

右曲がりのダンディ



蛹化不全だったフローレスギラファが無事羽化しました。

やはり、蛹化時に曲がっていた大顎はそのままの形状でした。

動くにはちょっと不便そうですが、とりあえず元気に羽化してくれたので◎

普段は顎が外れたかのように右顎が外側に開いていますが、きちんと閉じることもできるので、♀殺しはありそうです

サイズは101.6mmでした。

どうも我が家の個体は100102mmの♂が多いのですが、これが血統の壁なのか、菌糸や温度管理の方法に工夫が必要なのかな!?!?





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

- トシクワ - 2013年02月04日 12:02:44

顎が右に曲がってしまいましたか!
ちなみに、私は左曲がりです(*^^*)
っていつものつまらないフリは置いておいて、とりあえずは無事に
羽化したようでよかったですね(((^_^;)
顎が曲がっていて100Upは大きいんじゃないですか?
ブリには問題ないようですので、右曲くんの子供たちに頑張って
もらいましょう(^-^)v

Re: トシクワさん - 修造P - 2013年02月04日 14:29:15

> 顎が右に曲がってしまいましたか!

やはり、右に曲がったまま羽化しました!!
まぁ・・・想定内ということで(笑

> ちなみに、私は左曲がりです(*^^*)

トシクワさんは右曲がりですか~~!
私も若い頃は上曲がりでしたが、年をとってからは下曲がりで困ってます(爆

> っていつものつまらないフリは置いておいて、とりあえずは無事に
> 羽化したようでよかったですね(((^_^;)

あれ?つまらないフリというか・・・↑が本文ではないのですか!?(誤爆

> 顎が曲がっていて100Upは大きいんじゃないですか?
> ブリには問題ないようですので、右曲くんの子供たちに頑張って
> もらいましょう(^-^)v

顎が曲がっていなければ、もう数ミリは大きかったかもしれませんね!!
悔しいですが、この♂を種親にしてブリードしようかと考えています!
子供は前に伸びて欲しいものです(笑

- 門左衛門社長 - 2013年02月04日 15:41:52

修造さん、こんにちは!

修造さん家のクワコメ面白いですね(爆)

ちなみに私も負けずに右曲がりのダンディです(笑)これが本文です!


修造さん今度はギラファですか?ノコ系はドルクス族より難しいんですよね?いずれは手を出したいのですが昨日家のを数えたら外産日本産合わせていつの間にか13種類もいました。今年はブリード大変だ(困)

ギラファ無事羽化のポチっとな!

- ゆうすけ - 2013年02月04日 16:59:03

こんにちは~^^

アゴ以外は無事に羽化できて良かったですね^^

顎曲がりでも101.6mmは結構大きいと思います!

次世代でがんばってもらいたいですね。^^

ポチッとしました~。
※↑こっちが本文です(笑)

こんばんは - こーさや - 2013年02月04日 18:22:26

アゴ曲がりですが無事に羽化で良かったですね~(^O^)
大きさも100mmオーバーとは。

がんばったギラファくんにポチ♪

Re: 門左衛門社長さん - 修造P - 2013年02月04日 19:59:46

> 修造さん、こんにちは!

こんばんは!コメありがとうございます!

> 修造さん家のクワコメ面白いですね(爆)

クワコメ・・・正直に書きすぎましたかね!?(自爆www

> ちなみに私も負けずに右曲がりのダンディです(笑)これが本文です!

右曲がりですか~!素晴らしいですね(爆
私のは曲がる元気もありませんから(^□^*)がははは…
飛ばし過ぎの本文でしたね(^□^*)がははははははははは…

> 修造さん今度はギラファですか?ノコ系はドルクス族より難しいんですよね?いずれは手を出したいのですが昨日家のを数えたら外産日本産合わせていつの間にか13種類もいました。今年はブリード大変だ(困)

オオクワなどドルクス属より早くギラファをやってました。この個体は我が家で3代目になります^^
飼育にはそれほど大差ないような感じです。サイズの問題があるので、どうしても容器が大きくなり、比例して菌糸もたくさん必要になるくらいです。
13種ですか!!!凄いですね!!!
ブリード計画は2年で構想されたほうがいいのでは!?我が家は2年内でブリード計画を整理しました。

> ギラファ無事羽化のポチっとな!

どうもありがとうございます!!

Re: ゆうすけさん - 修造P - 2013年02月04日 20:04:30

> こんにちは~^^

こんにちは~!コメありがとうございます^^

> アゴ以外は無事に羽化できて良かったですね^^
>
> 顎曲がりでも101.6mmは結構大きいと思います!

