

本土ヒラタブリード始動!



Randyさん血統相模川産本土ヒラタブリードのためにペアリングを開始しました♪

狭いスライダーケースの中ですが、こんなときミズゴケがあると♀の逃げ場が増えて、♀殺しのリスクがいくらか避けられるような・・・避けられないような!?
一週間ほど様子を見守ります♪





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

承認待ちコメント - - 2013年03月14日 14:06:42

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年03月14日 21:13:42

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 門左衛門社長さん - 修造P - 2013年03月14日 21:29:06

> 修造さん、こんにちは!

こんばんは、コメントありがとうございます!!

> 日本のヒラタも魅力的ですね♪

サイズは外産やサキシマなどに敵いませんが、独特の魅力がありますよね!!

> ヒラタは外も日もブリの時は気をつけないといけないですよね!
> 我が家の日本産ヒラタはケースに入れたらソッコー挟みに行っていました(汗)
> 爆産ポチっと!

そうなんですよね~!国産ヒラタもやはり凶暴ですから、♀殺しが怖いですよね!!
あまり確証がないのでブログで記事にしたことはないのですが、マットの代わりにミズゴケを使うようになってから、我が家は♀殺しにあったことがないんです。現在サキシマ、ダイオウ、本土ヒラタが♂♀同居中ですが、どれも仲良くしてメイトガードまでしています。
爆産ポチありがとうございます~~!!

Re: むしきんぐさん - 修造P - 2013年03月14日 21:31:42

> 修造さんこんばんは

こんばんは、コメントありがとうございます

> 無事結ばれるといいですね♪
>
> 縁結びのポチ(#^.^#)

ちょっと♀殺しが怖いのですが、いまのところ仲良くしてくれてます。
交尾が確認できてないのですが、1週間ほどでまた♂♀を分けようと思います。
無事結ばれて欲しいです♪
ポチありがとうございます(*゚▽゚*)

承認待ちコメント - - 2013年03月14日 21:46:21

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年03月14日 22:28:57

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年03月14日 22:42:10

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年03月14日 23:00:11

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年03月15日 01:15:04

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年03月15日 07:49:11

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年03月15日 09:08:02

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: Beechanさん - 修造P - 2013年03月15日 19:24:10

> おぉ! ヒラタのペアリングですか!

ちょっと早いかもしれませんが、ブリード開始してみます♪

> 確かにヒラタはよく♀殺しがあるって言いますよね。
> 我が家は昨年、「中プラケ」で木のエサ皿と転倒防止用に「コロンボー」を入れて1週間ペアリングしましたが、運よく仲が良かったです!

国産外産ともヒラタは凶暴ですから、♀殺しが怖いですよね~~~~~!!
中プラケで♀の逃げ場所を確保されたんですね!
我が家は逆に狭いですが、ミズゴケで逃げ場所を確保するようにしています。
我が家のも今のところ大丈夫ですが・・・油断した頃が危ないんですよね^^;


> っていうか、ケースに入れたとたんに仲良くしてました(爆

だいぶ成熟した個体同士だったのでしょうか^^
個体によって気質も様々なんですね♪


> 無事にペアリングが成功しますように!  全ポチ♪

応援&全ポチありがとうございます!!

Re: リクルートさん - 修造P - 2013年03月15日 19:28:31

> こんばんは

こんばんは、コメントありがとうございます^^

> ヒラタクワガタは♀殺しをするってよく聞きますよね。(うちのやつはアゴをしばっちゃう計画です。)
> 今うちで飼っているヒラタ幼虫が羽化したら産卵について参考にさせてもらいますe-459

♀殺しが多いので、タイラップやグルーガン、チューブなどで顎個体されるブリーダーさんも多いですよね!
このヒラタ達は、じっくり成熟させてから投入しているお陰なのか、今のところ仲良くしているようです。
参考にしていただけるような記事になるか分かりませんが、適時ブログUPして報告しますね~♪


> 無事ブリ頑張ってください(^0^)
> ポチ

応援&ポチありがとうございます~~♪

Re: ゆうすけさん - 修造P - 2013年03月15日 19:35:15

> こんばんは!

こんばんは、コメントありがとうございます!!

> いよいよ始動ですね!3月になって、やっとブリードできる時期になりましたね。
> うちのクワガタたちも、活発に動き回っています。^^

ようやく始動開始の時期になりましたね!!ブリード待ちの種がたくさん居るので、忙し&楽しい時期になります♪蛹化~羽化ラッシュも重なったら、本当に忙しいですよね♪
> ♀が無事に生き残るといいですね!
> (ちなみに、今日アチェに挟まれました。ケチャップは出ませんでしたが、やっぱり痛いですね。(笑)

無事ペアリングが済んで、♀が元気で居てくれるよう祈ってます^^
アチェに挟まれたんですか!!!痛いですねこれは!!!
私も数年前にダイオウヒラタに挟まれましたが、3分くらい放してもらえず、3弾締めのようにジリジリと締め上げる挟み方に悶絶しました(笑
やはり出血しましたよ~~~!!ゆうすけさんは無事だったようで良かったですね!!
スマトラに挟まれるなんて想像もしたくありません(^□^*)がははは…

Re: にゃんぽんさん - 修造P - 2013年03月15日 19:46:38

> 修造さん、こんばんは!

