

2012年採集東北産WF1幼虫瓶交換(2本目)温室内管理個体



先日の冷やし虫家内管理個体の瓶交換に続いて、温室内管理個体の同腹幼虫の瓶交換をしました。

計5頭の交換で

20g - 19g - 18g - 16g - 10g

という経過でした。ちなみに2012年10月12日割り出しなので、孵化から3ヶ月ちょっとです。

10日前に交換した冷やし虫家管理の個体より明らかに大きいですね!
温室の方が3~4℃ほど管理温度が高く、冷やし虫家の個体が13g~9gであったことを考えると、驚くほど成長が早いです。
後日、冷やし虫家内の数頭の同腹幼虫の瓶交換を行うので、また比較してみたいと思います。




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

こんにちは - こーさや - 2013年01月27日 16:33:38

結果良好じゃないですか~(^O^)
やはり温度高めの方が良いのですかねぇ?
次回の冷やし虫家の結果注目で~す(笑)

目指せ!70㎜オーバーのポチ♪

- 門左衛門社長 - 2013年01月27日 16:45:08

修造さん、こんにちは!

やはり温度管理ができると成長は違うようですね!

我が家も昨日1本交換しましたが9月割出で12gでした。イマイチですね

ポチっとな!

こんばんは! - Beechan - 2013年01月27日 20:19:46

やはり温度は大事ですね!
低温でじっくり長くいった方が大きくなるのか、ある程度の温度で3令まで育ててそこからじっくり温度を下げるべきなのか。。。

う~ん、奥が深いです~(^_^;)

我が家の残りWF1の6匹は食い上げが悪いのでもう少し先に交換しようと思います(+o+)

全ポチです~♪

Re: こーさやさん - 修造P - 2013年01月27日 20:21:12

> 結果良好じゃないですか~(^O^)
> やはり温度高めの方が良いのですかねぇ?

前回の結果と比べると、驚くほど大きな幼虫が多かったです!!
やはり高温のほうが幼虫の成長が早いですね!

> 次回の冷やし虫家の結果注目で~す(笑)

冷やし虫家の幼虫で大きな個体が出て欲しいような、出て欲しくないような・・・!
冷やし虫家内の幼虫を何頭か温室へ移すとどうなるかも実験したいと考えています。

> 目指せ!70㎜オーバーのポチ♪

どうもありがとうございます!
WF1でいきなり大型個体が出たら感激です♪

Re: 門左衛門社長さん - 修造P - 2013年01月27日 20:29:39

> 修造さん、こんにちは!

こんばんは!コメントありがとうございます!

> やはり温度管理ができると成長は違うようですね!
>
> 我が家も昨日1本交換しましたが9月割出で12gでした。イマイチですね

やはり低温より高温で育てたほうが早く成長するようですね!?
前回の東北産WF1は10gでしたが、お互いこれからの成長に期待したいですよね!
今回の個体のほうがいくらか体色が黄色い気がします。やはり羽化が早いかもしれません。

> ポチっとな!

ポチありがとうございます(^皿^*●)

- クワデリ - 2013年01月27日 20:51:27

来た~(((o>∪<)b☆=3

ポチ♪

- ふぃる - 2013年01月28日 00:19:00

3ヶ月で20gいっていれば良好なのではないでしょうか!
国産オオクワガタは初令~3令初期までの高温帯での維持が大切のようですね。
これからどんどん伸びてくると思いますよ!
目指せ75mmUP!!でがんばってください!

- えたくわ - 2013年01月28日 01:38:02

修造さん、こんばんは。
順調に成長してますね。すごい。
温度管理ってイマイチまだよくわからないんですよ。
この道も奥が深そうですね。

Re: クワデリさん - 修造P - 2013年01月28日 07:58:09

> 来た~(((o>∪<)b☆=3

昨年、クワデリさんから頂いた個体くらいの大きさになるでしょうか♪

> ポチ♪

ポチありがとうございます~♪

Re: ふぃるさん - 修造P - 2013年01月28日 08:03:24

> 3ヶ月で20gいっていれば良好なのではないでしょうか!
> 国産オオクワガタは初令~3令初期までの高温帯での維持が大切のようですね。

前回に比べると、とても大きく発育してくれたので嬉しいです(*≧∀≦*)
やはり前期にグッと体重を乗せて、後期は低温でじわじわ育てるのが良さそうですね♪

> これからどんどん伸びてくると思いますよ!
> 目指せ75mmUP!!でがんばってください!

