

アンテ遅すぎた菌糸瓶交換



食い上げが目立っていたパキスタンアンテの瓶交換を行いました。

案の定、減量が目立つ結果でした。

34gあった幼虫が、33.3g

39gあり、40gオーバーを目標にしていた幼虫が、なんと、33.4g!!(´・ω・`)ガッカリ…




前回35gだった幼虫が、やけにプリプリしてるような・・・

P3139403.jpg

測ってみると
前回33g → 42.1g (((o(*゚▽゚*)o)))

あれ?大きな糞が・・・

糞を取り除くと・・・
P3139404.jpg

41.1gでした~~~!!(´・ω・`)ガッカリ…


今回は前回ブログで紹介した新しい『はかり』を使いました♪
かなり精度の高そうな数値が出るのが嬉しかったです(*≧∀≦*)
とポジティブに締めくくり
(^□^*)がははは…





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

承認待ちコメント - - 2013年03月20日 20:21:28

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: にゃんぽんさん - 修造P - 2013年03月20日 20:51:45

> 修造さん、こんばんは!

にゃんぽんさん、こんばんは!!

> まだまだプリプリな幼虫ですね^^
> でもあそこまでの状態になるとかなりダイエットしてるようなんですね~

プリプリのギトギトです(笑
やはり菌糸が綺麗なうちに交換するのが一番なのでしょうが・・・タイミングて難しいですよね^^;


> 計量器、0.1単位ですか。自分も欲しいけどアバウトなので0.1単位ではない計量器です。。
> そのうち購入を考えてますが^^

以前の計量器はかなりアバウトな数値で、誤差が2gくらいありました。
この計量器は、かなり高精度で、数値にブレがなく安心して使えるのが嬉しいです♪


> ところで修造さんの P ってどんな意味なんですか?
> プロ?
> パーフェクト?
> プロデューサー?
> パンツ?

ナイスな質問ありがとうございます!
「修造」で登録しようとしたら「既に他のユーザーが・・・」ということで使えず、数字にするのも嫌なので「P」を付けました。
意味は・・・「くるくるパー」じゃなくw、「修造パパ(Papa」のPです^^

承認待ちコメント - - 2013年03月20日 21:05:50

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: ミミさん♪ - 修造P - 2013年03月20日 21:21:42

> 今日はブログ村から応援に来たヨ♪
> パパの P なんだぁ ^^  ナットクー ^^
> って、見る所が違う ^^ ??

どうもありがとうございます♪
見るところ・・・ブログって記事よりコメント&返答のほうが面白かったりしますよね(笑
より核心、真髄に迫ってたりして(^□^*)がははは…


> アンテ君達、伸びてた子、もっと伸びたらいぃネ♪
> いぃ時に交換できたら一番いぃんだと思うけど、
> なかなか。。。 ネ  難しいモンね ^^
> あたしもよくあるし、わかるわかる (^。-)

なかなか交換時期って難しいですよね!!半分くらい食い上げてても、「まだ1ヶ月しか経ってないんですど」みたいな感じで結局遅くなってしまいます^^;
やはり食い上げが早い種は、2000cc以上のボトルが必要なんだなぁと痛感してます。。

承認待ちコメント - - 2013年03月20日 21:42:57

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年03月20日 22:34:35

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: むしきんぐさん - 修造P - 2013年03月20日 23:00:50

> こんばんは

むしきんぐさん、こんばんは!

> 見事に食つくされてますね~(笑)
> 暴れじゃなく食い上げなんですね!

2ヶ月ほどでこの状態ですが、暴れでなく食い上げてました!
やはり40gの幼虫に1200ccは小さすぎでした(^_^;)
次代からは1500~1900ccを使うようにします。。


> ダイエットは残念です~
>
> でも無事羽化が一番♪

こうなったらそこそこのサイズで完品羽化を狙います~(*゚▽゚*)
変わり身が早い決断です!!!www


> このはかり、結構いいでしょう~
> うちでも重宝してます(^-^)

これは良い『はかり』ですね~~!数値もかなり信頼できそうですし♪
予備にもう一台買っておこうかと一瞬ポチりそうな自分が居ました(爆


> ポチっと♪

ポチありがとうございます♪

Re: クレージーサマー森崎さん - 修造P - 2013年03月20日 23:13:35

> 減量残念でしたね(>_<)
> 画像で見る限り 菌糸のオガの粒子が荒く感じるので
> 暴れた感じですね(^_^;)

期待の幼虫だったので悔しいです(ToT)
え!暴れっぽいですか!!たしかに右の瓶は粒子が粗いです。いや、3本とも粗いかなぁ。。
じつはこの交換後、3本のうち1本が大暴れしてまして・・・
2日後には7割ほどグチャグチャに(ToT) (ToT)


> 私はアンテを育てた事がないので解りませんが
> アンテも奥深いとよく聞きます(^O^)

温度管理など奥深いみたいですね!
「ドルクスアントラー」のM井さんから目からウロコの飼育方法をたくさん聞かせてもらってるのですが、難しくてなかなか実行できません。
低温で440cc管理で5ヶ月・・・体重を乗せるのは1週間で決まるなんて言われると、シビア過ぎて奥深すぎて(笑

承認待ちコメント - - 2013年03月20日 23:18:48

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: えたくわさん - 修造P - 2013年03月20日 23:38:44

> 修造さん、こんばんは。

えたくわさん、こんばんは!

> 菌糸すごい状態までいってたんですね。
> ここから巻き返していきましょう!

凄い状態のがじつはあと3本ほど冷やし虫家の中にあるのですが・・・どうしましょww
このまま蛹化してくれたらいいのですがwwwww


> でも、コメント読む限り結構大変そうですね。
> クワ道はやはり奥が深いです。

本当に奥が深いです。そして先駆者のブリーダー様達が培ってきたノウハウの凄さに驚かされます!!
あのコメントは・・・M井さん独自のノウハウが凝縮されており、企業秘密にも近い情報なので詳細は記載しませんでしたが、凄いでしょ!(笑
私のような中途半端では真似できません。。

承認待ちコメント - - 2013年03月21日 01:05:12

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 門左衛門社長さん - 修造P - 2013年03月21日 19:10:18

> 修造さん、こんばんは!

門左衛門社長さん、こんばんは!!

> アンテ40gもあるんですか?大きいですね!
> 頑張ったらMAXは何gぐらいになるんですか?

頑張ると・・・60gもいけちゃうみたいです^^
とすると、40gは小さいですね~~( ̄_ ̄|||)


> 0.1gまで計れる量り良さそうですね!我が家は
> 2~3ヶ月前にタニタの1kgまで計れる量りを購入しましたが
> 風が吹くと目方が変わってしまうんですよ~
> どうやらハズレだったようです~(泣)

TANITAでもハズレもあるんですね(驚
風が吹くと数値が変わるなんて敏感過ぎですね!!(^□^*)がははは…
今回私の購入した「はかり」はすこぶる調子良くて、精度も良さそうです♪
かなりオススメしたい商品です゚+.(・∀・)゚+.゚

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
