

ほぼ制圧ダニ!



年始からダニ発生に悩んでいたWDダイオウヒラタ(アルゴプーロ産)ですが、1月18日の針葉樹マット投入から約2ヶ月が経過し、ほとんどダニが居なくなりました(まだ油断はできませんが)。

しかし、エサ食いは良いのに心なしか少し軽くなったような・・・!?

あれ?もしやこちらもプラズマイオ・・・いいえ、なんでもありませんwwwww

♀もなんとか卵を産んでくれたようなので、あとは♂♀ともにゆっくり長生きしてくれればいいのですが♪




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


この記事へのコメント

承認待ちコメント - - 2013年03月12日 00:31:36

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: ゆうすけさん - 修造P - 2013年03月12日 08:00:38

> こんばんは!

こんにちは、コメントありがとうございます!
18日の未来日記が11日に公開になっていました(焦
なので、一度また予約投稿に変更してしまいました、ごめんなさい!


> ほぼいなくなって良かったですね!
>
> でもダニは、どんなに努力しても「ほぼ」をこえることができません。(涙)
>
> ダニ第2波がこないように頑張ってくださいね!

そうなんですよね~~!
完全駆除はかなり難しそうですね!
ダニの数が減り、ケース外へ出たり、生体が見苦しくなるほどのダニ害にならなければ、それで善しと考えるべきですね^^
このままミズゴケ飼育にすると、おそらくまた再繁殖すると思いますので、針葉樹マット飼育を継続します。


> 今日もぽちっと

ポチリありがとうございます~♪

承認待ちコメント - - 2013年03月18日 16:28:26

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年03月18日 17:21:33

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年03月18日 18:34:43

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年03月18日 20:15:45

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年03月18日 20:37:09

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年03月18日 23:14:58

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年03月18日 23:21:58

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年03月19日 02:04:00

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年03月19日 02:38:25

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: Beechanさん - 修造P - 2013年03月19日 10:44:16

> そのマットは例の我が家と同じ「アレ」ですか?
>
> そうならそのまま使い続ければ間違いなく湧きませんよ(^^)b

我が家のはホームセンターで売ってる安いやつです(笑
数年前に購入したものなので、効能が残ってるかどうなのか・・・匂いはするので大丈夫かな!?と使ってます
(^□^*)がははは…


> 昔UFOキャッチャーでとれた外産ヒラタもこのマットでダニ知らずで長生きしましたから、国産、外産問わず効果覿面だと思います。

クワガタUFOキャッチャーですか!噂には聞いたことがあるのですが、実物をまだ見たことがありません^^
針葉樹マットで通年飼育されてる方やSHOPさんも多いみたいですね♪
やはり効果絶大なんでしょうね!


> ただこれ5Lで500円と安くないので、今年からはD.O.Sさんの針葉樹マットを箱買いしてそれにこのマットを少量混ぜるようにして使用し、飼育費削減に努めたいと考えています。

Beechanさんは針葉樹マットブレンドされて使われているんですね♪
けっこう割高な商品なので、経済的な負担を考えると頭が痛いですね☆⌒(>。≪)


> 全ポチ!!

全ポチありがとうございます(^皿^*●)

Re: 門左衛門社長さん - 修造P - 2013年03月19日 10:53:51

> 修造さん、こんにちは!

こんにちは!コメントありがとうございます!!

> ダニ、コバエ、線虫いやですよね!私は自分の部屋と洋服ダンスで飼育していますので尚更です。
> ダイオウ絶やさないでくださいよ~

我が家の子供部屋での飼育も雑虫は困りますが、洋服ダンスの中というのも非常に雑虫の発生が怖い場所ですね~~~~!!!
ダイオウ、なんとか継続できそうです。頑張ります^^


> ダニ絶滅のポチっとな!

ポチありがとうございます!!

Re: リクルートさん - 修造P - 2013年03月19日 11:40:39

> ダニはやはり憎く、しかも駆除しにくいですよね(ー^ー)
> (コバエも)

ダニやコバエ、トビムシなど、悩まれてる方は多いですよね!
環境そのものが原因になっているので、駆除も難しいですね!


> 僕は大抵の場合はブラシ、それでもだめだったら「ダニ退散」という製品を使うか最悪すべてのマットを交換して木などを熱湯殺菌します。(これで今の時点では再発ほとんどなし)

々苦労&工夫されてますね!
参考にさせていただきますね♪


> ダニ駆除はクワガタ飼育においての壁ですね。
> 再発しないように願い、ポチ&拍手

これが原因で飼育をやめられる方も多いと思います。
お互い頑張りましょうね!
ポチ&拍手ありがとうございます

Re: セバスさん - 修造P - 2013年03月19日 18:46:19

> ダイオウダニがキレイにとれてよかったですね!
> うちもミズコケ使用してディディエールがだにまみれになってしまいました。
> 100均のミズコケは物によって粉ダニがわくようです!

