

食痕出た♪



昨年末に購入したダイスケイギラファ(パナイ島産)幼虫の菌糸ボトル3本すべてに食痕が出ました♪

やはりこの寒い時期にネット通販で購入すると、ボトル内の幼虫の生死が分からないので不安ですが、これで一安心です♪

あとは・・・大きな幼虫になってくれるよう頑張って飼育します!!

このボトルの下に逆さまにして置いてある瓶が2月下旬交換用の1500ccです♪





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

こんにちは - こーさや - 2013年02月09日 14:21:42

食痕が出ると一安心ですよね~。
早く今の菌糸を食べつくしてBIGな菌糸ビンに交換したいですね~(^O^)
あとは♂、♀分かれればOKですねっ。

ポチ♪

こんにちは! - ゆうすけ - 2013年02月09日 16:02:24

こんにちは!
食痕がでないと不安ですよね~。
僕も、ユダイクスの食痕が3週間も出なかったので不安でした^^
大きく育つといいですね!

(写真の手前のケースが気になります!)

ポチ

- 門左衛門社長 - 2013年02月09日 20:19:12

修造さん、こんばんは!

食痕でると一安心ですね!
我が家では11月に交換した菌糸ビンでまだ
食痕が出ていないのが数本あります。
もう死んでるのかなー?
ポチッとな!

Re: こーさやさん - 修造P - 2013年02月09日 20:53:57

> 食痕が出ると一安心ですよね~。
> 早く今の菌糸を食べつくしてBIGな菌糸ビンに交換したいですね~(^O^)

タイミング的には今月末が3ヶ月目になるので、食い上げなくても今月末~来月初旬には交換しようと思ってます♪
1900ccを準備すれば良かったかなぁ~~!?(笑

> あとは♂、♀分かれればOKですねっ。

1♂2♀だと嬉しいのですが^^
3♂とか3♀だったらどうしましょ( ̄_ ̄|||)

> ポチ♪

ポチりありがとうございます♪

Re: ゆうすけさん - 修造P - 2013年02月09日 20:57:43

> こんにちは!

こんにちは!コメントありがとうございます!

> 食痕がでないと不安ですよね~。
> 僕も、ユダイクスの食痕が3週間も出なかったので不安でした^^
> 大きく育つといいですね!

食痕が出ないままでの瓶交換は、本当に不安ですよね!
居食いで大きくなってるかと思うと・・・♀だったり(爆
ユダイクスは菌糸瓶で飼育されているんですね!!
私も次は菌糸瓶でサイズを狙ってみようかな♪

> (写真の手前のケースが気になります!)

写真手前のケースは、先日紹介したダイオウヒラタの産卵セットです^^
割り出し待ちの状態です♪

> ポチ

ポチありがとうございます(^皿^*●)

Re: 門左衛門社長さん - 修造P - 2013年02月09日 21:00:15

> 修造さん、こんばんは!

こんばんは!コメントありがとうございます!!

> 食痕でると一安心ですね!
> 我が家では11月に交換した菌糸ビンでまだ
> 食痕が出ていないのが数本あります。
> もう死んでるのかなー?

食痕がないと、瓶交換まで不安(諦め?w)ですよね!
居食いしていると嬉しいのですが・・・
11月だと、そろそろ瓶交換ですね!?
大きなニョロが居るといいですね!!

> ポチッとな!

ポチありがとうございます(^皿^*●)

- えたくわ - 2013年02月09日 21:38:41

修造さん、こんばんは。
本当にデパートのようにいろんな種がでてくるブログですね。
食痕がでて一安心でしょうから、あとは今月末の交換まで
更に更に食い進んでもらいたいですね。
私もいろんな種を飼ってみたいところですが、まだ初心者ですので
今年はオオクワで頑張ってみたいと思ってます。
ヒラタくらいは追加でいきたいところですが、採れるかな。
更なる成長にポチ。

こんばんは! - Beechan - 2013年02月09日 22:11:20

食痕出てきて良かったですね~♪

「ふ~、一安心♪」の全ポチ!

- ふぃる - 2013年02月09日 22:11:59

食痕がでるの早いですね!順調に育っている証拠かもしれません。
この分で食い上がってくれて大きくなってるといいですね!

