

( ・∀・)ノθ毒瓶

先日ブログUPした「超大切なコクワ」で文末に酢酸エチルについて記載したところ、クワデリさんから毒瓶についてアドバイスをいただきました。

酢酸エチルは劇薬指定のうえ、揮発性や可燃性の問題もあり、子供が居る家庭では取り扱いが大変だとのことでした。
クワデリさん自身も使用時に少し臭いを確認しただけで、一週間ほど気分が悪くなったとのことで、本当に取り扱いが大変とのことでした。

で、代替品として、ダ○ソーに売っている除光液が使えるとのことで、早速購入してきました。



あくまでも主原料に「酢酸エチル」を使っているものです。
ダ○ソーのコスメコーナーですぐに見つけることができました♪
水など他成分でかなり薄まっているので、毒瓶として使うには時間がかかりそうですが、人体への影響も心配するほどでなさそうなので、安心して使えると思います。

有機溶剤ですから、プラスチック容器などは溶けたり変形します。
ちなみに画像の除光液の下に写っているガラス瓶(ダ○ソー800cc)は、蓋がPPなので、おそらく問題なく使えると思います。また、色虫などは変色することもあるそうです。使用方法にご注意ください。

※この製品は、あくまでも除光液です。本来の使用法とは異なりますので、毒瓶に使用される方は、あくまでも自己責任でお願いいたします。ネットで検索すると様々な情報が紹介されています。そちらもご覧いただいたうえで判断されてください。このブログの情報は、あくまで参考程度にお願いいたします。






私のブログはカテゴリで参照していただいたときに、展開の前後が分かるようにということで、細かいネタや経過もブログUPしています。なのでコメントは無理に入れないで大丈夫ですよ~!あくまで私の自己満足ブログですから♪
せめてものポチっ♪や拍手いただけると嬉しいです(^□^*)がははは…
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

承認待ちコメント - - 2013年03月02日 18:29:29

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: ゆうすけさん - 修造P - 2013年03月02日 20:42:43

> お久しぶりです!
>
> 今日は学校が休みなのでコメします^^

おひさしぶりですね!!コメントありがとうございます。
もうすぐ春休みですね~~~^^


> 僕はアースジェットで済ませています。(笑)

けっこう殺虫剤を使われる方もいるみたいですね。
色虫の変色などは大丈夫そうですか?
やはり染み込ませて使うんでしょうか!?


> 綺麗に標本にできるといいですね!^^

どうもありがとうございます!
あと少しで完成ですので、気を抜いて大失敗しないよう気をつけます♪

承認待ちコメント - - 2013年03月02日 21:03:50

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年03月02日 21:29:17

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年03月02日 22:46:07

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年03月02日 23:01:16

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年03月03日 00:15:21

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 門左衛門社長さん - 修造P - 2013年03月03日 10:00:31

> 修造さん、こんばんは!

社長ーーー!!こんにちはーーーー!!

> 酢酸エチルですか?なんか良さそうですね!
>
> あっ、やっぱりダメだ、あまりキツイとツボにハマって、ずーっとオエオエえずいているんですよね自分(笑)

酢酸エチル自体は劇薬ですが、この商品は除光液なので、所詮・・・という程度かと思いますよ!?
あ・・・でもご利用は計画的に、じゃなかった自己責任でお願いします(^□^*)がははは…


> 今日は残念なお知らせがあります、
>
> 我が家のWDダイオウ酢酸エチルを使うまでなく♂お亡くなりになりました。(泣)5/5に購入して1年もちませんでした。WDはこんなもんですかね修造さん?

もともとダイオウの寿命は2年前後でしょうから、WD購入で1年くらいであれば長く生きた方ではないでしょうか!?これから暖かくなるのに残念でしたね。。

> ポチっとな!

ポチりありがとうございました!

Re: こーさやさん - 修造P - 2013年03月03日 10:05:51

> 最近は酢酸エチルの入手難しいみたいですね~。
> 除光液使えればいいですよねっ(私の酢エチ残りが少ないので)
> 修造さんの結果注目で~す(^O^)

物騒な時代なので、危険な使い方のできる薬物の販売には慎重にならざるをえないんでしょうね。。
除光液、かなり使えますよ~!使用の詳細は後日UPさせていただきます♪


> いつも修造さんのアイデアに関心させられます。ポチ♪

どうもありがとうございます♪
ヒントやアドバイスいただける皆さんのおかげですから~^^

承認待ちコメント - - 2013年03月03日 10:21:22

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年03月03日 11:47:21

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: むしきんぐさん - 修造P - 2013年03月03日 11:52:02

> こんばんは
> か~なりご無沙汰してました。。。

こんにちは、お久しぶりです^^

> 強烈なインフルエンザにかかったりと散々な日々を過ごしてました(ノД`)
>
> 昨日からブログ復活させてますのでまたこれからもよろしくお願いします。

ブログ拝見しておりましたが、とてもお忙しそうでしたね!!
ブログご復活とのことで、楽しみにしております。
暖かくなってきて、虫遊びシーズン本格突入ですね♪
お互い頑張りましょう&よろしくお願いします♪

> ポチっと(#^.^#)

承認待ちコメント - - 2013年03月03日 13:19:04

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年03月03日 13:39:29

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: Beechanさん - 修造P - 2013年03月03日 13:50:43

> 除光液で〆るんですね!?  スゴイアイディア!!

凄いアイデアですよね!
まさか除光液に酢酸エチルが使われているなんて・・・


> 生きてる状態でそのまま投入するんですか?

生きている状態で、そのまま投入します。
あっという間に★になります。驚きました(^_^;)


> やはり標本は大変そうですね~(^_^;)
> 自分はフジコンの「標本LABO」が良さそうです(笑

一度やってみると、きっと意外なほどに簡単に思えますよ♪
今までは熱湯で消毒、軟化作業をしていたのですが、この除光液を使うと体が柔らかいうちに消毒効果も得られるので、さらに手軽に標本作成できるようになりました。1体10分かからないくらいです。


> 全ポチ♪

全ポチありがとうございます(^皿^*●)

Re: Randyさん - 修造P - 2013年03月03日 13:59:31

> ダイソーの除光液は自分も標本に使用していますよ(^O^)
> 実際の効果のほどは判りませんが(笑)

Randyさんもダイソー除光液をお使いでしたか♪
リーズナブルで使いやすいですよね~~♪
実際に使ってみましたが、あまりの効果に驚きました!!


> 応援&拍手完了です!!

応援&拍手ポチありがとうございます!!

承認待ちコメント - - 2013年03月04日 20:34:56

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: クワデリさん - 修造P - 2013年03月04日 21:38:07

> 百均のスチール蓋のビンですと除光液を入れたまま長期間放置すると蓋が腐りますので注意が必要です~♪(^^ゞ
>
> 遅コメントですが、こんな内容でコメント入れたつもりでした~

アドバイスどうもありがとうございました!
やはり劇薬を使用したものなので、取り扱いは慎重にしたほうが良さそうですね!!


> ポチ♪

ポチありがとうございます♪

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
