

脱腸幼虫の経過




先日お知らせしたパラワンヒラタの脱腸状態になった幼虫のその後です。
残念ながら改善は見られていません。

脱腸したお尻部分は中に体液のような物が溜まり、パンパンになっています。
お尻の中(皮下)は壊死が始まっているのか黒ずんできました。

体を丸めて元気がない感じです。このまま真っ直ぐ棒状に伸びてくれれば蛹化の期待もできるのですが、どうも難しそうな感じです。。




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

- 門左衛門社長 - 2013年01月22日 18:03:19

修造さん、こんばんは!

がんばれパラワン、がんばれ修造のポチっとな!

- ゆうすけ - 2013年01月22日 18:41:06

こんばんは!
脱腸は治りませんか(涙)
無事に羽化すように祈りをこめてポチッ

- こーさや - 2013年01月22日 18:57:55

結構厳しそうですね~。
シワシワなので蛹化しそうですがねぇ?

奇跡を信じてポチ。

- えたくわ - 2013年01月22日 21:09:00

修造さん、こんばんは。
結構厳しそうな状態ですね。
でも、奇跡を信じましょう!ポチ。

Re: 門左衛門社長さん - 修造P - 2013年01月22日 21:20:38

> 修造さん、こんばんは!

こんばんは!コメありがとうございます!

> がんばれパラワン、がんばれ修造のポチっとな!

応援ポチありがとうございます!
そろそろ結果が出そうですね。。

Re: ゆうすけさん - 修造P - 2013年01月22日 21:22:34

> こんばんは!
> 脱腸は治りませんか(涙)

こんばんは!!
やはり脱腸は治りませんでした。
保存的な形で固定してしまったように思います。。

> 無事に羽化すように祈りをこめてポチッ

ここから奇跡のVを期待したいです!!
応援ポチありがとうございます♪

- ふぃる - 2013年01月22日 21:23:08

かなり厳しそうですね。奇跡が起きて、うまく蛹化してくれることを祈っています。
前蛹の段階ですから、蛹化してくれればいいですね。

Re: こーさやさん - 修造P - 2013年01月22日 21:24:54

> 結構厳しそうですね~。
> シワシワなので蛹化しそうですがねぇ?

厳しそうですよね~~!
シワシワですが、蛹化したくても出来ないのかなという感じです。。

> 奇跡を信じてポチ。

せめて真っ直ぐ伸びてくれれば、奇跡が起きそうにも思えるのですが。。
応援ポチありがとうございます♪

Re: えたくわさん - 修造P - 2013年01月22日 21:27:15

> 修造さん、こんばんは。

こんばんは!コメありがとうございます!

> 結構厳しそうな状態ですね。
> でも、奇跡を信じましょう!ポチ。

厳しそうですよね~~!
ここまでくると、奇跡を信じる以外にありませんよね!
応援ポチありがとうございます!

Re: ふぃるさん - 修造P - 2013年01月22日 21:29:25

> かなり厳しそうですね。奇跡が起きて、うまく蛹化してくれることを祈っています。
> 前蛹の段階ですから、蛹化してくれればいいですね。

かなり厳しそうですが、奇跡を信じるしかありませんよね!
このまま棒状に伸びてくれれば、もしかしたら!と期待ができるのですが。。
応援ありがとうございます♪

- むしきんぐ - 2013年01月22日 23:31:51

こんばんは
ご無沙汰しております。

いきなり幼虫のアップだったのでびっくりしました(笑)
無事羽化してくれることを祈っています。

羽化祈願のポチ♪

- クレージーサマー森崎 - 2013年01月23日 08:36:08

ん~ん 正直ちょっと厳しいですね脱腸は…。。。。(>_<)
昔 火傷の水ぶくれ扱いとして針で突いて水を抜いてあげるつもりで
試みましたが結果的にダメでした(>_<)
今後
なにか良いモニター結果が出たらご報告させていただきますね(^O^)v

- オバドラ - 2013年01月23日 15:05:47

マット飼育で水分が少ないマットで飼育するとよく起こる事例です。
小さいかったら治ることもありますが
大きく出たら結果はあまりよろしくないですね(-_-;)
もしもがあるのでこのまま様子を見ましょうね。

Re: むしきんぐさん - 修造P - 2013年01月23日 20:44:33

> こんばんは
> ご無沙汰しております。

こんばんは!!
いろいろ大変そうですが、お元気そうでなによりです!

