スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

産卵セット準備~!



産卵セット準備のために、産卵木の加水をしました。

我が家ではこんな感じで外に置いたケースに入れて加水しています。
飼育に使わない網目の大きな蓋のケースを庭に置いて加水専用にしています。
重しには熱帯魚飼育に使っていた底面が平らな石を使っています^^

我が家の産卵木はB品として売られていた30本ほどを一昨年に購入したものです。室内のクローゼットに保管している関係で、雑虫が発生しては困るので1本ずつビニール袋に入れて電子レンジで加熱したあとに保管しています。こうして寝かせておけば、万が一、なにかの幼虫が入り込んでいれば分かりますね。

昨年セットしたニジイロサキシマヒラタの産卵セットが今回も不発の様子なので、この材を入れてリベンジしたいと思います。やはり材がないとなかなか産卵してくれないのかな^^;





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- ゆうすけ - 2013年01月30日 19:11:15

こんにちは!

ニジイロはマットをものすごく硬く詰めるか、
マットと加水した砂埋めレイシ材がいいと思います^^

Re: ゆうすけさん - 修造P - 2013年01月30日 19:48:20

> こんにちは!

こんにちは!コメントありがとうございます!

> ニジイロはマットをものすごく硬く詰めるか、
> マットと加水した砂埋めレイシ材がいいと思います^^

貴重な情報ありがとうございます!
ニジのセット時はマット硬詰めにしてみます!
環境が合えば簡単に爆産するけど、ダメな時は全然産まないとは聞いていましたが・・・(汗
頑張ります^^

こんばんは - こーさや - 2013年01月30日 20:05:03

修造さんらしく大事に保管されていますねぇ(^O^)
(私は物置に入れっぱなしです)^_^;
マット産みのクワでも産卵木入れたほうがイイのですかね~?

ニジイロ、サキシマの産卵にポチ♪

Re: こーさやさん - 修造P - 2013年01月30日 20:28:30

> 修造さんらしく大事に保管されていますねぇ(^O^)
> (私は物置に入れっぱなしです)^_^;

どうもありがとうございます^^
物置だと雑虫の混入が怖いのと、取り出すのが面倒なので、室内で管理してます(笑

> マット産みのクワでも産卵木入れたほうがイイのですかね~?

ニジもヒラタも砂埋めレイシ材が最適みたいですね。
これでダメだったら砂埋めレイシ材を使ってみます。

> ニジイロ、サキシマの産卵にポチ♪

祈願ポチありがとうございます♪
思いがけず苦戦中です^^;

- 門左衛門社長 - 2013年01月31日 00:03:11

修造さん、こんばんは!

お、修造さんの所もニジをおやりですか?
我が家もニジの幼虫が1頭だけいます。
ブリードは来年になりそうです。
今年は外産ヒラタがたくさんいるので
忙しくなりそうです!もちろん国産オオクワも!
ニジの経過報告楽しみにしてます!

ポチッとな!

修造Pさん ・ こんばんは♪ - あお - 2013年01月31日 01:55:04

産卵セットの準備ですね!
クワガタ飼育は準備段階もなんだか楽しくなりますよね(^0^)
子供の頃の遠足前日みたいな感じでしょうか?
例え悪いですね(笑)

こちらの産卵木で爆産しますように応援ポチっと完了です♪

- セバス - 2013年01月31日 09:23:22

こんにちは
ニジイロは産むやつは、80とか簡単に取れちゃうんですけど、産まないやつは、
産まないんですよね。
皆さんの言う通り砂埋めレイシが一番成績が良かったです。
ニジイロは材に潜り込んで産卵するので、太い柔らかい材がいいと思います。

サキシマも爆産するといいですね。
うちも栃木産ヒラタがいるんですが、本土ヒラタは相性が悪いのか、毎年10頭前後しかとれませんよ。

- ホー助 - 2013年01月31日 10:41:31

おはようございます
うちも産卵セットをもう1つ組む予定なんですが時間が…(笑)

Re: 門左衛門社長さん - 修造P - 2013年01月31日 14:21:41

> 修造さん、こんばんは!

こんにちは!コメントありがとうございます♪

> お、修造さんの所もニジをおやりですか?
> 我が家もニジの幼虫が1頭だけいます。
> ブリードは来年になりそうです。
> 今年は外産ヒラタがたくさんいるので
> 忙しくなりそうです!もちろん国産オオクワも!
> ニジの経過報告楽しみにしてます!

我が家も飼育種が多く、ニジイロのブリードはどうしようか迷っていました。
春先からギラファやグランディスなどのブリードに取り掛かる予定なので、それまでの間、もう一度だけニジイロにTRYしてみようと思います。
お互い楽しい忙しさを満喫しましょう(^□^*)がははは…

> ポチッとな!

ポチありがとうございます!!

Re: あおさん - 修造P - 2013年01月31日 14:25:34

> 産卵セットの準備ですね!
> クワガタ飼育は準備段階もなんだか楽しくなりますよね(^0^)

片付けは面倒ですがw、準備はあれこれ妄想しながらで楽しいですよね♪

> 子供の頃の遠足前日みたいな感じでしょうか?
> 例え悪いですね(笑)

そんな感じですね!
前の日から色々考えて・・・意味もなく飼育ケースを覗きに行ったり(爆

> こちらの産卵木で爆産しますように応援ポチっと完了です♪

応援ポチありがとうございます♪
爆産は困りますが(^□^*)がははは…

Re: セバスさん - 修造P - 2013年01月31日 14:34:19

> こんにちは
> ニジイロは産むやつは、80とか簡単に取れちゃうんですけど、産まないやつは、
> 産まないんですよね。

こんにちは!コメありがとうございます♪
色々な方のブログを拝見しても、爆産種と仰る方がいるほど産むみたいですね!
でも、ちょっと気に入らないと産まないようで・・・・( ̄_ ̄|||)

> 皆さんの言う通り砂埋めレイシが一番成績が良かったです。
> ニジイロは材に潜り込んで産卵するので、太い柔らかい材がいいと思います。

これでダメだったら、砂埋めレイシ材を使おうかと考えています。
今回のセットで産んでくれると、私の財布にも優しいのですが・・・(爆

> サキシマも爆産するといいですね。
> うちも栃木産ヒラタがいるんですが、本土ヒラタは相性が悪いのか、毎年10頭前後しかとれませんよ。

サキシマもこれで産んでくれると嬉しいのですが・・・
我が家は少数精鋭なので、10頭ほど産んでくれるとちょうど良いのですが(笑
栃木産ヒラタですか!私も栃木産ヒラタを自採集してみたいです♪

Re: ホー助さん - 修造P - 2013年01月31日 14:35:53

> おはようございます
> うちも産卵セットをもう1つ組む予定なんですが時間が…(笑)

コメントありがとうございます!
クワガタも待っていると思いますので、早い回復と退院をお祈りしてます^^

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。