

本土ヒラタの魅力

P2179279.jpg

昨年9月にRandyさんから頂いた、神奈川県相模川河川敷産のヒラタクワガタです。
2012年5月下旬羽化 48mm F0(材割り採集)

冬眠させずに温室内で飼育していますが、元気で今年のブリードが楽しみ♪




こちらは、2012年6月羽化 33.8mm F0(材割り採集)

こうして見ると、どちらもカッコいいでしょ~~~♪
本土ヒラタはそれほど大型になりませんが、こうして2個体を見ると、どちらも存在感があって素敵ですよね。


※33.8mmは2013年4月上旬に★になりました。


私のブログはカテゴリで参照していただいたときに、展開の前後が分かるようにということで、細かいネタや経過もブログUPしています。なのでコメントは無理に入れないで大丈夫ですよ~!あくまで私の自己満足ブログですから♪
せめてものポチっ♪や拍手いただけると嬉しいです(^□^*)がははは…
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

承認待ちコメント - - 2013年03月03日 13:12:32

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年03月03日 13:33:32

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: Randyさん - 修造P - 2013年03月03日 13:56:39

> ご紹介頂きましてありがとうございます。
> クワガタ達も元気そうで良かったです(^O^)

いえいえ♪本当にこのヒラタクワガタを頂けて感謝しています♪
大切に飼育していますからね~o(^▽^)o


> 当日同じ材から採集して友人がお持ち帰りした幼虫は
> 58mmを筆頭に55mmオーバーを連発していましたよ。
> かなり期待の出来る血統だと思います。

同じ材から当日にということは、同腹の可能性が高いですよね!!
55mmオーバー連発ですか!!とても楽しみです♪が・・・画像2枚目の小型の個体もとても可愛くて(爆


> 自分はヌルヌルで風邪をひきそうな結果でしたが(笑)
> ケチって小さい容器で飼育してしまったので原因だと思います(^^;

材割りは寒い時期なので、寒さなど大変そうですね~~!!
幼虫が採れたら800~950ccのガラス瓶で飼育してみようと思います♪
5月くらいになったらペアリングから始めてみます^^

Re: えたくわさん - 修造P - 2013年03月03日 14:01:41

> 修造さん、こんにちは。

こんにちは!コメントありがとうございます(^皿^*●)

> 本土ヒラタかっこいいですね!
> 私も今年は本土ヒラタを飼いたいと思ってます。
> さぁ、採れるか!?

本土ヒラタは外産のように大型ではありませんが、とてもスタイルが良いですよね!
今年は採集されるんですね!!頑張ってください!応援しています♪

承認待ちコメント - - 2013年03月03日 14:06:20

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年03月03日 14:10:04

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年03月03日 19:06:17

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年03月03日 19:42:05

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年03月03日 19:59:58

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: こーさやさん - 修造P - 2013年03月03日 21:44:15

> 本土ヒラタシブいですよね~。
> 小さいけど存在感がありますよねっ。

いぶし銀という感じでしょうか、貫禄、風格がありますよね♪

> 意外と身近な所に生息しているのに採れないで~す^_^;

ですよね~~!!
私も家から近くの雑木林に居るという噂は聞くのですが、見たことはありません!


> 幼虫が採れるようにのポチ♪

暖かくなったら、ペアリングから始めます♪
上手くいくといいのですが^^
応援ポチありがとうございます♪

Re: 門左衛門社長さん - 修造P - 2013年03月03日 21:47:20

> 修造さん、こんにちは!

社長~~~!こんばんは~~!!

> 日本産の個体は外産にない魅力がありますね!

本土ヒラタはまた素敵な魅力がありますよね!
ぜひ累代していきたいと思います。


> 今年は昨年種付けしたヒラタが羽化しそうです!

間もなく羽化なんですね!!
カッコいい個体が羽化するといいですね♪


> ポチっとな!

ポチりありがとうございます!!

Re: にゃんぽんさん - 修造P - 2013年03月03日 21:58:13

> 修造さん、こんばんは~

こんばんは、コメントありがとうございます!

> 外国産の飼育はもちろん、採集個体も充実してるようですね^^
> 今年も本格的な燈火採集行かれるのでしょうか。

せっかくカブクワ飼育を趣味としているので、外産、自採集個体などで採集~飼育~繁殖~標本と楽しんでます♪
今年も灯火採集はもちろん行きますよ~~~~^^
採集時期は飼育が手抜きになるのが心配だったりします(笑


> 私は野外ものとしては、ミヤマクワガタとノコギリクワガタくらいしかブリードしたことがありません。。

ミヤマにノコですか♪
採集とは違い、自分で繁殖させて羽化した個体を見るのもまた格別ですね(´∀`)


> 野外からの個体も次世代については、別な方向性でたのしみですよね。
> 血統ものとはまた違う成長を楽しめるかと思います^^

野外採集個体からの累代は、形状やサイズなど、ハッとするような個体が羽化するのもまた楽しいですし、WDに近いというだけで魅力的な存在ですよね♪

> 血統ものも野外個体ものもファイト!!

いろいろな楽しみ方を増やせるのも飼育者の度量かもしれませんね!
お互い頑張りましょう♪

Re: クレージーサマー森崎さん - 修造P - 2013年03月03日 22:04:25

> コ? コ?  コクワ? ヒラタの間違いですね(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

コクワより小さいヒラタかもしれないですが、やはり独特の風格や存在感がありますね!!(笑

> 私も本土ヒラタは一度も欠かすことなくブリードしています(^O^)b

本土ヒラタはある意味、外産ヒラタより貴重かもしれませんね!
この遺伝子が汚染されなければいいのですが・・・

Re: 一さん - 修造P - 2013年03月03日 22:11:04

> こんばんは(^-^*)/

こんばんは~!

> カッコイイですね~自分はあまり区別が詳しくないのですが、自分の住んでる辺りでもヒラタがコクワにノコギリを捕っていると何十匹かに一匹捕れますよ 

小型のヒラタはうっかりするとコクワと間違えてしまいますよね!(笑
何十匹に一匹のヒラタですか~!!
採集できたときは、とても嬉しいでしょうね♪


> かなり奥深く入って行かないと居ないですが 

やはり、なかなか人が入れない場所でないと生息できないのですね!!

管理人のみ閲覧できます - - 2013年03月04日 00:36:33

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ○○○○○さん - 修造P - 2013年03月04日 21:22:34

コメントありがとうございます!!

仰られるとおり、あちらへ○○しなければなりません^^

管理人のみ閲覧できます - - 2013年03月04日 22:50:29

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ○○○○○さん - 修造P - 2013年03月05日 07:48:35

ご指摘本当にありがとうございます!!

私も驚きました!!
早速訂正しました!!

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
