

脱腸幼虫が突然



脱腸幼虫がお尻から黒化(壊死?)して★になりました。

2013年1月12日に脱腸を発見してから約1ヶ月ですが、やはり奇跡は起こりませんでした。

応援いただいた皆さんありがとうございました♪








にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

承認待ちコメント - - 2013年02月21日 14:06:58

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年02月21日 14:09:42

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: トシクワさん - 修造P - 2013年02月21日 14:35:36

> やはりダメでしたか。
> 脱腸君のご冥福をお祈りいたします(´人`)

どうもありがとうございます!
もしかしたら・・・という期待もあったのですが、やはりダメでした。
脱腸幼虫君も本当に一生懸命頑張ったものと思います。。

Re: 門左衛門社長さん - 修造P - 2013年02月21日 14:37:56

> 修造さん、こんにちは。

こんにちは!コメントありがとうございます!

> そうですか脱腸幼虫お亡くなりになりましたか、応援してただけに残念です。

どうもありがとうございます。元気に動いていたのですが、★になるときはあっという間でした。

> 我が家でも昨日、夏採集したノコ♀が亡くなりました(合掌)

昨夏採集のノコですか!!
かなり長生きしましたね(驚
亡くなったノコ♀に合掌です

承認待ちコメント - - 2013年02月21日 18:02:58

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年02月21日 19:46:05

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: にゃんぽんさん - 修造P - 2013年02月21日 20:28:27

> 修造さん、こんばんは。

こんばんは!コメントありがとうございます!

> そうでしたか・・・死亡してしまいましたか。。
> 生きた1ヶ月は残ってる栄養と余力で生存していたんでしょうね~

ひとつ気になっていたのが、人工蛹室でなくマットで飼育を続けていたらどうなっただろうということなんです。水分や栄養があれば、もしかしたら体力もあって、違う展開ももあったのかなぁなんて想像もしてしまいます。

> 兄弟幼虫に期待ですね♪

兄弟幼虫は、先日羽化した♂と♀で終わりです。
あとは、その♂と♀を累代していくかということなんですが、スマトラを累代するので、パラワンは累代しないかもしれません。


> うちも同じでしたから(>_<)
>
> 修造さんのことだから、この個体も標本にす・・・ウソです。はい。

この個体を標本ですか!!忘れてました!!!
・・・・って、とても標本にできるような綺麗な状態ではありませんでしたよ~~ww

Re: ゆうすけさん - 修造P - 2013年02月21日 20:33:52

> こんばんは。

こんばんは!コメントありがとうございます♪

> 落ちてしまいましたか(涙)

やはり、ダメでした~!
もしかしたら!?なんて期待もあったのですが、やはり状態が状態なだけに厳しかったですね。。


> 家でもタランドゥス60mmが落ちてしまいました。

タラの60mmですか!
クワガタって、突然★になるケースが多いので、驚き&愕然としますよね!

> ご冥福お祈りします。

どうもありがとうございます!

承認待ちコメント - - 2013年02月21日 20:37:19

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年02月21日 20:54:34

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: こーさやさん - 修造P - 2013年02月21日 21:26:28

> え~っ!ショックです~↴
> 奇跡を期待していただけに。
> でもよく頑張ってくれましたよね。

なんか奇跡が起きそうな気もしたのですが
フィナーレは突然に訪れました。。
応援どうもありがとうございました!

Re: えたくわさん - 修造P - 2013年02月21日 21:28:12

> 修造さん、こんばんは。

こんばんは!コメントありがとうございます!

> 駄目だったんですか。残念です。
> いろんなところに壁があって、難しいですね。
> 残念です…。

たかが昆虫、されど昆虫で、人間の力が遥かに及ばない世界ですね!
応援ありがとうございました!!

承認待ちコメント - - 2013年02月22日 02:53:57

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: かっつさん - 修造P - 2013年02月22日 07:21:10

> う~ん、ダメでしたか・・・・・
> 生き物を飼育するのは難しいですよね。
> うまくいかないことも度々あります。

昆虫飼育などことさら儚い命なので、どうにもならないことが多いですよね!
上手く飼育できるよう、頑張ります!


> これからまた頑張ってくださいね♪
> ポチ。

応援&ポチありがとうございます♪

承認待ちコメント - - 2013年02月22日 09:18:06

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: クレージーサマー森崎さん - 修造P - 2013年02月22日 11:38:38

> 脱腸状態から今日まで良く頑張ったと思いますよね・(^O^)b

そうですよね!
一生懸命、蛹化しようとしていたように見えました!


> 兄弟達に一生懸命生きて頂きましょうね(^O^)b

兄妹君は、元気にしています~~!
累代させるか検討中です^^

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