羽化時に曲がった顎が脚に引っかかるなどして、無事に羽化できないかもと心配していました!
無事羽化できて良かったです。顎が曲がっていなければ、もう少しサイズが望めたかもしれませんね^^

> 次世代でがんばってもらいたいですね。^^
>
> ポチッとしました~。
> ※↑こっちが本文です(笑)

次世代は、右曲がりのダンディの強みで、たくさん子供を作ってくれると嬉しいですo(^▽^)o
ポチありがとうございました(笑

Re: こーさやさん - 修造P - 2013年02月04日 20:06:25

> アゴ曲がりですが無事に羽化で良かったですね~(^O^)
> 大きさも100mmオーバーとは。

蛹の大きさを見たときは、110mm前後いくかな♪と期待したのですが・・・思ったより体長が伸びませんでした。でも、かなり太いです(体幹がw)

> がんばったギラファくんにポチ♪

ポチありがとうございます♪
一歩間違えば羽化不全だったと思うので、ギラファ君も本当に頑張ったんだと思います♪

- ふぃる - 2013年02月04日 22:55:10

顎曲がりでも無事羽化してくれてよかったですね。
蛹化不全だと良くて羽化不全、悪いとそのまま☆になることが多いですからね(´・ω・`)
顎がまっすぐならば105mmUPしていたのではないのでしょうか。次世代に期待しましょう!がんばって累代してください!

ちなみに私は左曲がりです(笑)

- トモ - 2013年02月04日 23:46:28

ズレのせいか完全にはオオアゴが持ち上がらなかったみたいですね。
でもこの状態を見るとペアリングに支障なく羽化できただけでもいい結果だと思います。
どの種類でも大型狙うには色々条件が揃わないと難しいですが、そこを追求するのがこの趣味の面白いところですね(*^ω^*)

Re: トモさん - 修造P - 2013年02月05日 00:19:50

> ズレのせいか完全にはオオアゴが持ち上がらなかったみたいですね。
> でもこの状態を見るとペアリングに支障なく羽化できただけでもいい結果だと思います。

仰られる通り、大顎が完全に持ち上がらなかった様子で、少し体躯が曲がっています。
とてもダンディどころじゃありませんね^^;

> どの種類でも大型狙うには色々条件が揃わないと難しいですが、そこを追求するのがこの趣味の面白いところですね(*^ω^*)

大型を羽化させるのは本当に様々な障害があって難しいですよね~!
なんとか完品羽化を増やせるよう精進したいと思います♪

Re: ふぃるさん - 修造P - 2013年02月05日 00:23:03

> 顎曲がりでも無事羽化してくれてよかったですね。
> 蛹化不全だと良くて羽化不全、悪いとそのまま☆になることが多いですからね(´・ω・`)

顎が曲がってること以外は、正常なように見えます。
蛹化したときは本当に酷い感じでしたが、やはり生命の力って本当に凄いですね!!

> 顎がまっすぐならば105mmUPしていたのではないのでしょうか。次世代に期待しましょう!がんばって累代してください!

たしかに顎が真っ直ぐなら105mmくらいあるかもしれませんね!
完全に体が固まって、後食が始まったら押さえつけて測ってみようかと思います。
ダイスケイギラファを入手したので、今期のブリはダイスケイに切り替えるかもしれません。
悩み中です~~~^^;
応援ありがとうございます!!

> ちなみに私は左曲がりです(笑)

おぉっ!!左曲がり登場ですね!!(笑
もしや20年ほど昔の漫画の主人公は、ふぃるさんでしたか???(爆

- セバス - 2013年02月05日 05:48:56

ギラファ100㍉オーバーおめでとうございます。
ギラファはしっかり温度管理すれば110㍉ぐらいは結構でますよ!
ただ110㍉超す個体は幼虫期間が1年半とかかかってしまいメスと羽化ずれ
してしまうんですよね!

Re: セバスさん - 修造P - 2013年02月05日 07:35:35

> ギラファ100㍉オーバーおめでとうございます。
> ギラファはしっかり温度管理すれば110㍉ぐらいは結構でますよ!

どうもありがとうございます!
けっこう110mm前後の個体が出る話は聞くのですが、我が家では100mmをなんとか越える程度の個体しか出ないのが悩みです。おそらく飼育方法に原因があるのではないかと思います。なので・・・対策を考えました。近日ブログで紹介します^^

> ただ110㍉超す個体は幼虫期間が1年半とかかかってしまいメスと羽化ずれ
> してしまうんですよね!

我が家はこの個体でさえ、同腹個体より半年以上ズレてたりします。
夏に羽化した個体よりかなり大きくなることを期待したのですが、いざ羽化してみるとそれほどのサイズでもありませんでした。。

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
