

パナイダイスケイ菌糸瓶交換

昨年末に自分へのクリスマスプレゼントとして購入した

ダイスケイ(ダイスケ)ギラファノコギリクワガタ
産地:フィリピン パナイ島産 累代:CBF1
割出日:2012年11月29日
種親:♂112mm WF1 × ♀56mm WF4
2012年12月29日に到着、温室内管理(22~23℃)


の幼虫3頭がだいぶ食い上げてきたので、少々早いかもしれませんが、2本目への菌糸瓶交換をしました。
もう一ヶ月くらい菌糸はもちそうでしたが、幼虫の状態や性別などが気になった(ようするに我慢できなかったということですねw)ので、早めの交換ですww

3頭しか居ないので、雌雄判別が気になるところですが・・・



1頭目!
girafa1.jpg

3g!!
孵化から3ヶ月なので、こんなもんかな!?
多分・・・♀でしょうね!?



2頭目!!


5g!!
う~~ん、分からないです!!
こんなものなのかなぁ~!?
♀っぽいような!?

と、いうことは!残りの一頭も♀だとしたら・・・( ̄_ ̄|||)



ドキドキの3頭目!!!
girafaa2.jpg

14gでこの頭!!!
これは間違いなく♂でしょ~~~~~!?
孵化から3ヶ月でこの体重ならイイ感じなのではないでしょうか!?

おそらく1♂2♀という理想的な状態になったかもしれません♪

14g幼虫を1500ccへ、5gと3g幼虫を950ccへ投入して温室へ戻しました。






私のブログは、後になってカテゴリで参照したときに展開の前後が分かるようにということで、細かいネタもブログUPしております。ですのでコメントは無理に入れないで大丈夫ですよ~!あくまで自己満足ブログですから♪
せめてものポチっ♪や拍手いただけると嬉しいです(^□^*)がははは…
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

承認待ちコメント - - 2013年02月26日 16:00:34

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: にゃんぽんさん - 修造P - 2013年02月26日 17:42:52

> ふむふむ、、ど素人の私から見ても頭の大きさからして1頭は♂に見えます^^

私もこのタイミングでの幼虫がどんな状態にあるのか、どんなサイズなのかがよく分かっていないのですが
3頭目のこの幼虫は明らかに違いますよね~!!


> このようばアゴが長くなるクワガタって容器の場所に困りますよね~
> 幅広の容器を使うようになるのでスペースに気を使いますよね><

径が120mm以上必要になるので、かなりの大きさの容器が必要になります。
なので、あまり飼育数を増やせないんですよね~(切実な悩みww


> これから暖かくなってくるからもっと食べる速度が早くなるんではないでしょうか。
> 3令なってからの食い上げが期待できそうですね!

♂らしき一頭は1900ccに入れたかったのですが、準備不足のため1500ccへ投入しました。
食い次第で、つぎはプラケ小か3000ccへ投入したいと思います♪


> しっかりデブ・・・じゃなくて、大きくなるように!!

デブ&BIGになって欲しいです!
応援ありがとうございます(^皿^*●)

承認待ちコメント - - 2013年02月26日 18:20:04

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: こーさやさん - 修造P - 2013年02月26日 18:58:40

> 明らかに頭の大きさが違いますねっ。
> 1♂、2♀でしたらイイですね~。

明らかに同腹の幼虫としては形態が異なりますよね♪
1♂2♀だったら嬉しいのですが・・・ここから小さい2ニョロが急成長したりして!?(笑


> ギラファなのでこれからイッキにBIGになるでしょう(^O^)

1500ccに投入しました。
ここでイッキに成長して、BIGになったら1900で羽化させたいと思います。


> ポチ♪

ポチありがとうございます(^皿^*●)

承認待ちコメント - - 2013年02月26日 19:33:13

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: クレージーサマー森崎さん - 修造P - 2013年02月26日 20:18:39

> 2♂1♀に1票です(笑)(笑)(笑)
> ギラファなのでやっぱりオスの形状を楽しんで頂きたいと思いまして\(^^)/

さすがです!!(^□^*)がははは…
私個人としても3♂で楽しみたいくらいなのですが、累代を考えると・・・w
♂の形状とサイズ追求は、次世代で魅せますよ♪ww

承認待ちコメント - - 2013年02月26日 20:33:54

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: リクルートさん - 修造P - 2013年02月26日 20:47:17

> こんばんは

こんばんは、コメントありがとうございます!