まだ時々、ダニが見えるのですが、ほとんど制圧した感じです♪
100均のミズゴケにコナダニですか!!!(驚
我が家はホームセンターのミズゴケを昨年から使ってます^^
ダニまみれのディディエール・・・(´・ω・)カワイソス


> ダイオウ卵とれてよかったですね!
> 幼虫のブリード頑張って下さい(^^)/

ようやくダイオウの累代が安心できそうです♪
今回はダイオウに手こずりました~~~( ̄_ ̄|||)


> ダイオウ♂♀を狭いケースで一緒に飼わない方がいいですよ(>_<)
> ♀に対して優しそうな感じでも♀真っ二つにされちゃうんで。

凶暴な種ですが、我が家では昨年からずっと同居させたままです(笑
仲良しですよ~~~(^□^*)がははは…

Re: クレージーサマー森崎さん - 修造P - 2013年03月19日 19:48:37

> 採卵おめでとうございます\(^^)/
> 是非今度はクワテラリウムを楽しみませんか?\(^^)/

どうもありがとうございます♪
クワテラとても興味あるのですが、洞付きの木の入手など考えると、まだ難しいなぁと・・・
いつかTRYするときはアドバイスください。よろしくお願いします♪

Re: かっつさん - 修造P - 2013年03月19日 19:51:48

> ダニはやっかいですがいなくなってよかったですね^^

完全ではありませんが、ほぼ壊滅的に居なくなったようです^^
でも・・・見えないところ(上翅の裏など)にはうじゃうじゃかもしれませんね( ̄_ ̄|||)


> うちも針葉樹マット使ってます♪
> 香りもいいダニにも沸かないのでいいですよね。
> ダイオウ、無事孵化するといいですね^^

針葉樹マットの香りが強すぎて、ほかのケースのペアリングに影響ないのかなぁと少々心配などしています。
ダイオウ孵化までもう少しです。無事孵化してくれるといいのですが♪


> ポチっと♪

応援ポチありがとうございます(^皿^*●)

Re: えたくわさん - 修造P - 2013年03月19日 19:55:20

> 修造さん、こんばんは。

こんばんは、コメントありがとうございます!

> ダニ制圧おめでとうございます!
> うちはWILDコクワにダニがついているので
> 今回針葉樹マットに交換しました。
> ダニいなければいいのに…。

どうもありがとうございます!
やはり、国産コクワWDにもダニは付いてるんですね!
私が昨年採集したミヤマ、ノコ、コクワ、オオには気になるようなダニは居なかったのですが・・・
居たり居なかったり、大発生したり、謎が多いですね^^;
撲滅できるよう頑張ってください♪

Re: こぐりんさん - 修造P - 2013年03月19日 20:04:56

> ダニ対策大変そうですね。

ダニ対策、大発生するとこんなに大変だとは思ってもいませんでした^^;

> うちはコバエ対策に頭を悩ませています。
>
> やはりマット飼育だとしょうがないものなのでしょうか?

コバエ対策も大変ですよね!!
我が家はもう3年、コバエは発生せず飼育できています。
マットからミズゴケに替えたのが、一番効果的だったかもしれません。


> 外には出てこないようにしてはいるもののエサを換えたりするときは家の外で行う等の対策が必要です。

一度発生すると、本当に気を使いますね!!
ミズゴケ管理は楽ですよ~~~~^^


> それにしても、クワシーズンスタートから飛ばしますね

虫ネタBLOGだけに飛ばさなくてはwwww
ペアリング中が3種、産卵セット投入中が4種ほどすでに居たりします
(^□^*)がははは…


> うちのオオクワの幼虫は果たしていつ蛹化するのだろうか、、、
> やはり常温飼育だともう少し平均的に高温にならないと難しいのかもしれませんね。

もう少し気温が上がって、暖かい日が続けば一斉に蛹化するかもしれませんね!
頑張ってください~~~゚+.(・∀・)゚+.゚


> この前、〇インズホームに行ったら国産カブトムシの幼虫が売っていました。
> シーズン近しですね。

ホムセンにカブクワが並び出すと、いよいよシーズンという感じですね!
楽しみですね~~~~((o(´∀`)o))ワクワク

Re: こぐりんさん - 修造P - 2013年03月19日 20:06:12

> そういえば、ブログのタイトルの下の一言コメント変わりましたか?
>
> 気のせいかな?
>
> ふと、気になりました。
>
> たいしたことでなくてスミマセン

気のせいじゃありませんよ~~~♪
気がついていただいてありがとうございます。
ありきたりなコメントから少し進歩させてみました
(^□^*)がははは…

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
