

隠しダネ血統を産卵セットへ

昨年12月にセットしたニジイロクワガタの産卵セットが不発に終わりました。

今度は産卵木を入れて再TRYします!!



P2029130.jpg

が、今までの個体は累代不明で、これといった特徴もない個体だったので

・・・






友人から里子に頂いていた「スーパーグリーン FB血統」という個体の♀を、我が家の♂とかけて産卵セットへ投入してみました。

どちらも2012年5月羽化の個体なので、成熟は問題なさそうです。

あとは・・・♀がやる気を出してくれるか!?ですねww

「スーパーグリーン FB血統」をネットで調べても、ほとんど情報がないのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。。





↓どんな個体が生まれてくれるか妄想を膨らませる前に、まずは産卵してくれますように!の応援ポチお願いしますw
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

こんにちは - こーさや - 2013年02月03日 11:58:39

ニジイロ。私も以前累代してました。綺麗ですよね。
産んでくれればどんな色の個体が羽化するか楽しみですねぇ♪
♀が成熟しているので産んでくれそうですねっ(^O^)

応援してます~。ポチ!

- ゆうすけ - 2013年02月03日 18:06:01

こんにちは。^^

成熟期間も問題はなさそうですね。

お互い沢山幼虫が採れるといいですね!

Re: こーさやさん - 修造P - 2013年02月03日 20:06:26

> ニジイロ。私も以前累代してました。綺麗ですよね。

ニジやパプキンは色虫の王道でしょうか、皆さん飼育歴がある方が多いですよね♪
ニジは綺麗でそれなりにサイズもあるので、存在感ありますよね^^

> 産んでくれればどんな色の個体が羽化するか楽しみですねぇ♪
> ♀が成熟しているので産んでくれそうですねっ(^O^)

今回はスーパーグリーン血統の♀を投入したので、子供達の色が楽しみです^^
交尾も視認できましたし、成熟したペアなので、♀がやる気さえ出してくれればww

> 応援してます~。ポチ!

応援ポチありがとうございます!!

Re: ゆうすけさん - 修造P - 2013年02月03日 20:08:08

> こんにちは。^^

こんにちは!コメありがとうございます♪
ゆうすけさんのブログがなかなか更新されてませんね・・・更新楽しみにしていますよ~^^

> 成熟期間も問題はなさそうですね。
>
> お互い沢山幼虫が採れるといいですね!

あとは温度とマットなど環境の問題がクリアできれば・・・
お互い頑張りましょうね^^

こんばんは(^O^)v - クレージーサマー森崎 - 2013年02月03日 22:20:20

私の所のWW系ニジも順調に産卵してますよ(^O^)
私は無知なので又、教えてくださいね(^O^)b

- 門左衛門社長 - 2013年02月03日 22:31:16

修造さん、こんばんは!

へえ~・・・スーパーグリーンというのもいるんですか?
クワ飼育はまだまだ知らないことばかりです・・・
日々勉強勉強です!
ポチッとな!

- むしきんぐ - 2013年02月03日 23:17:27

こんばんは♪

僕も今年ニジイロの幼虫を頂き、挑戦しています!
血統は全くわからないですね~(笑)

次はブリード成功するといいですね♪

成功祈願のポチっ(#^.^#)

- えたくわ - 2013年02月03日 23:50:25

修造さん、こんばんは。
綺麗な色ですね。私もいつかニジかパプキン飼ってみたいなと
思っています。ブリード祈願です!

Re: クレージーサマー森崎さん - 修造P - 2013年02月04日 08:26:18

> 私の所のWW系ニジも順調に産卵してますよ(^O^)
> 私は無知なので又、教えてくださいね(^O^)b

森崎さんのところでは順調に産卵してますか♪
今度こそ我が家でも・・・これでダメだったらマットを変えてみようかと思ってます。
こちらこそ色々と教えてくださいね~~^^

Re: 門左衛門社長さん - 修造P - 2013年02月04日 08:28:57

> 修造さん、こんばんは!

こんにちは!コメントありがとうございます!

> へえ~・・・スーパーグリーンというのもいるんですか?
> クワ飼育はまだまだ知らないことばかりです・・・
> 日々勉強勉強です!

クワガタ界は大型や極太、色についての血統というのがたくさん存在するみたいですね!
中途半端な血統物もたくさん存在するみたいですが、きちんとした血統は高く評価されてるみたいですね!
私も日々楽しく勉強中です!!(笑

> ポチッとな!