> ギラファといえば数年前、近所のペットショップでギラファの材割り体験ができるイベントがあり、幼虫を入手しました。 そして大きさもよく、♂っぽかったのですが、ある日、ダニに襲われ、その後死んでしまったという苦い思い出がありました。v-356
> そんな思い出があり、そこで修造Pさんにはギラファ飼育を頑張ってほしいので、拍手&ポチ(でよかったはず)をv-354

凄いイベントですね~!材割り体験ですか!!
これは子供達含め、虫好きな大人も楽しめる素晴らしいイベントですね♪
ダニに襲われて幼虫が★というのは、とても残念ですね!!
ギラファは我が家ではフローレスが3代目になります。ちょっと欲を出してレア産地の個体に手を出してみました。無事羽化させられるよう頑張ります♪リクルートさんもぜひリベンジを!!
応援&拍手&ポチありがとうございます(^皿^*●)

承認待ちコメント - - 2013年02月26日 21:23:22

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年02月26日 21:34:46

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年02月27日 00:23:41

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: ふぃるさん - 修造P - 2013年02月27日 07:30:37

> いい感じでオスメス分かれたみたいですね。今後の成長が非常に楽しみですね!
> レア産地&レア亜種ギラファ、ぜひともギネスサイズを羽化させてください!!

どちらかに偏ってしまったら・・・すでに累代不能ですもんね~~!w
ケイスケイほど大型にはならないようですが、100mm超えられるよう頑張ります!


> 応援のポチ!

応援ポチありがとうです!!

Re: Beechanさん - 修造P - 2013年02月27日 07:32:46

> さすがギラファ、♂は頭デカイですね!!

これは成長が楽しみな個体ですよね!!
頭&BODYがもっと大きくなるよう頑張ります^^


> これからの成長が楽しみですねっ♪
>
> 全ポチ応援です~\(^o^)/

全ポチ応援どうもありがとうございます(^皿^*●)
つぎの瓶交換が楽しみです~~♪

Re: えたくわさん - 修造P - 2013年02月27日 07:36:40

> 修造さん、こんばんは。

こんにちは!コメントありがとうございます!

> 1♂2♀っぽいですね。累代を考えると確かに理想的かもしれません。
> 2♂1♀のほうが鑑賞としては良さそうですけどね。

そうなんですよね~!観賞用としては、♂が多い方が楽しいのですが、その楽しみは次世代にとっておきます♪
♀殺しが多い種なので、2♀居れば安心ですね♪


> とりあえず、順調そうですから、更なる成長に期待ですね。
> がんばれ~。

つぎの瓶交換でどうなっているか楽しみです♪
5月の瓶交換が待ち遠しいです。
応援あり~~~~~♪

承認待ちコメント - - 2013年02月27日 08:50:45

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: かっつさん - 修造P - 2013年02月27日 19:50:50

> 1♂2♀のトリオだといい配分ですね^^
> ダイスケは私も好きなんですよね♪ あのツヤが!

万が一の♀殺しなど考えると、1♂2♀はちょうど良いですよね♪
サイズはケイスケイに負けますが、あのツヤなど魅力的なギラファですよね♪


> 親がいいサイズですのでこれからぐんぐん成長していくと思いますよ^^
> かっこいい個体を楽しみにしてます♪

いい遺伝子を持っている幼虫だと思いますので、大きく成長して欲しいものです♪
まだ羽化まで半年以上ありますが、大きくてカッコいい個体が作出できるよう頑張ります^^


> ポチっと

ポチありがとうございます♪

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
