スポンサーサイト


色違いメタリ産卵セットへ



昨年11月に羽化したメタリフェルホソアカの、ちょっと色が違う♂と掛け合わせた♀を産卵セット・・・というか、マットの入った余りボトルに投入してみました。果たしてこれで産むでしょうか!?

マットは「月夜野きのこマット」です。前回の産卵も同じマットだったので、問題ないはず・・・

このボトルは、脱腸パラワン幼虫の最終羽化用にする予定だったのですが潜っていかないため取り出し、そのまま保管してあったものです。

果たして産卵してくれるでしょうか!?
もともと累代する予定ではなかったので、ダメ元でTRYしてみます^^




ちなみに♂の画像はこちらです↓10日ほど♀と同居していたので、きちんと種付けしてくれてるといいのですが・・・!?


P2089168.jpg




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんにちは - こーさや - 2013年02月10日 16:18:56

余りボトルで産卵。効率的ですねぇ。
産卵楽しみですね。色にも注目です(^O^)

修造さんのアイデアにポチ♪

こんばんは^^ - ゆうすけ - 2013年02月10日 18:21:57

こんばんは~。^^

確かに色が違いますね!

メタリフェルはパプキンと同じで、マット産みで爆産するらしいですね!

成功することを祈って、ポチ

(ところでメタリフェルは、挟まれると痛いですか?)

Re: こーさやさん - 修造P - 2013年02月10日 19:19:01

> 余りボトルで産卵。効率的ですねぇ。
> 産卵楽しみですね。色にも注目です(^O^)

「こんなボトル、取っておくなよ!」なんて感じですが(^□^*)がははは…
産卵してくれたら嬉しいです。スペース的にも爆産はないでしょうから♪

> 修造さんのアイデアにポチ♪

お褒めいただいてありがとうございます!適当なだけです(^□^*)がははは…
ポチありがとうございます(^皿^*●)

Re: ゆうすけさん - 修造P - 2013年02月10日 19:25:06

> こんばんは~。^^

こんばんは!コメントありがとうございます♪

> 確かに色が違いますね!

少し赤いような紫がかってるような感じで面白い色が生まれてくれたので、ブリードしてみます♪

> メタリフェルはパプキンと同じで、マット産みで爆産するらしいですね!
>
> 成功することを祈って、ポチ

爆産されると怖いので、狭いボトルを使ってみました(ちなみに1100cc)。
5~6頭でいいので、産んでくれると嬉しいです♪
ポチありがとうございます!

> (ところでメタリフェルは、挟まれると痛いですか?)

細身で細い顎なので、痛くないだろうと思いきや・・・
細い顎についた細い歯が曲者でして、針のように刺さるようですwww
後になって、水で手洗いしたときなどにチクチクチクチク痛むんですwww

Re: 門左衛門社長さん - 修造P - 2013年02月10日 20:16:49

> 修造さん、こんばんは!

こんばんは!コメントありがとうございます♪

> 今度はホソアカネタですね!修造さんはマットの魔術師ならぬクワガタの魔術師ですね!(byマイティ井上)

マイティ井上というと、国際プロレスの「小さな巨人」ですね(笑
懐かしいです~~゚+.(・∀・)゚+.゚

> 修造ブログは更新速度が速いのでコメント入れる方も頑張らないと(汗)
> 爆産のポチっとな!

私のクワガタブログは覚え書きのようなネタも多いので、無理してコメントしていただかなくても大丈夫ですよ~~~!!気軽に見てくださいな♪
爆産祈願ポチありがとうございます^^

Re: Beechanさん - 修造P - 2013年02月10日 21:22:31

> メタちゃんですね!

昨年羽化報告したメタちゃんです!
累代する予定はなかったのですが・・・衝動的にボトルに♀投入してしまいました(笑

> 程良い数の産卵、お祈りしております\(^o^)/
>
> 頑張って~の全ポチ♪

爆産は困るので、程よく5~6頭産んでくれると嬉しいです^^
全ポチありがとうございます~♪

Re: ミミさん - 修造P - 2013年02月10日 21:28:58

> お疲れネ 修造Pさん♪
> 今日は ブログ村から応援しに来たヨ *^^*

こんばんは!コメントありがとうございます♪

> 女の子ちゃん、産んでくれるといぃネ♪
> 応援しているネ♪♪

ちょっと手抜きな産卵セットですが、きっと産んでくれると信じてます(笑
応援ありがとうございます♪

> そぉそぉ、ジュダィの幼虫サン達 ^^
> 秋~春までは 常温で全然大丈夫だヨ
> 夏だけは 絶対ダメね(^。-)

秋~春までは常温で管理すれば冬を体験させられますね!!
次の代の幼虫達は秋~春まで常温で飼育してみます♪
夏はほとんどの幼虫がアウトですよね~~~^^;

> 私が思うに、国産も外産
>  (ジュダィ&アクベィ&ユーロミしか分からないけど)も
> 幼虫飼育のMAXは22度位だと思うな♪
> 幼虫サンは強いから、25度でも26度でも
> ★になる事は あまり無いと思うけれど、
> 最終的に羽化不全になりやすいと思うヨ♪

アドバイスありがとうございます!
やはり基本的に低温管理と言われてるミヤマなので、全体的に低温よりで飼育しないときちんと育たないんでしょうね!うまく飼育して、3年や4年1化にならないようにしたいです~!!

