

大きいの追加しました!!



パラワン、スマトラ、ギラファなど大型のクワガタが増えてきたので3000cc容器を購入しました(いまさら?と言われそうですが(^□^*)がははは…)。

G-pot3000の容器で、投入後、幼虫が暴れにくいという評判があるとか。

最大口径190mm、高さ205mmなので、大型個体がストレスなく飼育できます♪








にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

- 門左衛門社長 - 2013年02月06日 16:06:52

修造さん、こんにちは!

修造さん家はネタが尽きませんね

我が家はスマトラにポチっとな!

こんばんは - こーさや - 2013年02月06日 18:47:12

G-pot3000の容器は通気とか良く考えてありそうですよねぇ。
これで修造さんの大型個体は余裕の蛹室作りができますね(^O^)
(置き場所も大変ですね)^_^;
どんな菌糸を詰めるか注目です。

- かっつ - 2013年02月06日 20:18:23

3000ですか^^ すごいですね。
どんなに大きくてもこれだと大丈夫ですね。

ユダイクスも順調そうでなによりです♪
そう言えばうちにもいるんですがしばらく見てないので
今度チェックしないといけませんね~^^

ポチっと♪

修造Pさん ・ こんばんは♪ - あお - 2013年02月06日 20:19:21

私の家でも去年3000瓶を数本スマトラ用に購入しました(^0^)
いや~堅詰めですと3500ブロックで1本丁度位でした(汗)

1本1ブロック。。。コストを考え今年はスマトラを断念しました(泣)
私の分まで修造さんに頑張って頂きたいので宜しくお願いします♪
応援完了です!!

Re: 門左衛門社長さん - 修造P - 2013年02月06日 20:55:33

> 修造さん、こんにちは!

こんにちは!コメントありがとうございます!

> 修造さん家はネタが尽きませんね
>
> 我が家はスマトラにポチっとな!

そろそろネタが尽きてきますから~(笑
いろいろな種類の飼育をしていると変化もたくさんですね^^
スマトラ・・・カッコイイですよね~!
お互い飼育頑張りましょう~~♪

Re: こーさやさん - 修造P - 2013年02月06日 20:59:18

> G-pot3000の容器は通気とか良く考えてありそうですよねぇ。
> これで修造さんの大型個体は余裕の蛹室作りができますね(^O^)
> (置き場所も大変ですね)^_^;

蓋も手の込んだ作りになっているので、通気や脱走対策など、きちんと考えられているように見えます。
これで大型個体にプラケ大や中を使わなくても、余裕をもって飼育できる・・・ハズです(笑
置き場所は、温室下段にちょうど4個入ることが分かりました♪

> どんな菌糸を詰めるか注目です。

菌糸は、おそらく我が家定番の月夜野エレメントになると思いますが、そろそろ菌糸を考えてみたいとも思ってます。自分で添加剤を入れるか、別ブランドの菌糸を詰めるかもしれません♪

Re: かっつさん - 修造P - 2013年02月06日 21:03:09

> 3000ですか^^ すごいですね。
> どんなに大きくてもこれだと大丈夫ですね。

最大口径190mmもあるので、大型クワに安心して使えます(もちろん変な場所に蛹室を作ったら、人工蛹室へ移すことになりますが^^;)

> ユダイクスも順調そうでなによりです♪
> そう言えばうちにもいるんですがしばらく見てないので
> 今度チェックしないといけませんね~^^

やはり皆さん、ミヤマ系は半分放置プレーになるんですね(笑
我が家のユダイクスも順調と考えてよいでしょうか^^
かっつさん家の個体がどうなっているのかブログUP楽しみにしています。

> ポチっと♪

ポチありがとうございます(^皿^*●)

Re: あおさん - 修造P - 2013年02月06日 21:06:44

> 私の家でも去年3000瓶を数本スマトラ用に購入しました(^0^)
> いや~堅詰めですと3500ブロックで1本丁度位でした(汗)

3000瓶に硬詰めで3500ブロック1個ですか~~~(笑
なんとなくそんな気はしていましたが・・・

> 1本1ブロック。。。コストを考え今年はスマトラを断念しました(泣)
> 私の分まで修造さんに頑張って頂きたいので宜しくお願いします♪
> 応援完了です!!