こんばんは、コメントありがとうございます!!

> マイナスイオンの環境下でのブリードが始まるんですね^^
> その検証もまた楽しみだと思います~

考えてみると、森林の中はマイナスイオンに満ちていたりするので・・・
自然の環境下に近い状況かもしれませんね!?


> で、先日の記事に出てるコメントにもありますが、マイナスイオン発生させてる部屋という環境で菌糸に影響があるかどうか・・・
>
> 業務用のマイナスイオン発生装置で、椎茸などのキノコハウスにも設置オススメという情報もあるようなので、少なくとも悪影響はないのかなぁと勝手に思ってます。
> まぁ、ナメコや椎茸の栽培業のハウスですが・・・
>
> ヒラタケ菌、オオヒラタケ菌、カワラ菌などがクワガタに多く使われているでしょうけど、そこは同じキノコ菌・・・・
> 我が家ではまったく問題なく発菌してます^^
> 使用してる種菌は、ヒラタケ菌とカワラ菌ですけどね~(^_^)
>
> というような、たわいもないコトですが我が家の状況はこんな感じです。。。

プラズマイオンに除菌効果があるなんて言うと、キノコ菌にも影響があるように考えてしまいますよね!!
にゃんぽんさんの飼育環境では問題なく発菌しているんですね♪
我が家で数日前に詰めた1900ccの菌糸瓶も、綺麗に菌糸が回ってきている様子です。
良い効果が得られると嬉しいですよね~~~!!
なにか変わったことがあったら報告します。


> マイナスイオンというのは、そんなに遠くまで飛ばないうちに消滅するという認識でいますが、間違っていたらご指摘ください。。

マイナスイオンについて少々勉強してみたのですが、私には難しくて・・・^^;
森林から発生するマイナスイオンが森林の外まで放出されないことを考えても、発生源から限局的な範囲にしか飛散しないんでしょうね。

Re: えたくわさん - 修造P - 2013年03月15日 19:50:40

> 修造さん、こんばんは。

こんばんは、コメントありがとうございます。

> 本土ヒラタのブリード頑張って下さい。
> ヒラタは挟まれると痛いですよね。
> 小学生の時から飼えてないのですが
> あの時の痛さは忘れられません。

どうもありがとうございます。
本土ヒラタも凶暴なので、ペアリングにはかなりのリスクが伴いますよね~~^^;
太くて短くて・・・トルクの力で挟むので、かなり痛いですよね~~!!
えたくわさんもまたヒラタ飼育されて、あの時の思い出を再実感されてください~~(笑

Re: クワデリさん - 修造P - 2013年03月15日 19:52:00

> ぉぉおっ!
> 待ってました~♪

なんとか累代できるよう頑張ります~~♪

> ポチ!

ポチありがとうございます!!

Re: セバスさん - 修造P - 2013年03月15日 19:55:19

> 本土ヒラタブリードするんですね。
> ぶっちゃけ本土は毎年10~20ぐらいしか幼虫をとることができません。
> 苦手です。

思い入れのある、私にとって特別な本土ヒラタになります。
毎年10~20ニョロですか~!私はそれくらいで十分だったりしますが(笑


> うちも5月頃セットする予定です。
> 今年の種親は♂64 ♀40の大型個体なので子孫が楽しみです。

セバスさんも5月頃からブリ開始なんですね!
お互い楽しみですね~~♪
種親のサイズが良いので、親越えしてくれる子孫が誕生するといいですね♪
応援してます⊂(^・^)⊃

承認待ちコメント - - 2013年03月16日 11:35:23

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: Randyさん - 修造P - 2013年03月16日 21:16:45

> 遂に本格始動ですね!!
> 大切にして頂き、ありがとうございます(^O^)

いよいよ本格シーズンになってきましたね♪
素敵な個体をいただいて本当に喜んでいます^^
累代頑張りますね~~~!!


> 高濃度プラズマクラスター効果も気になりますね!
> 「お肌にツヤ・ハリを与え、キメを整える効果も発揮」
> どんなクワガタが羽化してしまうのでしょうか(笑)

高濃度25000のプラズマイオンの効果が虫たちにどのような影響を与えるのか・・・
マイナスイオンの効果は自然界の森林に近いの環境のようにも思えるのですが、昆虫たちにとってはどのような環境になるんでしょうね!?
ツヤツヤで羽パカがなくなりました~!なんてことになればいいのですが(爆

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
