

夏採集の準備その1 スマホアプリ

P3179412.jpg

暖かい日が多くなり、採集シーズンが近づいてきましたね♪
皆さん、いろいろと準備に頭を痛め、毎日楽しい妄想に駆られていることと存じます(笑

先日スマホデビューした修造ですが、思いのほかスマホが使いやすくてかなり気に入ってます!
いろいろな『アプリ』をインストールしているのですが・・・

採集に役立ちそうな、とても良いアプリを見つけました!

runtastic Altimeter PRO

というアプリです。

高度計、コンパス、天気、気温、風速、GPS座標、日の出・日の入りの時間まで分かります。

無料版もあったのですが、高度訂正や高度情報付きの写真も撮れるとのことでPRO版を購入。170円なので、お得ですし、画面下の広告表示がなくなるのでカッコよくなります(笑

灯火シーズンに向けて、温度、湿度、高度が測定できる機器を昨年からずっと探していたのですが、なかなか良いものが見つからず・・・とりあえずスマホで解決してしまいました♪(湿度計についてはアナログのものを持参します)

灯火採集をするような場所は携帯電波が圏外だったりと電波状況の悪い場所が多いので、かなり誤差はあるのでしょうがGPS位置情報を使っての情報は嬉しいです。



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

承認待ちコメント - - 2013年03月22日 11:59:02

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年03月22日 16:19:40

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: にゃんぽんさん - 修造P - 2013年03月22日 19:30:23

> パンティさん、こんにちは!!   ぶw
> ちがった!修造パパさんでしたね^^

こんにちは~~!修パンです~(´ε` )ww

> スマホ、使い始めは楽しいですよねー
> だがしかし、そのうちアプリ入れすぎて重たくなってアンインストールの繰り返しになるかもですよー^^

かなり手こずるかと思ったのですが、意外に快適なので驚いてます♪
アプリはかなり厳選してるので、おそらく大丈夫かと思います( ̄▽ ̄)


> ウィルス的なアプリには要注意ですよ♪
> とくに無料ものにあるらしいです。。。

やはりそんな危険なアプリもあるんですね!!
気をつけます(`・ω・´)ゞ


> 今日は代休で休みなのでお邪魔させていただきました。。
>
> 先日の霧吹きの件ですが、新調した霧吹きには除菌液を入れてくださいね!
> そしてそれで幼虫をキレイキレイしてあげましょー
> ・・・・修造さんならやりかねないなぁ(^_^;)

代休でお休みですか!!暖かいのでカブクワ弄りにはもってこいでしたね♪
霧吹きに除菌液を入れて散布するといいんですね!!了解しました!!
アドバイスありがとうございます~~~~♪
(。-∀-)

Re: こーさやさん - 修造P - 2013年03月22日 19:33:25

> これはこれからの採集に役立ちそ~ですねぇ。
> 特に灯火採集には(^O^)
> スマホアプリ恐るべしです…

これはとても便利ですよね~!
携帯が圏外になるような場所でもGPSなので問題なく活用できそうです。
スマホアプリ・・・本当に驚きました^^


> 私は今年もガラケーです^_^;
> こういうの見せられると欲しくなりますが(笑)

私も今までは、「5年後に消えるのはガラケーじゃなく、スマホだぜ!!」なんてうそぶいてましたが、いまは・・・「やはり、スマホはええですわ~~♪」という感じです(^□^*)がははは…

> 素晴らしいアプリにポチ♪

ポチありがとうございます♪

承認待ちコメント - - 2013年03月22日 20:08:06

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年03月22日 20:39:51

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: クワデリさん - 修造P - 2013年03月22日 21:33:20

> おおっ!これはイイですね♪
> アンドロイドで同じのあるか探していみます(^o^)丿

たしか、アンドロイドでもあったと思います。
PCのほうから見たときに、もっと良さげなものがアンドロイドにあったように記憶しています♪


> 余談ですが、、、
>
>
> 、、、
>
>
> 、、、
>
> 【FC2動画】ってアプリ入れるとエ〇動画見るのに快適になりますよ(爆)

これは素晴らしい余談ですねwwww
でも、youtube含め、動画系のダウンロードはPCオンリーにするつもりなので・・・www
(とかいいつもじつは・・・なんて(^□^*)がははは…)


> ポチ!

ポチありがとうございます!!

Re: えたくわさん - 修造P - 2013年03月22日 21:35:58

> 修造さん、こんばんは。

えたくわさん、こんばんは~♪

> このアプリいいですね。
> 私、灯火採集してませんが
> なんかかっこよくて欲しくなりました。
> まずは無料版いれてみます。

あまり使う予定がなくても、カッコイイし、なにかの機会に役立つかもしれませんよね♪
無料版で十分使えるように思いますので、試しに入れてみてください~^^
有料版にすると広告がなくなるのが魅力的ですが。。。(^□^*)がははは…

承認待ちコメント - - 2013年03月22日 21:53:43

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: Beechanさん - 修造P - 2013年03月22日 23:47:51

> 凄いですね~♪
> これはまさに「灯火採集者用アプリ」ですね!!

いいでしょ~~~~♪
樹液採集など、オオクワ採集で山に入る人などにも良いアプリかもしれませんね♪


> ことしは♂GETの報告、楽しみに待ってますよ~\(^o^)/
> 頑張れ! 修造さん!!

どうもありがとうございます!!今年は♂オオクワで、しかも栃木産GET!!の報告ができるといいのですが♪

> 応援の全ポチ(^^ゞ

応援&全ポチありがとうございますo(^▽^)o

承認待ちコメント - - 2013年03月23日 11:05:21

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: もこもこ山さん - 修造P - 2013年03月23日 17:07:40

> あちゃ~
>
> ここにもクレイジーな人が・・・(笑)
> いいアプリですね!

いや~~~♪
採集シーズン目前でいいアプリがGETできましたよ~~♪
高度計ないまま今シーズン突入かなぁなんて覚悟もしてたのですが
(^□^*)がははは…


> 私は、標高計はアナログを使ってます!
> 修造さんの今夏の採集記事が楽しみです!

アナログですか!
渋いですね!さすが、もこもこ山さんです♪
このまま散財し過ぎて、採集シーズン突入前に燃え尽きないよう気をつけます(笑

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
