スポンサーサイト


MANDIBRESシールド血統

P2119243.jpg

先日の着弾の中身は、オオクワガタでした。

ラベルからお分かりいただける通り・・・
MANDIBRESシールドさんの血統物です♪

純血栃木県産《葵》~aoi~
カラーアイでRRレッドアイ♂71mm×RRシルバーアイ♀45mmからの累代で
栃木県産としては、戻し交配もしているので累代F4~F5くらい
赤眼血統として考えるとレッドアイとシルバーアイからの累代なので、赤眼として生まれた個体はCBF1となります。

2012年10月中旬割り出し

♀は発送2日前に440ccボトルへ交換していただいてます。その時の体重が8.5gだったそうです。
♂は今月下旬に交換予定で、オオクワキングさんのRush(ブナ100%)1400ccに投入する予定です。




こちらがMANDIBRESさんの血統書になります♪

大型や極太の血統ではありませんが、「純血栃木産」で、「赤眼」「シルバーアイ」というキーワードに惹かれましたww






私のブログは、後になってカテゴリで参照したときに展開の前後が分かるようにということで、細かいネタもブログUPしております。ですのでコメントは無理に入れないで大丈夫ですよ~!あくまで自己満足ブログですから♪
せめてものポチっ♪や拍手いただけると嬉しいです(^□^*)がははは…
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: トシクワさん - 修造P - 2013年02月14日 18:40:45

> お~っ、ついに修造さんも血統ものに手を出しましたか(^o^)

ついにブランド物の血統物に直接手を出してしまいました~~♪
本物の血統書付きは、やはり感動ですね~~^^

> 私も以前、MANDIBRESさんからの購入を真剣に考えた事がありますよ♪
> その時は「aoi」なんて血統ありませんでしたが、その時栃木県産の
> カラーアイがあったら購入していたかも(((^_^;)

「葵」は日光に祀られている「徳川家康公」にちなんだそうで、今年初販売の血統になります。

> できれば名前は「otome」にしてもらいたかった、なんてな(^0_0^)
> ポチっと♪

「otome」いいですね~~!赤眼だし、ぴったりな感じですね♪
となると、シルバーアイは「gyouza」でしょうか!?(^□^*)がははは…
ポチありがとうございます(^皿^*●)

Re: 門左衛門社長さん - 修造P - 2013年02月14日 18:45:25

> 修造さん、こんにちは!

こんにちは、コメントありがとうございます!

> 今回の凄血統ですね
> ♂と♀の眼の色が違うんですか?初めて聞きました

♂と♀の派生が別なのか、眼の色が異なりますね!!

> ここで一つ、ドラゴンスープレックスもいいですが木村健吾の稲妻レッグラリアートも忘れないでね!
> 何のこっちゃ

ラッシャー木村のマイクパフォーマンスの如く、「アニキーーー!!」と呼ばせていただきます(笑

> そろそろ飽きてきましたかねプロレスネタ?
>
> ポチっとな!

プロレスネタから、なかなか昔の記憶が思い出せない自分に気がつきましたww
ポチありがとうございます!!

Re: こーさやさん - 修造P - 2013年02月14日 18:48:03

> またまた期待ど~りの増種(オオクワですが)ですね~(笑)
> 地元産で赤目。今後赤目羽化100%目指してくださ~い(^O^)

今回は少々こだわった増種になりました♪
しかもオオクワです゚+.(・∀・)゚+.゚
地元産で赤眼でブランド血統なので、頑張って累代してみます♪
今年こそは、自採集栃木産オオクワgetも頑張らなくては!!

> ポチ♪

ポチありがとうございます(^皿^*●)

Re: にゃんぽんさん - 修造P - 2013年02月14日 19:18:08

> 増種は外国産かと思ってましたが、こちらのクワガタでしたか~^^

外国産はしばらく増種しない方向で考えてます(多分です!!ww)

> RR同士からの幼虫でも、幼虫がCBF1ってことは親は兄弟ではないってことですかね?

純血栃木県産WF1の数ペアから・・・ということなので、アウトラインブリードと納得していたのですが、血統書を見ると種親がまったく一緒でこの表記はおかしいですよね!?
さきほど、MANDIBRESさんに確認のメールを出してみました。

> 羽化したときの眼色が楽しみですね。蛹のときには色がついてるでしょうし♪

夏くらいには蛹化~羽化するかもしれません。眼の色がとても楽しみです~♪

> 修造さんは栃木だから栃木産ってワードに惹かれたんですね~^^
> なるほどー(^o^)

正解です!!
栃木産に憧れているのですが、自採集するより早く、栃木産RRに手を出してしまいました(笑
今年こそは、自採集「栃木産」getできるよう頑張ります♪

> 栃木ってイチゴを連想してしまいます><

栃木は「とちおとめ」がありますからね~~♪
「餃子」もお忘れなくお願いします~~(笑

Re: Beechanさん - 修造P - 2013年02月15日 08:48:22

> わお~♪   あの有名な「シールド」ですね!!
>
> いいですね、自分も気になる血統です(^^)

有名血統を直接入手することができました♪
感激です゚+.(・∀・)゚+.゚

> 地元産のオオクワがいて羨ましいです!!
>
> こちら静岡は。。。(>_<)

栃木もオオクワはかなり薄いんです。
幻に近い感じなので、自採集の目標はいつ達成できるのやらという感じです^^
静岡産オオクワ採集に燃えてる方も多いみたいですね!
頑張ってください~~♪

> 素敵な血統に全ポチ(^^♪

どうもありがとうございます!
まずは無事羽化させられるよう頑張ります♪

Re: ふぃるさん - 修造P - 2013年02月15日 08:51:33

> 栃木産とはなかなかレアな産地ですね!
> 私も地元ですが、栃木県産は見たことがないです。
> しかも良血統個体ですね!がんばって大型個体を作出してください!