我が家で最初に必要になりそうなのは、スマトラスーパーアチェかダイスケギラファになると思います。
それまでに貯金しておかなければ(爆
頑張ります!応援ありがとうございます♪

- クワデリ - 2013年02月06日 21:44:19

でかいですね~@0@ノ

ポチ♪

- ゆうすけ - 2013年02月06日 22:07:28

こんばんは^^

ランバージャックにこれと同じのがありました!

ものすごく大きいですね!(ヘラクレスも飼えそう!?)

大きな虫を作れますように ポチっと

- ふぃる - 2013年02月06日 22:28:42

3000だと菌糸ブロックを固つめすれば結構持ちそうですね。
スマトラヒラタとギラファがいるので、私も時機を見て仕入れておかないといけなさそうです。
菌糸ブロックはどこのを使うのか迷いますね。3500菌糸ブロックだと1個で1本の計算になりますし(汗)
3000のボトルには期待の幼虫しか入れられなさそうです(汗)

- えたくわ - 2013年02月06日 23:53:16

修造さん、こんばんは。
大きいですねぇ。そして、本当によくネタが続きますね。
私はオオクワ蛹が羽化しないとネタないです。
菌糸もたっぷり入ってしまうようで金銭的には厳しいかもしれませんが
是非是非でかいのだしてください。
うちでは置くところがないかも…。

Re: クワデリさん - 修造P - 2013年02月07日 10:23:06

> でかいですね~@0@ノ

大は小を兼ねる!で・・・なんでもいけちゃいますね!?ww

> ポチ♪

ポチありがとうございます(^皿^*●)

Re: ゆうすけさん - 修造P - 2013年02月07日 19:17:11

> こんばんは^^

こんばんは!コメントありがとうございます♪

> ランバージャックにこれと同じのがありました!
>
> ものすごく大きいですね!(ヘラクレスも飼えそう!?)
>
> 大きな虫を作れますように ポチっと

ランバーさんでも取り扱っているのですね!おそらくG-Potを取り扱っているお店で売っているんでしょうね!
かなり大きいですが、飼育スペースに困るほどの大きさでもないので、扱いやすいかもしれません(菌糸詰めなどは大変そうですがww)
最大口径が190mmほどなので、ヘラは難しいかもしれませんね!?
応援ポチありがとうございます(^皿^*●)

Re: ふぃるさん - 修造P - 2013年02月07日 19:22:25

> 3000だと菌糸ブロックを固つめすれば結構持ちそうですね。

3000cc分の菌糸はかなり長持ちしそうですが、あまり固詰めすると菌糸が回らないかもしれませんね!?
詰め方に工夫やコツが必要かもしれません!?添加剤など入れると劣化も早くなるので、意外に管理は慎重にしないといけないかもしれません。。

> スマトラヒラタとギラファがいるので、私も時機を見て仕入れておかないといけなさそうです。
> 菌糸ブロックはどこのを使うのか迷いますね。3500菌糸ブロックだと1個で1本の計算になりますし(汗)

スマヒラやギラファにぴったりのサイズですよね♪
ガラス瓶も考えたのですが、割りそうなのでやめました(笑
菌糸ブロックは、やはり月夜野エレメントにすると思います。
手頃な値段なので、1ブロック入れても財布にも優しいです♪

> 3000のボトルには期待の幼虫しか入れられなさそうです(汗)

同感です!!♂だから・・・と投入できないですね!!
仰られるとおり『期待の幼虫』でないと使えませんね(爆

Re: えたくわさん - 修造P - 2013年02月07日 19:28:46

> 修造さん、こんばんは。

こんばんは!コメントありがとうございます♪

> 大きいですねぇ。そして、本当によくネタが続きますね。

なかなかいいサイズで、早く使ってみたいです(笑
ネタは・・・そろそろ尽きますから~~~!?(爆

> 私はオオクワ蛹が羽化しないとネタないです。

オオクワ羽化の報告楽しみにしています♪
今の時期は、やはり虫ネタは難しいですよね~~~^^;

> 菌糸もたっぷり入ってしまうようで金銭的には厳しいかもしれませんが
> 是非是非でかいのだしてください。
> うちでは置くところがないかも…。

容器が大容量な分、菌糸もかなるい使いますよね~~!!
容器や菌糸が無駄にならないように頑張ります!!
実物は意外に大きすぎずな感じかもしれません。
この容器を使い始めたら、管理している画像もUPしますので、参考にされてください♪

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
