スポンサーサイト


不可解な死



修造家で累代飼育していたダイオウヒラタクワガタ(ジャワ島産)の1♂2♀が★になりました。

なんと、3頭ほぼ同時にです。
3頭とも同腹で、2011年6~7月に羽化した個体でした。約19ヶ月生きたので寿命だとは思うのですが・・・

昨年10月からのブリードに何度もし、12月くらいからは♂の元気がなくなってきたので♂♀同居させたまま飼育していました。
5日前に♂はほとんど動かなくなって★に近い状態でしたが、昨日見たら♀2頭と一緒に★になっていました。
3頭とも符節が取れまくって、寿命だったと思うのですが、それにしても3頭ほぼ同時に★になるなんてと驚いてます。

画像のように♀のお尻が♂の顎に挟まるようにして★になってました。
なにやら最期まで男女関係のもつれでもあったかのような・・・!?(笑

累代できなかったので、カテゴリ「ダイオウヒラタ(ジャワ島)」の記事は終了になります。





私のブログは、後になってカテゴリで参照したときに展開の前後が分かるようにということで、細かいネタもブログUPしております。ですのでコメントは無理に入れないで大丈夫ですよ~!あくまで自己満足ブログですから♪
せめてものポチっ♪や拍手いただけると嬉しいです(^□^*)がははは…
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: 門左衛門社長さん - 修造P - 2013年02月15日 14:23:01

> 修造さん、こんにちは!
> 今日は真面目に・・・

こんにちは!真面目なコメントありがとうございますww
真面目じゃなくていいのに~~~www

> ダイオウ亡くなってしまったんですか、残念です(泣)
> ダイオウ飼育やめてしまうんですか?数少ないダイオウ仲間が・・
> よかったら我が家にダイオウ幼虫が15頭程いるんですが・・

カブクワを始めた当初に入手した個体だったので、なんとか累代したかったのですが仕方ありませんね(寂
ダイオウは止めませんよ~~!
WDアルゴプーロ産が居ますから、こちらを累代していきたいと思います♪
お気持ちありがとうございます!!!
もし、アルゴプーロ産のブリに失敗したら、そのときはお願いします♪
(なにせWDなので、いつ★になるかも分からないので^^;)

> ポチっとな!

ポチありがとうございます!!

Re: 一さん - 修造P - 2013年02月15日 18:30:09

> 三匹一緒なんて本当不思議ですね!

たしかに♀も符節が取れていて、もうすぐだなぁとは思っていたのですが
まさかケース内の3匹が同時に★なるとは思ってもいませんでした!

> ひかれる合う運命だったんでしょうね!!

♂が連れて行ったのかなぁ!?
まさに『究極のメイトガード』!?(爆

> 修造さん淋しくなるんじゃないですか!

この空いたスペースに次は何を・・・なんて!?(誤爆
我が家で繁殖させた個体で80mmを超えていたので、標本にしたかったのですが、あまりに符節が取れすぎていたので諦めました(寂

Re: こぐりんさん - 修造P - 2013年02月16日 00:17:37

> いっぺんに3匹とは残念ですね。
>
> 累代飼育が出来なくなってしまい残念ですね。

いっぺんに♂♀3頭すべてが★になるなんて驚きました!
もう少し暖かくなる時期まで♀が元気であれば、もう一度産卵セットに投入しようかとも考えていたのですが・・・残念です。

> ヒラタ系はオオクワ系より寿命が短いものなのでしょうか?

3~5年生きることもあるオオクワよりヒラタのほうが短命だと思います。
我が家の個体は冬眠もさせないので、なお短命だと思います^^

Re: えたくわさん - 修造P - 2013年02月16日 06:58:37

> 修造さん、こんばんは。

こんにちは、コメントありがとうございます。

> 同じタイミングでの★はほんと不思議ですね。
> すべての生き物に寿命があるとはいえ寂しいものです。

いくら同腹とはいえ、同じタイミングで★になるなんて・・・
3頭とも寿命が近いなぁと思ってはいたのですが。。

> でも、新たな生命の誕生もあるでしょうから
> 引き続き頑張ってください!

どんどん増種もしていますし、まだまだ頑張りますよ~(笑

Re: Beechanさん - 修造P - 2013年02月16日 10:53:18

> 3匹仲良く☆ですか!?
> でも19ヵ月じゃ長生きですよね!

仲が良かったのか、修羅場だったのかは分かりませんがw
1♂2♀同居させて、3匹同時に★になってしまいました!
冬眠なしの19ヶ月なので、長生きしたほうですね^^

> 残念ですが、ある意味3匹一緒に天国へ旅立てたのは良かったかもですね。。。
>
> 全ポチ♪

いろいろな意味でも、3匹同時で良かったと思います。
累代ができなかったのが悔やまれますが・・・仕方ないですね!
全ポチありがとうございます(^皿^*●)

Re: クレージーサマー森崎さん - 修造P - 2013年02月16日 19:49:19

> 画像で見る限りでは残念な状況ですがこれからの時期、季節の変わり目による急激な温度変化によって起きる結論が原因で飼育ケースの空気孔が塞がってしまい窒息死する事故が起きる場合が在りますがその場合の個体の体は硬直して居ます。硬直している場合はケースの蓋を開けたまま逃げないように工夫して1日様子を見ると発見が早い場合は元気を取り戻す場合が在ります。私自身何度か実証ずみです。今回は生き物を飼育する上での難しさ、悲しさ、悔しさかもしれませんね(>_<)

貴重なアドバイス本当にありがとうございます!
結露が原因の窒息ですか!!なるほどという感じです!!
今回の3頭は硬直もしておらず、おそらく寿命という感じなのですが、もし今後、アドバイスのようなケースがあったら、実践してみたいと思います!!
どうもありがとうございました゚+.(・∀・)゚+.゚

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
