

1900cc菌糸瓶詰めたのはいいのですが・・・



1900ccの菌糸瓶を4個詰めました

なにに使うかと言うと・・・とくに考えてませんでした(笑

今居る幼虫達の交換時期を考えると、スマトラ(スーパーアチェ)♂の2本目か、パキスタンアンテの大型♂の暴れ、食い上げの目立つニョロに使うことになりそうです。二次発菌なので1900ccガラス瓶に上手く菌糸が回ってくれるかどうか・・・けっこう硬詰めしちゃいました
(^□^*)がははは…




私のブログは、後になってカテゴリで参照したときに展開の前後が分かるようにということで、細かいネタもブログUPしております。なのでコメントは無理に入れないで大丈夫ですよ~!あくまで私の自己満足ブログですから♪
せめてものポチっ♪や拍手などいただけると嬉しいです(^□^*)がははは…
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

承認待ちコメント - - 2013年03月07日 16:11:28

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年03月07日 18:45:55

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: もこもこ山さん - 修造P - 2013年03月07日 19:10:09

> 固詰めだと回るか心配ですよね(( ´△`)

そうなんですよね!大容器だと菌糸が上手く回るか不安なんですよね!!
詰めてから1週間ほど経つのですが、かなり綺麗に回りました♪
持ちが良いように私には珍しいほどの固詰めです~~(^□^*)がははは…


> 毎日クワネタがつきませんね!

そろそろクワネタが一度止まりそうです^^
ちょっと忙しい状況が続いているので、カブクワにあまり関われてません(幼虫の成長には、私が放置していたほうが平和だと思いますがww)


> もうブリードルーム作るしかないですね!

ブリードルームはあまり憧れがありません。数を増やすと面倒で管理も中途半端になりそうなので・・・
いまの状態が一番充実してます(冷やし虫家もう一台くらいは欲しいですが♪)

Re: ゆうすけさん - 修造P - 2013年03月07日 19:13:30

> こんばんは^^

こんばんは、コメントありがとうございます^^

> おかげさまで、無事に試験が終わりました!
> これからも宜しくお願いします!

試験お疲れ様でした!!
春休みも近いですし、心おきなくカブクワに没頭できますね!?(笑
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!


> アチェ、楽しみにしています!
>
> 今日もポチッと^^

アチェは食い上げの状況次第では、今月菌糸瓶交換をしようと思います♪
私も楽しみです^^
ポチありがとうございます♪

承認待ちコメント - - 2013年03月07日 21:31:23

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年03月07日 22:21:55

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: クレージーサマー森崎さん - 修造P - 2013年03月07日 23:05:01

> 1900cc 1本に国産のクワガタのメス5頭投入ってのは
> 如何でしょうか?(笑)(笑)(笑)

ナイスアイデアですね(爆 爆 爆
5頭だったら問題なさそうですね!
て・・・本当に投入しちゃおうかな♪

Re: むしきんぐさん - 修造P - 2013年03月07日 23:09:39

> こんばんは

こんばんは!コメントありがとうございます!!

> やっぱり大型種になると2000cc近くの瓶が必要なんですね。
> 僕は国産オオ専門なので1400ccまでしか詰めたことないです。

90mm前後かそれ以上の種類になると、このサイズから上の瓶が必要になりますね。
食い上げる早さや蛹室のサイズを考えると仕方ないかもしれませんが、このサイズへ投入するタイミングがまた難しいです。。


> うまく菌糸が回りますようにポチ♪

どうもありがとうございます♪
なんとか菌糸が回ってくれてますが、うまく水分が逃げてないです。。。^^;

承認待ちコメント - - 2013年03月08日 00:10:21

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: ふぃるさん - 修造P - 2013年03月08日 08:28:21

> 大きな容器&固詰めだと、しっかり空気穴をあけていないと菌糸がうまく回らないそうです。その辺は注意が必要ですね。

中心にひとつ、周囲に8つの空気穴を開けたので、かなり綺麗に菌糸が回り始めてます♪
水分が上手く抜けないのが気がかりですが・・・^^;


> アンタエウスやスマトラヒラタは菌糸が回ってある程度時間がたった熟成されたものを好むそうなので、アンテorスマヒラでいいのではないでしょうか。
> うまく回ってくれるといいですね!

アドバイスありがとうございます!
アンテやスマヒラにちょうど良さそうなんですね!!
少し寝かせてから交換してみます♪

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