レアでしょ~~~~~♪
栃木県産の自採集を目指してますが、なかなかハードルが高いですよね~~^^;
MANDIBRESさん作出の素晴らしい血統なので、頑張って累代します!!

> 地元である栃木県産ではないですが、私も今期は埼玉県秩父郡産F3ペアのブリードがんばりますよ!
> お互いにがんばりましょう!

埼玉県産F3ですか!いいですね!!
お互い楽しいブリード頑張りましょう♪

Re: こぐりんさん - 修造P - 2013年02月15日 09:13:04

> こんばんは、
> お忙しい中質問にコメント頂きありがとうございます。

こんにちは♪
ぜんぜん大丈夫ですよ~!
私の我流な部分も多いですが、なにかお役に立てることあったらどんどん質問ください♪

> ♂用にワイドゼリーの購入を検討します。
> ちなみにお勧めのブランドはございますか?
> いろいろ調べてみると
> KBファームのプロゼリーワイド18gというのがいいのかな?
> と思っています。

KBファームを使われてる方、多いですよね!
とても良い製品なんだと思います。
私はフジコンさんのゼリーを使っています。

ドルクスゼリーワイドS、高タンパク乳酸ゼリーワイドS、樹液黒糖ゼリーワイドSを用途に応じて使っています。ちなみに♀にはドルクスゼリーSをメインにして産卵前や後には高タンパク乳酸ゼリーワイドSを使っています。

> 栃木産の血統種ですか?
> 大型産出に期待ですね。

栃木県産のカラーアイ血統になります。
この個体がカラーアイで生まれるかどうか100%ではありませんが、なんとかカラーアイで累代できるよう祈ってます♪

> 質問ばかりですみませんが、
> 血統の名前というのは作出者がつけるものなのでしょうか?
> ヤフオクでも色々な血統があって違いが良くわかりません。
> ある程度は産地などで極太とかあるようですが、
> 本当に純血な血統?の疑問もあったり、
> 信頼のあるところから入手するしかないんでしょうが、
> 色々な組み合わせとか奥深いところがあるんでしょうね。

血統については、本当に難しくて、偽物もたくさんあるみたいです。
血統名は作出者が自由に付けていますが、2~3代の累代で大型○○とか極太○○血統とすることに異議を唱えている方もいらっしゃいますし、HB(ハイブリッド)による大型個体が産地偽装されて販売されてみたりでトラブルも多いみたいです。
自衛策としては、やはり、きちんとした評価を受けている血統を信用して購入するしかないでしょうね。
ネットでググってみると、大型血統についても国産の遺伝子のはずがないと仰られる方も居ますし・・・本当に難しいです。
私も血統物の信ぴょう性が分からなくて、今まで手を出しませんでした。
今回は評判の良いMANDIBRESシールドさんの血統をしてみましたが、対応が良くて、とても信用できるPROブリーダーさんでした^^

> 脇固め(木戸クラッチ)で有名な木戸修の娘さんは、プロゴルファーとして活躍されていますね(爆)。

坂口征二さんの息子さんが、坂口憲二だったりしますね!けっこう有名人になられてる方も多いですよね^^

Re: セバスさん - 修造P - 2013年02月15日 09:17:16

> 栃木産のオオクワゲットしましたか。
> この前その血統オークションで出品されていたのをみました。

本当は自採集した個体を飼育したかったのですが、赤眼血統ということで、累代してみることにしました。
某オクで出品されてましたね~~!もしかしたら入札者は私だったかもしれませんね(笑

> 茨城産のオオクワは、採集したことがあるのですが、栃木産のオオクワは、採集したことないので、いつか栃木産オオクワを採集してブリードしてみたいですね。

茨城産オオクワもレアですね!!やはり関東産のオオクワは全体的にレアですよね~!
地元産ということで、私も栃木産を自採集~累代したいです♪

Re: 一さん - 修造P - 2013年02月15日 12:51:45

> こんにちは 

こんにちは!コメントありがとうございます!

> 栃木産の凄い血統ですね 
>
> 自分も飼育してみたいですよ 
>
> カッコイイ奴の羽化期待していますよ~

なかなか信用できる栃木産オオクワの流通個体って見られないんですよね^^;
あくまでも、自採集栃木産オオクワにこだわっている修造Pなので、『赤眼』ということでこの個体を入手しました^^(でも、いちおう「栃木産」ですから~(^□^*)がははは…)

どんな個体が出るか、楽しみにしてください♪

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
