

ユダイクスミヤマ


2011年9月1日孵化のユダイクスミヤマクワガタ(トルコ産)CBF2

私のカテゴリにはだいぶ前からあったのですが、今回初めて体重測定をしたので、ブログUPできました。

5頭中1♀は昨年羽化して休眠中です。
残り4頭のマット交換をしました。
マットは、月夜野きのこ園の「きのこマット」です。

管理温度は冷やし虫家内で夏期22℃、冬期19℃くらいで管理していました。







孵化から1年5ヶ月が経過しますが、いまいち発育が良くないんです^^;
これがずっと体重測定せずブログUPしなかった理由だったりします^^;;


15g - 16g - 20g - 28g

雌雄の判定はいまいち自信がありませんw
おそらく28gのは♂でしょうし、15gのは♀かな・・・というくらいですね
(^□^*)がははは…

このまま半年ほど冷やし虫家内で管理(放置)します。
かなり成熟した幼虫もいたので、春先に管理温度が上がると同時に蛹化~羽化する個体もいそうです。
2年1化は覚悟しているのですが、3~4年1化になりませんように^^;





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

お疲れネ♪ -  ミ ミ - 2013年02月05日 18:02:00

3年1化以上に ならないコツはネ、
幼虫も、冬場は 外の寒さに当てる事 だヨ (^。-)

- こーさや - 2013年02月05日 18:18:12

ミヤマ系は難しいですね~^_^;
ユダイクスの28gは大きいのでしょうか?
まずは無事に羽化。ですねぇ。

チャレンジャーの修造さんにポチ(^O^)

- 門左衛門社長 - 2013年02月05日 19:06:49

修造さん、こんばんは!

昨日はとてもハードな内容でしたね(笑)
今日は外産ミヤマですね!難しい種をやっておられる方は尊敬します。
我が家は昨年日本ミヤマのセットを組みましたが一週間で♂♀死亡、♀一匹が首チョンパされていたので・・・
ポチっとな!

- ゆうすけ - 2013年02月05日 20:02:25

こんばんは!^^

自分なりに調べてみましたが、

ユダイクスは30g以上で90mmUP期待できそうです^^

あとちょっとですね!頑張ってください!応援してます^^

- ふぃる - 2013年02月05日 20:48:17

ヨーロッパミヤマ系は時間がかかるのと低音管理が必須なので、我が家では手を出していません。
ユダイクスのギネスをとられた方は、幼虫期間2年だったそうです。
孵化から1年5ヶ月だと、あと半年くらいで羽化しそうですね。
飼育がんばってください!

Re: ミミさん - 修造P - 2013年02月05日 20:57:27

> 3年1化以上に ならないコツはネ、
> 幼虫も、冬場は 外の寒さに当てる事 だヨ (^。-)

アドバイスありがとうございます♪
外産ミヤマの幼虫も常温飼育で大丈夫なんですか!(驚

Re: こーさやさん - 修造P - 2013年02月05日 21:03:00

> ミヤマ系は難しいですね~^_^;
> ユダイクスの28gは大きいのでしょうか?
> まずは無事に羽化。ですねぇ。

ユダイクスは40gを越える個体も居るので、28gは小型でしょうね~~~^^;
孵化後、数ヶ月で30gを超えるような個体も居るみたいです。
ここまで来たら・・・無事羽化を目指します!!

> チャレンジャーの修造さんにポチ(^O^)

ポチありがとうございます!!
かっこいいミヤマが生まれるよう頑張ります♪

Re: 門左衛門社長さん - 修造P - 2013年02月05日 21:09:35

> 修造さん、こんばんは!

こんにちは!コメントありがとうございます!

> 昨日はとてもハードな内容でしたね(笑)

昨日は皆さん全快(全壊?ww)なコメントばかりで大変でした(笑

> 今日は外産ミヤマですね!難しい種をやっておられる方は尊敬します。

外産でミヤマ最大と言われるユダイクスです。
羽化ズレも大きいので累代がどうなることやらという感じです^^;

> 我が家は昨年日本ミヤマのセットを組みましたが一週間で♂♀死亡、♀一匹が首チョンパされていたので・・・

国産ミヤマは高温に弱いし、ワイルドは寿命が分からないのであっという間に★になってしまうことがありますね!

> ポチっとな!

ポチありがとうございます(^皿^*●)

Re: ゆうすけさん - 修造P - 2013年02月05日 21:12:38

> こんばんは!^^

こんばんは\(^▽^)/

> 自分なりに調べてみましたが、
>
> ユダイクスは30g以上で90mmUP期待できそうです^^
>
> あとちょっとですね!頑張ってください!応援してます^^

減量して30gで94mmという方がいらっしゃいますよね♪
あと少しで90mmUP確定でしょうか・・・( ^ω^)ワクワク
ナイスな情報&応援ありがとうございます!!

