日 23:36:46

WDはダニがすごいですよ!!翅の裏からおなか側までいますからね。
我が家のはダニ対策マットで動きは鈍ったものの、その数にはマットも勝てなかったみたいなので、結局むし社で買ったダニ駆除スプレーと古歯ブラシで物理的除去を敢行しました。
まだ取りきれていない部分もあるので、またやらないとだめそうです。

- もこもこ山 - 2013年01月19日 11:17:47

ダニとコバエは、ブリーダーの天敵ですね!
奥様に気が付かれる前に、水道水で、使い古しのハブラシでゴシゴシですね(笑)
これを何日か続けないと・・・

とんでもない事に・・・(笑)

- オバドラ - 2013年01月19日 21:41:29

ダニ。。。いやですね。

うちでは流水で歯ブラシで洗ってマット交換だけで
大抵の場合防げてますよ。

うちはマット飼育なのでキノコバエが・・・

おはようございます(^O^)v - クレージーサマー森崎 - 2013年01月20日 08:47:39

ダニの忌避効果には1週間ほど掛かるとよく聞きますね(^_^;)
この時期 水で洗い流すと冷たすぎるのでぬるま湯でしないといけませんが
その水加減が難しいですね。。。(>_<)
天然樹液を舐めてしまうとダニは付着するのでワイルドの証として
飼育の醍醐味として楽しむように私はしています(^O^)b

Re: かっつさん - 修造P - 2013年01月20日 11:40:06

> 密かに隠れてたんでしょうね~^^
> 繁殖力も凄そうです・・・・

皆さん仰られるとおり、上羽の裏にでも隠れていたのでしょうね!!
急繁殖してるので、少々手強そうです!!

> ダニに効果抜群のものがあるといいんですけどね。
> ぜひ退治して下さいね。

とりあえず流水&針葉樹マットで様子を見ます。
ダニも虫だけに、駆虫薬が使えないのが辛いですよね(笑

> ポチ♪

ポチありがとうございます♪

Re: Beechanさん - 修造P - 2013年01月20日 11:47:22

> WDは翅の裏にまでいるといいますからね(^_^;)

そうなんですね!初めて知りました!!
やはり翅の裏にたくさん隠れていたんでしょうね!!

> ここはあのマットの出番ですね?
>
> 自分は成虫管理~越冬まですべて「あの」マットですよ♪

針葉樹マットですね!
すでに使っているのですが・・・まだ肉眼でいくらかのダニが確認できます。
根絶できるかなぁ~~~~( ̄_ ̄|||)

> 「早くダニがいなくなりますよ~に!」のポチ!!

どうもありがとうございます!!

Re: ふぃるさん - 修造P - 2013年01月20日 11:49:42

> WDはダニがすごいですよ!!翅の裏からおなか側までいますからね。

到着したときは裏も表もダニが見当たらなかったのですが、翅裏に隠れていたんでしょうね!!

> 我が家のはダニ対策マットで動きは鈍ったものの、その数にはマットも勝てなかったみたいなので、結局むし社で買ったダニ駆除スプレーと古歯ブラシで物理的除去を敢行しました。
> まだ取りきれていない部分もあるので、またやらないとだめそうです。

やはりダニ根絶は大変そうですね!!
我が家も流水&歯ブラシ&針葉樹マットで根絶できるよう頑張ります~!!
産卵セットに投入してある♀の状態が心配です~~~(汗

Re: もこもこ山さん - 修造P - 2013年01月20日 11:51:44

> ダニとコバエは、ブリーダーの天敵ですね!

本当ですね!我が家では飼育継続の危機に繋がります!!(>_<)

> 奥様に気が付かれる前に、水道水で、使い古しのハブラシでゴシゴシですね(笑)
> これを何日か続けないと・・・
> とんでもない事に・・・(笑)

温室の外に出なければ大丈夫なので、大惨事にならないよう早期根絶を目指します!!(笑

Re: オバドラさん - 修造P - 2013年01月20日 11:59:19

> ダニ。。。いやですね。

見た目的にも本当に不愉快ですよね~~!
心なしか、成体も元気がなくて不快そうに見えます。。

> うちでは流水で歯ブラシで洗ってマット交換だけで
> 大抵の場合防げてますよ。

我が家も流水&歯ブラシ&針葉樹マットで様子を見ているのですが、土壌細菌/バクテリアをたくさん含んだ自然の土のほうが効果があるように書かれたブログもありますね!

> うちはマット飼育なのでキノコバエが・・・

コバエはかなり神経質に対策しているので、ここ2年、まったく発生していません。
こちらも大量発生すると大変な事態になりますよね~~~!!!
お互い雑虫対策頑張りましょう~!

Re: クレージーサマー森崎さん - 修造P - 2013年01月20日 12:13:04

> ダニの忌避効果には1週間ほど掛かるとよく聞きますね(^_^;)
> この時期 水で洗い流すと冷たすぎるのでぬるま湯でしないといけませんが
> その水加減が難しいですね。。。(>_<)

そうなんですか~!勉強になります!!
流水も温水で行ってますが、人間が温かいと感じる水温はクワガタには熱湯かもしれませんよね!
温度閾値も人間ほど広くないでしょうから、気を付けて行うようにしています。
水加減や方向も、クワガタのお尻の呼吸穴を塞がないよう気を付けないといけませんよね!!

> 天然樹液を舐めてしまうとダニは付着するのでワイルドの証として
> 飼育の醍醐味として楽しむように私はしています(^O^)b

なるほど!そんな考え方も素敵ですね!
今回は尋常ならないダニが発生したので、対策に乗り出しました。
我が家のほかのクワガタに移っても困るので。。
なんとか根絶できるよう頑張ります♪

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。