

菌糸瓶交換した途端に

3月20日のブログで紹介したパキスタンアンタエウスの『アンテ遅すぎた菌糸瓶交換』の幼虫3頭ですが、実際に交換したのは3月13日でした。あれから・・・



1頭は

蛹化スイッチON~~!!(´・ω・`)ガッカリ…
ちょっと豪勢な「捨て瓶」になってしまいました(^□^*)がははは…

もう1頭は
P3239456.jpg
大暴れ!!(っ・д・)三⊃)゚3゚)'∴:. ガッ

いまは暴れが収まり、再発菌で痕跡はうっすら・・・になりましたが(笑
一時は瓶内の菌糸が7割ほどグチャグチャになるほどの大暴れでした^^;
いまは諦めて瓶の裏側に蛹室準備でもしているかもしれませんね!?

もう1頭の41.1gに成長した幼虫は、暴れもなく底面に少しの食痕が見えるのみで、状態が分かりません。
居食いしてさらに成長してくれるといいのですが・・・

3頭ともこの瓶で羽化までいけそうです。









にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

承認待ちコメント - - 2013年03月30日 15:36:31

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年03月30日 18:50:26

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: かっつさん - 修造P - 2013年03月30日 19:45:20

> 大暴れした幼虫は残念ですが、まずはこのまま順調に
> 蛹化してくれるといいですね^^

直前まで約1週間、瓶を逆さまにしてガス抜きをしたり、温度合わせもしていたのですが暴れてしまいました。
なにが原因なんでしょうね!?興奮させた幼虫を投入させるのも危なそうですね。


> 41gの幼虫はかなり期待できそうですね♪
> 無事羽化願ってます^^

本当は60gくらいの幼虫を育てたいところですが・・・(笑
41gの幼虫がどれくらいの成虫に羽化するのか楽しみです♪


> ポチっと。

ポチありがとうございます♪

Re: Beechanさん - 修造P - 2013年03月30日 19:46:46

> 41.1gに期待ですね!!

こうなれば、41.1gが無事羽化してくれるよう願ってます♪
80mm前後で羽化してくれると嬉しいのですが^^


> 応援の全ポチ!!

応援&全ポチありがとうございます!!

承認待ちコメント - - 2013年03月30日 22:16:58

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年03月30日 22:52:35

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年03月31日 00:29:48

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年03月31日 09:42:59

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: リクルートさん - 修造P - 2013年03月31日 13:23:29

> こんばんは

こんにちは!リクルートさん

> 菌糸交換後すぐ蛹化は困りますよね。
> 大きいビンだとさらに・・・

これ以上暴れるリスクを考えると、もうあまり体重も乗らない時期ですし、スムーズに蛹化~羽化してくれて助かったかもしれません。この瓶で羽化まで使う予定でしたので、まぁ結果オーライということで(笑

> うちもオオクワ、ニジイロがそれぞれ交換後すぐ蛹化(オオクワ)、大暴れ中(ニジイロ)ですよ。
> 大暴れ大きさ心配ですね(_ _)v-356
> 41.1gに期待!!

やはり、リクルートさんのところでも瓶交換後の蛹化や暴れが出てるんですね!!3齢後期での交換というのは本当に難しいものですね!!大暴れも数日で落ち着いた様子なので、また回復してくれるといいのですが・・・♪
期待の41.1gの瓶は静か過ぎて逆に心配です(^□^*)がははは…

Re: にゃんぽんさん - 修造P - 2013年03月31日 13:30:17

> 修造パン・・・さん
> こんばんは~

こんにちは、にゃんPさん♪ww

> おーーっとこれは!!
> さんざん食いまくって暴れまくって新しい住居に引っ越しさせてもらった途端に。
> なんとも贅沢な幼虫ですねー^^

贅沢で我儘放題でまるで我が家の子供達のようです!?(笑
さすが子供も虫も親に似るんでしょうか~~!?(^□^*)がははは…(自爆


> ん?大家さんにあたる修造さんからすれば、新しい住居をもっと汚して欲しかったって?
> わかります^^はい。
> もっと食べてくれればよかったですよね(T_T)

もうそれほど体重が乗る時期でもないでしょうし、無事蛹化~羽化してくれれば文句はありません(笑
このまま蛹化しないで次の瓶が必要になるような親不孝だけは勘弁して欲しいです~^^;

Re: えたくわさん - 修造P - 2013年03月31日 13:41:28

> 修造さん、こんばんは。

えたくわさん、こんにちは。

> こういう交換って思い通りにいかないもんですね。
> 私も交換するとすぐに蛹化スイッチ入ります。
> 刺激与えちゃうんで仕方ないといえばそうなんですが。

ある程度成熟している場合、さっさと蛹化してくれたほうが嬉しいかもしれません(笑
おそらくさらに成長するような個体は、急激に積算温度を上げるなどしなければ、そう簡単に蛹化しないのではないかと考えています。
交換のタイミングって、本当に難しいですね~~~~(汗

Re: セバスさん - 修造P - 2013年03月31日 13:50:28

> こんにちは

セバスさん、こんにちは!!

> パキスタンアンテ大暴れしちゃいましたか。
> 蛹室を作ってる幼虫無事羽化してくれるといいですね。

交換して早々に大暴れされてしまいました(笑
なんとか収まったのが救いです。。
蛹室を作っているほうは、だいぶ体が水っぽくゴワゴワになってきたので、間もなく蛹化すると思います♪
無事羽化してくれるといいのですが^^


> アンテ、ヒラタ系全般に言えることですが、成長しきった幼虫を詰めてまもない菌糸
> に入れると大暴れします。

この瓶は詰めから1ヶ月くらい経過した瓶で、直前まで逆さまにしてガスを抜いたり、温度合わせもしてあったので・・・おそらく幼虫自体を興奮させてしまったことによるのではないかと考えています。

> 暴れを抑えるには詰めて1カ月ほど経過した菌糸を使用したほうがいいです。
> ある程度菌糸瓶を熟成させ菌糸にオガを分解させたほうがいいようです。

アドバイスありがとうございます♪
暴れを防ぐべく、たくさんのブリーダーさんが工夫されていることからも、瓶についての暴れ防止策はかなり煮詰まってきたように感じますね。あとは・・・もともとクワガタは気性が荒い昆虫ですので、幼虫期であっても興奮に対する対策が重要なのかもしれません。
新しい菌糸の詰まったカートリッジを挿入して、そのまま新しい菌糸へ移行できるタイプの容器を開発されたSHOPさんもありましたね。あの製品がちょっと気になっているのですが、幼虫の体重が測れないのがデメリットなんですよね~~~(悩

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
