スポンサーサイト


針葉樹浴



先日報告しました、ダニが繁殖してしまったダイオウヒラタクワガタです。

針葉樹マットへ投入してから3日が経過しましたが、かなりダニが目立たなくなってきました。

今日はマット交換と流水で、まだ体に残っているダニを落としてやりました。

針葉樹マットは『虫』に忌避効果があるためか、あまりクワガタもマットへ潜ろうとしません。
なので、流水洗浄後、クワガタの体が濡れた状態で、上から新しい針葉樹マットをかけてやると、ご覧のような衣の付いた天婦羅・・・じゃなくてクワガタになります。

こうすることで、針葉樹マットの効果も強くなりますね^^



↓とりあえずモザイクは必要なくなったダイオウヒラタに応援のポチをお願いします~!
↓じつは、ダニ駆除しないまま産卵セットに投入した♀が心配な修造Pだったりします( ̄_ ̄|||)
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事へのコメント

ちょっとした裏技です(笑)(笑)(笑) - クレージーサマー森崎 - 2013年01月21日 19:10:07

流水効果と忌避効果が徐々に出ていますね(^O^)b
セロハンテープでも結構取れますよ(笑)(笑)(笑)

Re: クレージーサマー森崎さん - 修造P - 2013年01月21日 21:14:05

> 流水効果と忌避効果が徐々に出ていますね(^O^)b
> セロハンテープでも結構取れますよ(笑)(笑)(笑)

やはり徐々にですが、効果が出てるように思います。
発見当初は、まさに ウジャウジャ~~ という感じでしたから(怖
裏技のご伝授ありがとうございます。
もしまた大量発生したときは、セロテープで大量捕獲を試みたいと思います(笑

こんばんは - こーさや - 2013年01月21日 21:46:20

効果出ましたか~。
良かったですねぇ(^-^)
針葉樹マットはクワにも人気ありませんかぁ?
ウチも今年は使ってみようかな…^_^;

♀が真っ白になっていないように(笑)のポチ♪

Re: こーさやさん - 修造P - 2013年01月21日 22:23:21

> 効果出ましたか~。
> 良かったですねぇ(^-^)

さすが針葉樹マットですね!!
今のところは効果が感じられています♪
まだまだ油断はできませんが(笑

> 針葉樹マットはクワにも人気ありませんかぁ?
> ウチも今年は使ってみようかな…^_^;

普段の飼育に使われている方もいるみたいですね!
匂いも良いし、虫は湧かないしイイですよね~♪
針葉樹マットに長期間入れておくとカブクワが弱りそうなのが難点ですが・・・大丈夫だという人も居ますし・・・?!どうなんでしょ!?!?

> ♀が真っ白になっていないように(笑)のポチ♪

♀が真っ白になっていたら、私は真っ青になります(爆
ポチありがとうございます~♪

- ふぃる - 2013年01月21日 22:52:19

成体管理は針葉樹マットがベストですね。ダニ・コバエが沸かない上に匂いもないので専用のブリードルームがない我が家では重宝しています。
ダニは根気よく殲滅していかないとだめですね。少しでも残っているとまた復活しますし(汗)
カブクワ専用の針葉樹マットなら成体に影響はほとんどないですよ。我が家でも成体管理は針葉樹マットですが、問題なくペアリングや産卵していますし、KBプロゼリーの食いが落ちることもありません。これを小動物用のマットを使うと、いろいろ昆虫に害のある薬剤が含まれていることがあるので、必ず昆虫用のものを使うことがポイントですね。
あと、幼虫飼育に針葉樹マットは厳禁です。幼虫は必ず菌糸ビンか発酵マットで飼育しないといけません。

- えたくわ - 2013年01月22日 00:24:26

修造さん、こんばんは。
ダイオウのダニ減ってきて良かったですね。
針葉樹マットってすごいんですね。
私も成虫管理は針葉樹マットにしようかな?
どこのマットがおすすめなんでしょう?
(現在越冬中のWDコクワにダニがついていたような…)

- 門左衛門社長 - 2013年01月22日 00:59:54

修造さん、こんばんは!