Re: えたくわさん - 修造P - 2013年02月11日 14:13:27

> 修造さん、こんばんは。

こんにちは!コメントありがとうございます♪

> 今度はメタリフェルですか!ほんと、毎日いろんな種が
> みれて楽しいブログですね。

本当にまとまりないブログで申し訳ないです!!(笑

> こういうの見てると欲しくなってしまうので結構危険かもしれません(笑)。
> とりあえず、爆産を祈念してのポチ。

欲しいときは我慢しないほうが・・・(^□^*)がははは…
あまりいろいろ飼いすぎると、面白いより大変になるので、厳選されたほうがいいと思います♪
爆産祈願ポチありがとうございます♪

Re: にゃんぽんさん - 修造P - 2013年02月11日 14:16:40

> エコ産卵セットですね!
> うちも国産オオクワでやった経験あります。ただ、マットではなく手詰めした菌糸だったんですけども。少しだけ産卵してました。

かなりエコですね(^□^*)がははは…
ただの思いつきなのですがwww
国産オオクワでされた経験があるのですか!!
なるほど!菌糸瓶に投入するというのも面白いですね♪
私も機会があったら、ぜひTRYしてみたいです!

> 多種飼育、応援!

応援ありがとうございます(^皿^*●)

Re: セバスさん - 修造P - 2013年02月11日 14:22:59

> メタリボトルで産卵させてるんですね!

衝動的な思いつきです(笑

> ♂パープルの色で綺麗ですね!
> 親♂はブルーをしようしたんですか?

この個体の親は、普通の色でした。
なので、固定できるかどうか微妙だと思います。。

> 自分メタリが好きで毎年飼育してますが、顎と頭部にわずかにブルーの色が
> 入ったメタリは羽化したことありますが、体にパープルが入った個体は羽化したことがありません。

セバスさんもメタリを飼育されているんですか♪
やはり、全身にパープルが入った個体というのは珍しいんですね!!
上手く累代させてみます♪

> 内もメタリ♀が5頭羽化しました。
> ♂は幼虫してます。

やはり大型の♂は羽化が遅いですよね~!
もし我が家でパープルが固定できたらあげますね~~♪
(おそらく固定は無理だと思われますが^^;)

Re: ふぃるさん - 修造P - 2013年02月11日 14:32:52

> メタリはメスの大きさが小さいので、ミニケースや小ケースくらいで大きさは十分ですね。マット産みの種類はケースの大きさで産卵数が変わるので、産卵数を制限したいときにはボトルでの産卵という手もありですね。参考になります。
> うまく産卵してくれるといいですね!

どうもありがとうございます!
仰られるとおりで、前回がプラケ小でいつの間にか産卵したという状況でしたので、ボトルでも産むのはないかと考えて投入してみました。
5~6頭でいいので産んで欲しいです♪

Re: かっつさん - 修造P - 2013年02月11日 18:30:25

> 余りボトルでの産卵ですか、経済的でいいですね^^

余りボトルというか・・・放置ボトルに試しに投入してみたという感じです^^;
経済的でしょ~~~~(笑

> メタリはカブトマットで産むんですね。勉強になります♪
> うちは以前サンギレンシスをやってましたがブリに失敗しました(汗)
> 無事産んでくれるといいですね♪ のポチ~

マット産みですが、やはり気難しい個体も居るみたいですね!
我が家も♀はこの一頭しか居ないので、失敗したら累代終了~です(笑
応援ポチありがとうございます♪

Re: こぐりんさん - 修造P - 2013年02月12日 19:31:44

> ついついマイティ井上に反応してしまいました。

あの当時のプロレスに熱中した世代の方がやはり多いですね(笑
新日、全日、国際プロレスなど、にぎやかでしたよね~~♪

> いろいろな種類を飼育されているのですね。

気になった種類を購入しているうちに、こんな状況になってしまいました(汗

> マット産みだったり、材産みだったり色々大変だと思います。
> 累代飼育成功するといいですね。

ブリードは大変ですが、とても面白い部分でもありますよね♪
しばらくブリードが失敗続きなので、成功して欲しいです^^

> 本題からずれるのですが、
> こういったアゴの長い種(オオクワの♂など含む)のエサですが、
> ゼリーだと思うのですが、通常の16gではなく、ワイドタイプのえさの方がいいのでしょうか?
> あるいはゼリースプリッターとかで16gを半分にしたものを与えればいいのか、
> そのまま16gでも問題ないものなのか、疑問です。
> アドバイスをいただければと思います。

私はすべての♂にワイドを与えています。
オオクワやアンテ、ヒラタなどはカッターで蓋に十文字に切れ目を入れてやり、アゴの長い種や食べるのが下手な個体には蓋を完全にめくってあげています。
これでまったく問題なく全種がゼリーを食べています。
液ダレで器具やケースが汚れることをなるべく防いでいますが、ゼリー皿などは使っていません。
半分に切るのは大変ですし、私的には必要ない面倒な作業だと思ってます。
私は切れ目を入れたカッターを使用後に「ウェットティッシュ」で拭いて終わりです^^

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
