

エレファスゾウ計量



2012年1月に孵化したエレファスゾウカブト(グアテマラ産)CBF1幼虫8頭のマット交換をしました。

孵化後1年で、前回のマット交換から3ヶ月半での体重測定になります。(♀は今回は計りませんでした)

前回   今回
110g → 117g
98g → 99g
101g → 109g
92g → 89g

あと半年から1年で羽化することを考えると・・・これ以上の大幅な成長はあまり望めないでしょうね。せめて130gを超えてくれると嬉しいのですが^^



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

- かっつ - 2013年02月07日 15:44:38

さすがメガソマ、でかいですね~^^
100g越えると十分いいサイズが出そうですが
目指せ130gですね♪

これからの更なる増加に期待!
のポチっと♪

- 門左衛門社長 - 2013年02月07日 18:38:55

修造さん、こんばんは!

今日は外産カブトですね!カブトだと体重がクワの非ではないですね!!

これでは我が家のトップ、ダイオウも霞みます(
目指せ130gのポチっとな!

こんばんは! - トシクワ - 2013年02月07日 18:55:54

おっ、ゾウカブトのブリもやってましたか♪
しかもエレファスですか(^.^)
まだもう少し大きくなるんじゃないですか!
羽化まではもう少しかかるようですが、早く
羽化した姿を見たいですね(^o^)

Re: かっつさん - 修造P - 2013年02月07日 19:31:37

> さすがメガソマ、でかいですね~^^
> 100g越えると十分いいサイズが出そうですが
> 目指せ130gですね♪

メガソマ属の幼虫はやはり大迫力ですね(笑
この幼虫の親が、幼虫時代も、成虫になってからもそれほど大きくなかったので、改めて驚いてます(笑
140gを超える幼虫もいるみたいなので、目標は大きく140gにしたいのですが・・・難しいでしょうね!?

> これからの更なる増加に期待!
> のポチっと♪

期待のポチありがとうございます♪
頑張ります^^

Re: 門左衛門社長さん - 修造P - 2013年02月07日 19:39:56

> 修造さん、こんばんは!

こんばんは!コメントありがとうございます!

> 今日は外産カブトですね!カブトだと体重がクワの非ではないですね!!

今日は外産カブトネタで攻めました^^
やはり大型ガブトの体重は恐ろしいほどです!!(笑
噛まれたら、きっと流血するでしょうね(怖

> これでは我が家のトップ、ダイオウも霞みます(
> 目指せ130gのポチっとな!

ダイオウの大きな幼虫が居るんですね♪
羽化が楽しみですね~~~♪
応援ポチありがとうございます!!
難しいかもしれませんが、140g目標で頑張ります(笑

Re: トシクワさん - 修造P - 2013年02月07日 19:43:14

> おっ、ゾウカブトのブリもやってましたか♪

2代目になるエレファスですが、しばらく累代を続けてみたいと考えてます♪
プラケ小で飼育できる大型カブトというのが魅力的ですよね~^^

> しかもエレファスですか(^.^)
> まだもう少し大きくなるんじゃないですか!

前回測定時よりいくらか大きくなっているので、気温が上がり始めたらまた大きく成長してくれると嬉しいのですが♪

> 羽化まではもう少しかかるようですが、早く
> 羽化した姿を見たいですね(^o^)

あと半年から1年内には羽化すると思います!
このニョロの親があまり大きくなかったので、今度こそ大型♂が羽化して欲しいです♪

- ゆうすけ - 2013年02月07日 20:24:18

こんばんは!

ものすごいですね(笑)

ここまで大きくなると恐ろしいですね。

がんばって成虫にしてください!

ポチッと~

Re: ゆうすけさん - 修造P - 2013年02月07日 20:44:49

> こんばんは!

こんばんは!コメントありがとうございます!

> ものすごいですね(笑)
> ここまで大きくなると恐ろしいですね。

凄いでしょ~~~(笑
圧巻な画像を撮ることができました!!
凄い肉感です(^□^*)がははは…

> がんばって成虫にしてください!
>
> ポチッと~

頑張って大型で羽化させたいです!
応援&ポチありがとうございます~^^

こんばんは - こーさや - 2013年02月07日 21:21:00

クワ飼育しかしていない私には凄い大きさです~。
130gともなるとビックリですよねっ。
妻にこの写真を見せたら絶句して食後で良かった~っと言ってました(笑)

目指せ130gUP ポチ♪

- トモ - 2013年02月07日 21:37:39

このまま順調にいって立派な♂が羽化するといいですね~。
うちのエレファスは♂が昨年秋に蛹化直前で落ちてしまってとても悔しい思いをしました。2年かかっていたので尚更です(;^ω^)

- ふぃる - 2013年02月08日 00:22:14

我が家のエレファスもこれくらい大きくなってくれるといいですね~。エレファスの終令幼虫の成熟期にもなると大きさが半端じゃないですね。
外国産カブトはマット飼育なので、添加剤のアレンジも効きやすいですし、飼育していて面白いです。
立派なサイズのエレファスが羽化することを祈っています!

Re: こーさやさん - 修造P - 2013年02月08日 08:13:19

> クワ飼育しかしていない私には凄い大きさです~。
> 130gともなるとビックリですよねっ。

クワガタで100gを超える幼虫はいないでしょうから、大型カブトの大きさには驚きますよね(笑
130gとなるとさらに一回りもふた回りも大きいんでしょうね!!

> 妻にこの写真を見せたら絶句して食後で良かった~っと言ってました(笑)

良く見れば「凄い!」、悪く見ると・・・「キモイ!」ですよね(^□^*)がははは…

> 目指せ130gUP ポチ♪

応援&ポチありがとうございます♪

Re: トモさん - 修造P - 2013年02月08日 08:16:52

> このまま順調にいって立派な♂が羽化するといいですね~。

体重減がなく、このまま羽化か少し成長してくれると嬉しいです。
だいぶ成熟した色になってきたので、羽化も近いかもしれません♪

> うちのエレファスは♂が昨年秋に蛹化直前で落ちてしまってとても悔しい思いをしました。2年かかっていたので尚更です(;^ω^)

せっかく2年も育てたのに悔しいですね!!
大型カブトの幼虫は、突然マット上に出てきて★になってしまうことがありますよね!!
我が家も蛹化~羽化まで油断しないで飼育するよう気をつけます!
羽化報告楽しみにしてください~~^^

Re: ふぃるさん - 修造P - 2013年02月08日 08:20:31

> 我が家のエレファスもこれくらい大きくなってくれるといいですね~。エレファスの終令幼虫の成熟期にもなると大きさが半端じゃないですね。

なかなかえげつない大きさですよね(笑
我が家のはプラケ小で始めから飼育しているので、もっと余裕のあるケースで飼育すれば、さらに大きくなるかもしれませんね!!

> 外国産カブトはマット飼育なので、添加剤のアレンジも効きやすいですし、飼育していて面白いです。
> 立派なサイズのエレファスが羽化することを祈っています!

ふぃるさんは添加マットを自作されているんですね!!私はマットを保管する場所などがないので、どうしても市販品になってしまいます。ふぃるさん家のエレファスの成長も楽しみにしています♪
応援ありがとうございます♪

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