ポチありがとうございます!!

Re: むしきんぐさん - 修造P - 2013年02月04日 08:31:18

> こんばんは♪

こんにちは!コメントありがとうございます♪

> 僕も今年ニジイロの幼虫を頂き、挑戦しています!
> 血統は全くわからないですね~(笑)

むしきんぐさんもニジイロですか~!
どんな色でどんなサイズのものが生まれてくるか、とても楽しみですね♪
パプキンもニジも色についての血統が見られますね。私も分からないので驚くことばかりです~^^

> 次はブリード成功するといいですね♪
>
> 成功祈願のポチっ(#^.^#)

祈願ポチ&応援ありがとうございます!
頑張ります゚+.(・∀・)゚+.゚

Re: えたくわさん - 修造P - 2013年02月04日 08:34:06

> 修造さん、こんばんは。

こんにちは!コメントありがとうございます!

> 綺麗な色ですね。私もいつかニジかパプキン飼ってみたいなと
> 思っています。ブリード祈願です!

スーパーグリーンの優秀な個体は、赤がほとんどなく緑一色なんです。
この♀はその血を持っているようなので、子供が楽しみです♪
パプキンは私も昨年飼育していたのですが、累代せず終了しました。
また飼育スペースなどに余裕ができたらやってみたいです。
祈願ありがとうございます!!

- かっつ - 2013年02月04日 10:04:14

うちは以前ラピスブルーという青っぽいのを
飼育してましたが残念ながらブリ失敗しました^^;
♀の状態に左右される事が多い種ですよね・・・

修造Pさんのニジは頑張ってほしいですね♪
次のセット、ガンバっす^^

Re: かっつさん - 修造P - 2013年02月04日 19:52:32

> うちは以前ラピスブルーという青っぽいのを
> 飼育してましたが残念ながらブリ失敗しました^^;
> ♀の状態に左右される事が多い種ですよね・・・

ラピスブルーですか!!初めて聞きました!!
さぞかし綺麗な青なんでしょうね♪
やはり、♀の状態や気分に影響されることが多いんですね゚+.(・∀・)゚+.゚
あんなに○○まくってたのにwwwwww


> 修造Pさんのニジは頑張ってほしいですね♪
> 次のセット、ガンバっす^^

ちょっと変わった血統を入れてみたので、なんとか累代して子孫を見てみたいです♪
頑張ります!応援ありがとうございます(^皿^*●)

- ふぃる - 2013年02月04日 23:00:42

我が家は爆産してくれました、ニジイロ(汗)
♀の様子にも左右されそうですね。産み渋りするかどうかは♀のやる気しだいなのかもしれません。
グリーン血統もきれいですよね!ガンプラのメタリックカラー仕上げの量産型ザクⅡみたいでかっこいいです。
赤一色のレッド血統もかっこいいですよ!あれはガンプラのメタリックカラー仕上げシャア専用モビルスーツみたいです。

ニジイロの色の遺伝はホワイトアイと同じような印象があるので、いずれオス・メスともグリーン血統ででてくるはずです。
ペアリングと産卵セットがんばってください!

Re: ふぃるさん - 修造P - 2013年02月05日 00:09:56

> 我が家は爆産してくれました、ニジイロ(汗)
> ♀の様子にも左右されそうですね。産み渋りするかどうかは♀のやる気しだいなのかもしれません。

36頭は多いですね~!ここまで多いと複雑な嬉しさですね(笑
ぜひたくさん赤血統を羽化させてください♪

> グリーン血統もきれいですよね!ガンプラのメタリックカラー仕上げの量産型ザクⅡみたいでかっこいいです。
> 赤一色のレッド血統もかっこいいですよ!あれはガンプラのメタリックカラー仕上げシャア専用モビルスーツみたいです。

赤血統の実物も見てみたいような・・・もし我が家の緑血統が爆産したら、少し交換しませんか?w


> ニジイロの色の遺伝はホワイトアイと同じような印象があるので、いずれオス・メスともグリーン血統ででてくるはずです。
> ペアリングと産卵セットがんばってください!

昆虫の構造色を研究している小作さんという方から色虫の遺伝について聞いたことがあるのですが、複雑な条件もあって、とても難しいようです。たしか甲虫の外郭の蛋白質の層によって色が決まるから・・・などの説明だった気がするのですが!?w
ちょっと中途半端なペアリングにしてしまったのですが、無事産卵してくれることを祈ってます。。
応援ありがとうございます!

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