> いきなり幼虫のアップだったのでびっくりしました(笑)
> 無事羽化してくれることを祈っています。

いくら虫ブログとはいえ、幼虫の超どアップでインパクト強すぎでしたかね^^;
このままなにかの拍子に蛹化してくれると嬉しいのですが。。

> 羽化祈願のポチ♪

祈願&ポチありがとうございます♪

Re: クレージーサマー森崎さん - 修造P - 2013年01月23日 20:49:02

> ん~ん 正直ちょっと厳しいですね脱腸は…。。。。(>_<)

九分九厘ダメみたいですね、脱腸は。。
幼虫自身も諦めてるように見えてしまいます(涙

> 昔 火傷の水ぶくれ扱いとして針で突いて水を抜いてあげるつもりで
> 試みましたが結果的にダメでした(>_<)

なるほど!火傷の水泡のようにも見えますもんね!
やはり穿刺してもダメなんですね。。本当に打つ手がないですね。。

> 今後
> なにか良いモニター結果が出たらご報告させていただきますね(^O^)v

どうもありがとうございます。
私もひとまず人工蛹室で安静にさせてはいるのですが、まったく対策になっていません。このまま様子を見守ってやりたいと思います。

Re: オバドラさん - 修造P - 2013年01月23日 20:52:41

> マット飼育で水分が少ないマットで飼育するとよく起こる事例です。

なるほど!そうなんですか!!たしかにマットの水分不足というと、思い当たる節があります^^;
ましてやヒラタ系なので、なおのことDRY<WETにすべきですもんね!!

> 小さいかったら治ることもありますが
> 大きく出たら結果はあまりよろしくないですね(-_-;)

蛹化前で、脱腸した部分に体液が貯まると、改善の見込みは厳しそうですよね!!

> もしもがあるのでこのまま様子を見ましょうね。

このまま奇跡が起こることを祈って見守りたいと思います。。
貴重なアドバイスありがとございました!

修造Pさん ・ こんばんは♪ - あお - 2013年01月23日 21:40:25

脱腸内容なお聞きしていましたが写真では
初めて見ました
完全に腸が体外に出てお尻で絞られている
感じですね
人間で言う指に輪ゴムをキツク巻いて血の流れ
を止めている感じでしょうか?
可愛そうですが経過を見るしかなさそうですね。。。
修造さんも幼虫も頑張って!!

見たことあります。。。 - にゃんぽん - 2013年01月24日 09:47:39

こんにちは。
脱腸・・・うちもありました。久留米産のオオクワのメスだったんだけど、
そのまま黒くなって死亡しました。
原因は何でしょうかね~

- かっつ - 2013年01月24日 09:59:06

脱腸幼虫は残念ですね・・・・・
しわしわになっているので
このまま蛹化してくれるのを願ってます。

頑張ってほしいですね。

ポチッ♪

Re: あおさん - 修造P - 2013年01月24日 21:24:21

> 脱腸内容なお聞きしていましたが写真では
> 初めて見ました

見ようによっては、ちょっとお見苦しいかなと思ったのですが、虫ブログですし、なかなか分かりやすい画像を掲載しているHP等もないので掲載してみました。皆さんの参考にしていただけたらと思います。

> 完全に腸が体外に出てお尻で絞られている
> 感じですね
> 人間で言う指に輪ゴムをキツク巻いて血の流れ
> を止めている感じでしょうか?

そうですね!!本当に仰るとおりで、どうにも自然治癒が難しいような状態になってしまいました!

> 可愛そうですが経過を見るしかなさそうですね。。。
> 修造さんも幼虫も頑張って!!

せっかくここまで育ったのにこんな事態になって、経過を見守るしかできないのがとても残念です。。
応援ありがとうございます♪

Re: にゃんぽんさん - 修造P - 2013年01月24日 21:27:47

> こんにちは。

こんばんは!コメありがとうございます♪

> 脱腸・・・うちもありました。久留米産のオオクワのメスだったんだけど、
> そのまま黒くなって死亡しました。
> 原因は何でしょうかね~

皆さん経験されている方が少なくないんですね!
やはり、黒くなって★になってしまいますか。。。
マットの水分不足に原因があるかもというアドバイスいただきました^^
たしかに今回のこの幼虫のケースはマットの水分が不足していました。。

Re: かっつさん - 修造P - 2013年01月24日 21:29:38

> 脱腸幼虫は残念ですね・・・・・
> しわしわになっているので
> このまま蛹化してくれるのを願ってます。

本当に蛹化直前の状態なんですよね!!
なにかのきっかけで、すっと蛹化してくれれば良さそうですが・・・
お尻のこの状態は本当に致命的なんだろうなと思います。。

> 頑張ってほしいですね。
>
> ポチッ♪

応援&ポチありがとうございます♪

- こぐりん - 2013年01月25日 01:42:20

こんばんは

幼虫飼育はいろいろ大変なんですね。

外国産だからというわけではなく、
国産でも発生する可能性があるみたいですね。

他の個体は何事もなく羽化してくれるといいですね。

応援のポチ!


Re: こぐりんさん - 修造P - 2013年01月25日 21:20:21

> こんばんは

こんばんは!コメありがとうございます!

> 幼虫飼育はいろいろ大変なんですね。

幼虫飼育は大変ですが、その分、上手く育てられたときの嬉しさもひとしおですね♪

> 外国産だからというわけではなく、
> 国産でも発生する可能性があるみたいですね。

このような状態は、外産国産に限らないでしょうね!

> 他の個体は何事もなく羽化してくれるといいですね。
>
> 応援のポチ!

ほかの幼虫は今のところ菌糸瓶に入っているので、無事成長しています。
菌糸瓶からマットへ移動させた幼虫などが環境に変化に合わなくてこのようになるケースもあるかもしれませんね!

応援ポチありがとうございます(^皿^*●)

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