黄色く成熟した体色が気になるのですが、まだ3ヶ月なので伸びて欲しいです!
応援ありがとうございます!75mmUP目標に頑張ります♪

Re: えたくわさん - 修造P - 2013年01月28日 08:13:25

> 修造さん、こんばんは。

こんにちは!コメありがとうございます。

> 順調に成長してますね。すごい。
> 温度管理ってイマイチまだよくわからないんですよ。
> この道も奥が深そうですね。

温度が良かったのか、もしかしたら血統が良かったのか!?ww
温度管理は諸所様々な理論があるようので、自分なりに考察してみることにしました。
奥が深くて、ベテランの皆さんは門外不出の秘伝を持っているんでしょうね(笑

- かっつ - 2013年01月28日 23:24:33

3ヶ月でいい成長ぶりですね^^
温度高めでぐ~んと増やしてから低温で
じわじわと成長させるといい感じになりそうですね^^
色々な条件で試してみるとおもしろいですよね。

- にゃんぽん - 2013年01月29日 10:25:55

我が家と同じような経過です。
去年は夏場でも外国産と同じ低温帯にて管理していたら、
あまり成長しませんでした。

国産オオクワ、夏場の冷やしすぎにはいい結果望めないようです。
今年はあまり冷やさないようにと思ってます。

Re: かっつさん - 修造P - 2013年01月29日 12:41:29

> 3ヶ月でいい成長ぶりですね^^
> 温度高めでぐ~んと増やしてから低温で
> じわじわと成長させるといい感じになりそうですね^^
> 色々な条件で試してみるとおもしろいですよね。

3ヶ月にしてはいい感じに体重が増えてくれて嬉しいです♪
でも、だいぶ成長した色のような!?(笑
数頭を冷やし虫家へ移そうかと考えています♪
羽化時期やサイズなど比較できると面白いですよね!

Re: にゃんぽんさん - 修造P - 2013年01月29日 12:44:34

> 我が家と同じような経過です。
> 去年は夏場でも外国産と同じ低温帯にて管理していたら、
> あまり成長しませんでした。

やはり国産オオは、低温だとあまり大きくならなそうですね!!

> 国産オオクワ、夏場の冷やしすぎにはいい結果望めないようです。
> 今年はあまり冷やさないようにと思ってます。

我が家は冷やし虫家(19℃)、温室(23℃)で飼育しているので、成長や羽化がどう変わってくるか楽しみです。

- オバドラ - 2013年01月29日 22:46:31

順調なようで何よりですね(^^)

私、今年はがんばりますよ~

なんせ、去年は国産オオはボウズでしたから(^^;

Re: オバドラさん - 修造P - 2013年01月30日 07:11:11

> 順調なようで何よりですね(^^)

今のところ、落ちる幼虫もなく元気に成長してくれてます^^
このまま羽化までいけるといいのですが♪

> 私、今年はがんばりますよ~
>
> なんせ、去年は国産オオはボウズでしたから(^^;

今年こそはリベンジですね!!
応援しています!!

こんにちは! - Beechan - 2013年02月02日 10:34:18

やりましたね!  20g!!!
おめでとうございます(^^)

うちのWF1は食いが全然です。。。
やはり全部♀かも。。。

もう少し先に交換してみます(^_^;)

Re: Beechanさん - 修造P - 2013年02月02日 14:57:01

> やりましたね!  20g!!!
> おめでとうございます(^^)

どうもありがとうございます!!
なんとか順調に成長しているようです♪

> うちのWF1は食いが全然です。。。
> やはり全部♀かも。。。
> もう少し先に交換してみます(^_^;)

もしかしたら瓶交換のきっかけで食いが上がるかもしれませんよ!?
何頭か♂が居るといいですね!!
もしものときは・・・我が家から送りますから♪

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
