スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

羽化不全かな



先日蛹化不全を報告したフローレスギラファですが、今朝にかけて羽化開始してました。

上翅は綺麗に閉じられ、中羽もこのまま綺麗に入りそうですが・・・
頭を完全に起こした状態にも関わらず、顎が上がってません。
やはり、変形した顎が何かに引っかかり起こすことができなかったようです。




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- 門左衛門社長 - 2013年01月20日 14:44:29

修造さん、こんにちは!

ギラファ羽化不全ぽいですか?
我が家も昨年、人生初の羽化したオオクワが大顎がないまま羽化しました。一週間は生きましたが、その後お亡くなりになりました。く、くやしいです(泣)
羽化不全でも大事にいきましょう!


ポチっとな!

- クワデリ - 2013年01月20日 15:16:46

あちゃ(T_T)

掘ってみましょ~

ポチ♪

Re: 門左衛門社長さん - 修造P - 2013年01月20日 15:23:30

> 修造さん、こんにちは!

こんにちは、コメありがとうございます!

> ギラファ羽化不全ぽいですか?
> 我が家も昨年、人生初の羽化したオオクワが大顎がないまま羽化しました。一週間は生きましたが、その後お亡くなりになりました。く、くやしいです(泣)
> 羽化不全でも大事にいきましょう!

羽化不全ぽいような・・・とっくに顎が上がっていてもいいように思うのですが^^;
蛹化時に顎がかなり曲がり体躯に巻き付くような形だったので、上手く顎が上げられないのかもしれません。
門左衛門社長さんのオオクワもやはり顎が上がらないままだったのでしょうか!?
初オオクワで顎がないなんてとても悔しかったですね!!
羽化不全でも生きてる限りは大切に飼育してあげたいと思います。

> ポチっとな!

ポチありがとうございます♪

Re: クワデリさん - 修造P - 2013年01月20日 15:35:42

> あちゃ(T_T)
>
> 掘ってみましょ~

もう少し固まったら掘ってみます~~^^

> ポチ♪

ポチありがとうございます♪

こんばんは - こーさや - 2013年01月20日 19:12:22

う~ん。心配ですね~。
アゴの変形だけでしたら全然OKですねっ。
とにかく生きていてくれれば(^O^)
ポチ♪

- ふぃる - 2013年01月20日 21:58:25

蛹化不全を起すと、高確率で羽化不全してしまいますね。
どうも、蛹化不全しやすい個体とそうでない個体がいるみたいです。こればかりはふたを開けてみないとなんともいえないのがつらいですね(汗)

無事に羽化してくれるといいですね!

- トモ - 2013年01月20日 22:36:33

ギラファなら体がある程度固まってからアゴを起こすようになっているので、写真の様子だとまだアゴは畳んだままでも大丈夫そうに見えますね。
私がギラファの親戚コンフキウスを飼育したときそうだったので保証します(笑)

- えたくわ - 2013年01月20日 23:08:32

修造さん、こんばんは。
まだまだ決まったわけではありません。
トモさんのコメントを見る限り可能性はたっぷりありそうです。
もうちょっと頑張ってもらいましょう!

Re: こーさやさん - 修造P - 2013年01月21日 10:09:30

> う~ん。心配ですね~。
> アゴの変形だけでしたら全然OKですねっ。

さきほど見たところ、顎が下向きに湾曲しているせいか、きちんと立てず横向きになっています。
どうなることでしょうか・・・

> とにかく生きていてくれれば(^O^)
> ポチ♪

本当ですね!
生きていてくれればブリードにも繋げられるのですが^^
ポチありがとうございます(^皿^*●)

Re: ふぃるさん - 修造P - 2013年01月21日 10:13:39

> 蛹化不全を起すと、高確率で羽化不全してしまいますね。

酷い個体は蛹化不全で★になってしまいますよね。。
蛹化不全の時点で不全はほぼ確定ですもんね。飼育している側も辛いですね。。

> どうも、蛹化不全しやすい個体とそうでない個体がいるみたいです。こればかりはふたを開けてみないとなんともいえないのがつらいですね(汗)

累代が深かったり、血統によってもなりやすかったりするみたいですね!!
我が家のギラファは完全に私の管理ミスなので可哀想なことをしました。。

> 無事に羽化してくれるといいですね!

まだ一生懸命羽化してくれてます。
せめて、天寿をまっとうできるよう羽化してくれればと思います。。

Re: トモさん - 修造P - 2013年01月21日 10:16:20

> ギラファなら体がある程度固まってからアゴを起こすようになっているので、写真の様子だとまだアゴは畳んだままでも大丈夫そうに見えますね。

本当ですか!ありがとうございます!!
仰るとおりで、昨晩から少しずつ顎を上げてきました。
しかし、今朝見たところ中途半端なところで顎が上がりきっていないような・・・
やはり大型個体だと時間がかかるのでしょうか!?
頑張って欲しいです。。

> 私がギラファの親戚コンフキウスを飼育したときそうだったので保証します(笑)

どうもありがとうございます!!
このまま頑張って顎を上げてくれるのを期待しています♪

Re: えたくわさん - 修造P - 2013年01月21日 10:18:13

> 修造さん、こんばんは。

こんにちは!コメありがとうございます♪

> まだまだ決まったわけではありません。
> トモさんのコメントを見る限り可能性はたっぷりありそうです。
> もうちょっと頑張ってもらいましょう!

夕べから少しずつ顎を上げ始めました!
このまま顎を上げきってくれると嬉しいのですが♪
飼育者ながら応援しかできないのがもどかしいです^^;

管理人のみ閲覧できます - - 2013年02月07日 00:56:02

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ○○さん - 修造P - 2013年02月07日 19:47:33

こんにちは、コメントありがとうございます!
お久しぶりですね♪

いろいろと悩まれたり大変そうですが、春も近づいてきてカブクワシーズンに入って忙しくなりますよ!?(笑
準備はできてますか~~~??^^

少しばかりですが、血統物の個体が増えてきてます(まだブログでは明かしませんがwww)
フタマタは一昨年まで飼育していたのですが、ちょっとお休みしています。
シカは憧れの種なんですよね~~!良い個体を吟味してる最中だったりします。

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。