- クレージーサマー森崎 - 2013年02月09日 22:14:03

共感します\(^^)/
しかも良い所に出ましたねぇ~ (^O^)b

- かっつ - 2013年02月10日 01:00:52

この時期に生体を購入すると
生存してるか心配になりますよね~
でも食痕が出て一安心です♪

このままビッグサイズになってくれるのを願ってます^^
ダイスケのツヤは私も好きです♪

- まー坊 - 2013年02月10日 04:19:51

確かに食痕でるまでドキドキですね(^^;
でも全て生存確認ができて何よりでしたね。

採集では、
今年は道の駅あたりで祝杯でもあげたいですね~♪

Re: えたくわさん - 修造P - 2013年02月10日 18:53:44

> 修造さん、こんばんは。

こんばんは!コメントありがとうございます。

> 本当にデパートのようにいろんな種がでてくるブログですね。

もうこれで、新しい種はない・・・はずです!?(意味深笑

> 食痕がでて一安心でしょうから、あとは今月末の交換まで
> 更に更に食い進んでもらいたいですね。

月末の交換までに頭など見えてくれると、また一安心ですね♪
大型を狙えるようなサイズに育ってくれてると嬉しいです♪

> 私もいろんな種を飼ってみたいところですが、まだ初心者ですので
> 今年はオオクワで頑張ってみたいと思ってます。

今年のオオクワで慣れて、来年はイッキに飼育種が増えそうですね♪
応援&楽しみにしています゚+.(・∀・)゚+.゚

> ヒラタくらいは追加でいきたいところですが、採れるかな。
> 更なる成長にポチ。

天然自採集ヒラタですか!!いいですね!
私も地元産のヒラタを狙ってます!が・・・なかなか捕れないんですよね~^^;
ポチありがとうございます♪

Re: Beechanさん - 修造P - 2013年02月10日 18:55:19

> 食痕出てきて良かったですね~♪
>
> 「ふ~、一安心♪」の全ポチ!

一瓶だけ、なかなか食痕が出なくて、正直少し諦めてました。
これでひとまず安心しました♪
ポチありがとうございます~~^^

Re: ふぃるさん - 修造P - 2013年02月10日 18:57:13

> 食痕がでるの早いですね!順調に育っている証拠かもしれません。
> この分で食い上がってくれて大きくなってるといいですね!

順調に育ってくれて嬉しいです♪
あとは・・・♂と♀がそれぞれ居てくれれば♪
大きな♂と大きな♀が居てくれてますよーに!!(笑

Re: クレージーサマー森崎さん - 修造P - 2013年02月10日 19:00:25

> 共感します\(^^)/
> しかも良い所に出ましたねぇ~ (^O^)b

居食いに近いような位置に出ましたよね♪
もしや三頭とも♂だったりして!?!?

Re: かっつさん - 修造P - 2013年02月10日 19:03:14

> この時期に生体を購入すると
> 生存してるか心配になりますよね~
> でも食痕が出て一安心です♪

そうなんですよね~!
成虫だと生死がすぐに分かりますが、菌糸瓶の中の幼虫は姿が見えないので不安ですよね!
新しい食痕が続々出てくるので、三頭とも元気なようです♪
安心しました~~゚+.(・∀・)゚+.゚

> このままビッグサイズになってくれるのを願ってます^^
> ダイスケのツヤは私も好きです♪

大きな♂と♀になってくれると嬉しいのですが・・・
つぎは雌雄判定にドキドキです!!(笑
ダイスケの大型ツヤツヤ個体が見られるよう頑張ります♪

Re: まー坊さん - 修造P - 2013年02月10日 19:16:42

> 確かに食痕でるまでドキドキですね(^^;
> でも全て生存確認ができて何よりでしたね。

食痕が出ない状態での瓶交換もドキドキである意味楽しいのですが、今回のように三頭しか居ない状態だと、食痕が見えてくれないと不安ですよね~~^^;
すべて生存確認できて安心しました♪

> 採集では、
> 今年は道の駅あたりで祝杯でもあげたいですね~♪

道の駅での祝杯、楽しみにしています♪

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