うわ!?ダニの天ぷらではなくクワガタの天ぷら!?
ダニがいなくなりよかったですね!
我が家も針葉樹マット使ってみようかな?
その前にコバエが異常繁殖していたので
コバエ除去しなくては・・・

ポチッとなe-268

Re: ふぃるさん - 修造P - 2013年01月22日 07:53:52

> 成体管理は針葉樹マットがベストですね。ダニ・コバエが沸かない上に匂いもないので専用のブリードルームがない我が家では重宝しています。

ダニ・コバエ対策にもなり、匂いも悪くなさそうですね!!
しかも、虫が潜らなければ、いつもカブクワが見えますし♪ミズゴケも雑虫対策にはなるのですが、ミズゴケに隠れてカウクワがあまり見えないのが難点ですから(笑

> ダニは根気よく殲滅していかないとだめですね。少しでも残っているとまた復活しますし(汗)
> カブクワ専用の針葉樹マットなら成体に影響はほとんどないですよ。我が家でも成体管理は針葉樹マットですが、問題なくペアリングや産卵していますし、KBプロゼリーの食いが落ちることもありません。これを小動物用のマットを使うと、いろいろ昆虫に害のある薬剤が含まれていることがあるので、必ず昆虫用のものを使うことがポイントですね。

なるほど~!小動物用のものでなく昆虫用の針葉樹マットであれば、成体の飼育にも問題ないんですね!
エサ食いもペアリングも問題ないとのことで・・・これは魅力的だなぁ~~~♪

> あと、幼虫飼育に針葉樹マットは厳禁です。幼虫は必ず菌糸ビンか発酵マットで飼育しないといけません。

幼虫飼育には厳禁でしょうね~~!
幼虫が縮むか★になってしまうのが目に浮かびます(怖

Re: えたくわさん - 修造P - 2013年01月22日 09:59:52

> 修造さん、こんばんは。

こんにちは!コメありがとうございます♪

> ダイオウのダニ減ってきて良かったですね。
> 針葉樹マットってすごいんですね。
> 私も成虫管理は針葉樹マットにしようかな?

かなりの勢いでダニが減ったような気がします(上翅の裏などに避難していなければよいのですがw)
効果があって、ひとまず安心しています♪
普段の成虫飼育に使われている方も多いようなので、私も迷ってたりします~(笑

> どこのマットがおすすめなんでしょう?
> (現在越冬中のWDコクワにダニがついていたような…)

カブクワ用の針葉樹マットであれば大丈夫そうですよ~!
越冬でマット内に潜り込んでると、心配ですね~!
うちのは産卵セットで♀がマットと材に潜り込んでいるので、同じく心配です~~!!

Re: 門左衛門社長さん - 修造P - 2013年01月22日 10:54:17

> 修造さん、こんばんは!

こんにちは!コメありがとうございます!!

> うわ!?ダニの天ぷらではなくクワガタの天ぷら!?

もう少し綺麗にまぶしたほうが天婦羅っぽかったですかね(笑

> ダニがいなくなりよかったですね!
> 我が家も針葉樹マット使ってみようかな?

まだいくらか残ってますが、駆除できそうな感じかもしれません!
ダニや雑虫にお困りでしたら、ぜひ針葉樹マット使ってみてください♪

> その前にコバエが異常繁殖していたので
> コバエ除去しなくては・・・

コバエは元を立てれば完全除去できるので、頑張ってください!
我が家はもう2年、コバエは発生していません^^

> ポチッとなe-268

爆弾ポチありがとうございます~~(笑

- トシクワ - 2013年01月22日 11:14:54

ダニは嫌ですよね~(>_<)
見ているだけで鳥肌がたちます(^_^;)
それにしても美味しそうなダイオウ天婦羅ですね♪
修造Pさんの妄想癖にポチっと!

- クワデリ - 2013年01月22日 17:48:23

避散したダニっちはどこへ行くのでしょうか(汗;)

ポチ♪

Re: トシクワさん - 修造P - 2013年01月22日 21:16:32

> ダニは嫌ですよね~(>_<)
> 見ているだけで鳥肌がたちます(^_^;)

本当ですね~!!
なんだか身体が痒くなるような思いです(笑

> それにしても美味しそうなダイオウ天婦羅ですね♪
> 修造Pさんの妄想癖にポチっと!

このダイオウが美味しそうに見えた時点でトシクワさんには負けました(笑
ポチありがとうございます~~♪

Re: クワデリさん - 修造P - 2013年01月22日 21:19:15

> 避散したダニっちはどこへ行くのでしょうか(汗;)

マットやケース内にも居そうなので、マット交換とケース洗浄をまめに行っています。
ほかの成体に移ったりしたら、大事ですから(怖
上翅の裏側などに大量に居なければいいのですが(怖怖怖

> ポチ♪

ポチありがとうございます~♪

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