Re: ふぃるさん - 修造P - 2013年02月05日 21:16:12

> ヨーロッパミヤマ系は時間がかかるのと低音管理が必須なので、我が家では手を出していません。

私も「冷やし虫家」があるから・・・と手を出した個体でしたが、
あまりに長い幼虫期間に、何度手放そうと考えたことか(笑

> ユダイクスのギネスをとられた方は、幼虫期間2年だったそうです。
> 孵化から1年5ヶ月だと、あと半年くらいで羽化しそうですね。
> 飼育がんばってください!

ギネスホルダーさんの個体は2年1化だったんですね!!!
我が家の幼虫もかなり黄色く成熟していたので、そろそろ蛹化するかもしれません。
3年1化にならないように祈ってたりします(^□^*)がははは…
応援ありがとうございます(^皿^*●)

- えたくわ - 2013年02月05日 21:19:57

修造さん、こんばんは。
結構大きいんじゃないですか?
あと半年!かっこいいミヤマ期待してます。
しかし、いろんな種を飼育されてますねぇ。
ちょっとうらやましいなぁ。ポチ。

- セバス - 2013年02月05日 21:42:40

ユダイクスいいですね!
ミヤマ系は幼虫期間の長さと温度管理ができないので自分も
手を出せません。

友達の職場の人がユダイクス、アクベシアヌスを沢山飼っていて見せてもらったことがありますが、めちゃくちゃかっこよかったですよ。
その人のブリードroomに行ってわかったのですが、全ビークワギネス保持者でした。

Re: えたくわさん - 修造P - 2013年02月05日 22:02:18

> 修造さん、こんばんは。

こんばんは!コメントありがとうございます!

> 結構大きいんじゃないですか?
> あと半年!かっこいいミヤマ期待してます。

ミヤマと考えるとけっこう大きい気もするのですが、ほかの方の飼育個体では40gなんて幼虫もいるので・・・
無事にかっこいいユダイクスが羽化するよう頑張ります♪

> しかし、いろんな種を飼育されてますねぇ。
> ちょっとうらやましいなぁ。ポチ。

これぞまさに「下手の横好き」というやつでしょうねww
初心者にありがちな、あれもこれもという状態だと思いますw
色々な種類を飼育すると面白いですよ~~♪
と、えたくわさんの背中を押してみるww
ポチありがとうございます♪

Re: セバスさん - 修造P - 2013年02月05日 22:07:07

> ユダイクスいいですね!
> ミヤマ系は幼虫期間の長さと温度管理ができないので自分も
> 手を出せません。

ミヤマ系は「冷やし虫家」が必需品かもしれませんね!
それにしても幼虫期間が長いので、なんど手放そうと思ったことかw
冷やし虫家のかなりのスペースを占領しているので困りますww

> 友達の職場の人がユダイクス、アクベシアヌスを沢山飼っていて見せてもらったことがありますが、めちゃくちゃかっこよかったですよ。
> その人のブリードroomに行ってわかったのですが、全ビークワギネス保持者でした。

大型外産ミヤマ専門のブリーダーさんでしょうか!!
前ビークワギネス保持者の方の個体だと、さぞかし凄い個体なんでしょうね!!
大型のユダイクスやアクベシアヌスは写真で見てもかっこいいですもんね~♪

- トモ - 2013年02月05日 22:21:32

幼虫期間はうちのとほぼ同じですね。
そちらはずっと低温管理のためかまだ成長しそうな感じがしますね~。じっくりじわじわ大きくなってそうです。
雌雄判別は2齢から3齢初期くらいでないと卵巣が見えないので難しいですよね。勝手に♂2♀2と予想してみます(笑)

Re: トモさん - 修造P - 2013年02月06日 07:49:15

> 幼虫期間はうちのとほぼ同じですね。
> そちらはずっと低温管理のためかまだ成長しそうな感じがしますね~。じっくりじわじわ大きくなってそうです。

画像の28gはまだ大きくなりそうなので、期待しています^^
全体的にだいぶ黄色くなってきた幼虫ばかりなので、このまま蛹化~羽化かもしれません。

> 雌雄判別は2齢から3齢初期くらいでないと卵巣が見えないので難しいですよね。勝手に♂2♀2と予想してみます(笑)

卵巣はパッと見てわかる状態だと判定しやすいのですが、雌雄判定のために幼虫を弄りまわしたり、長時間マットから出しておくのが嫌なので、すぐに新しいマットに投入してしまいます。
ナイスな予想ありがとうございます!(笑
2♂2♀だと私も嬉しいです~~o(^▽^)o

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
