スポンサーサイト


脱腸幼虫の約1ヶ月後



今年1月12日のブログで報告した、脱腸幼虫のその後です。

約1ヶ月経過しますが、蛹化する気配もなければ、★になる様子もありません。
1ヶ月間、禁飲食の状態なので、だいぶ縮んだように見えます。

肝心の、お尻の脱腸部分ですが、袋のように膨らんだ脱腸が潰れたのか、なくなっています。
黒くなっているのはその部分が壊死したのでしょうか!?お尻が不自然な形で割れています。



私のブログは、後になってカテゴリで参照したときに展開の前後が分かるようにということで、細かいネタもブログUPしております。ですのでコメントは無理に入れないで大丈夫ですよ~!あくまで自己満足ブログですから♪
せめてものポチっ♪や拍手いただけると嬉しいです(^□^*)がははは…
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: セバスさん - 修造P - 2013年02月11日 19:40:43

> 幼虫縮んでしまいましたか。
> 体に細かいシワがでてないので全蛹になっている感じでもないですね。
> このようになってしまった幼虫でも無事羽化することがあるので見守って
> あげましょう。

やはり1ヶ月も飲まず食わずなので、縮んでしまうのも当然かもしれませんね。。
このような状態からでも羽化してくれれば本当に嬉しいのですが・・・

> メタリですが固定化はできないですね。
> ♀もパープルの色したやつつかばパープルメタリフェルの羽化の確率が上がると
> 思います。

やはり、固定化はできないですよね~!
できるなら、とっくに固定されてると私も思います。
どのような個体が累代できるか分かりませんが、ちょっとTRYしてみます♪

> パープルメタリフェルがまたうかしたようなら幼虫お願いします。

了解しました~~~^^

Re: えたくわさん - 修造P - 2013年02月12日 19:15:42

> 修造さん、こんばんは。

こんばんは!コメントありがとうございます!

> この幼虫の今後が気になりますね。
> なんとか頑張ってくれるといいのですが…。

なんとか頑張ってくれそうにも見えるのですが、果たしてどうなることやら・・・
蛹化してくれればなんとかなりそうですよね!?

> 飼育してるといろいろありますよね。
> がんばれ~のポチ。

カブクワ飼育の奥深さに日々驚きますね!
応援&ポチありがとうございます♪

Re: こーさやさん - 修造P - 2013年02月12日 19:17:36

> 脱腸幼虫気になってましたが縮んだのが気になります。
> しかしまだ頑張ってくれてますよねぇ(^O^)

やはり絶飲食の状態なので、どうしても縮みますね。
このまま蛹化してくれるといいのですが。。

> コメの件了解しました~。
> ほどほどにコメ入れさせていただきま~す(笑)

コメに悩むときや、忙しいときはスルーしてしてくださいね~♪
いつもありがとうございます^^

> ポチ♪

ポチありがとうございます♪

Re: 門左衛門社長さん - 修造P - 2013年02月12日 19:20:21

> 修造さん、こんばんは!

こんばんは!コメントありがとうございます♪

> 何をおっしゃいます修造さん!!
> 私も、こーさやさんと同じくほどほどに
> コメいれますね~(笑)

覚え書きのようなブログへのコメントなど、本当に悩まれると思います。
忙しいときなど、どんどんスルーしてくださいね~~^^

> にしても脱腸幼虫がんばって欲しいですね、
> あの全盛期の小林邦昭のように!!
> ポチッとな!

脱腸幼虫もここまで頑張ったのだから、なんとか蛹化して欲しいものです。。
小林邦昭・・・かなりマイナー路線ですね(笑
たしかいま、解説かなにかされてますよね!?
ポチありがとうございます♪

Re: クレージーサマー森崎さん - 修造P - 2013年02月12日 19:35:58

> 縮んでしまった為に太さに対して長さが寸足らずの状態になってしまいましたね(^_^;)でも体色は前蛹の時の色ですので最後まで期待したいですね(^O^)b

このまま良い方向に変化してくれると嬉しいのですが、どうなるかまったく推察できません。
そろそろ結果が出そうですね!?

> 無事蛹化します様に(祈)

応援ありがとうございます♪

PS.私は残念ながらカーケーさんと接点がないんですよ~(寂
お名前は皆さんのブログでよく拝見するのですが^^

Re: にゃんぽんさん - 修造P - 2013年02月12日 19:39:32

> これまただいぶちっちゃくなりましたね。。

本当に小さくなってしまいました。とても大型のパラワン幼虫には見えないかもしれません。。

> 期待を裏切るようなコメントになりますが、うちの場合は数ヶ月後には死亡しました。
> 生き物を飼育してる以上は最後までみてあげたいですね♪
> この子の兄弟たちは元気でしょうか。

やはり、★になってしまいましたか。。
数ヶ月は生きたとのことで、まだしばらくこの状態で生きているようですね?!
にゃんぽんさんの貴重な体験をお聞きできて、本当にありがたいです♪
この子の兄妹は1♂1♀で、立派に羽化しています^^

> 幼虫の生命力に応援!

応援ありがとうございます!!

Re: あおさん - 修造P - 2013年02月12日 19:42:23

> 脱腸幼虫1ヶ月耐えたのですね。
> フンが丁度出てきているような感じですが
> あれが壊死した部分ですかね。

あっけなく★になってしまうかと思ったら、けっこう長く生きるようですね。
あおさんの推察の通り、お尻から出てる黒いものが壊死した脱腸部位かと思います。

> なんだか可愛そうですよね、幼虫の医者がいれば。。。

こうして人工蛹室で管理するより、マット内に居させたほうが良かったかなと思ってます。
やはりどうにもできないですもんね。。

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
