

いざ割り出し!



2013年3月27日(水)

先日のブログで報告しました、ダイオウヒラタ(アルゴプーロ産)の割り出しをしました。

前回の記事ではプラケース底面に見える幼虫は2頭でしたが、本日は4頭見えましたので、ボウズの不安もなく割り出せます(笑

IMG_0090.jpg
マットから5頭
IMG_0093.jpg
マットから卵1箇
IMG_0096.jpg
全然噛じり跡がないように見えた『爆卵棒』でした。
割るのを止めて他種の産卵セットでリユースしようかなと思ったのですが、だいぶ乾燥してるし、いちおうもしかしたらと割り出しみたところ・・・3頭入ってました(*゚▽゚*)

それにしても乾燥した「爆卵棒」の割り出しは大変でした。
画像からもお分かりいただけると思いますが、中はまるでコルクのよう^^;
割るというより、「めくる」「はがす」「ねじる」という感じで、ニッパー必須でした。
やはり、カワラ菌糸だけに硬かったです。。

IMG_0097_20130327213723.jpg

トータルで8頭+Egg1箇!!
我が家の累代計画では基本1種6~7頭なので、ちょっとオーバーしましたが、とりあえず累代成功で安心しました♪


参考:種親ダイオウヒラタクワガタ
産地:インドネシア ジャワ島アルゴプーロ産
サイズ:♂74.9mm ♀43.0mm 累代:WD


ここでこのブログを読んでいたただいた皆さんにご意見をお聞きしたいのですが・・・
2月24日のブログでこのWD♀が産んだ奇跡の1頭は持ち腹でした。その持ち腹♀が産んだ幼虫の累代はWF1となります。
今回割り出した幼虫8頭+卵1個は、WD74.9mm♂に追いがけした後に産まれたものになります。
その場合、この追いがけした後に産まれた同腹の幼虫達は持ち腹の1頭とは他血統ということになるのでしょうか?累代で言うとWD同士からの子孫なので同じWF1にはなるのですが。
今後、最初の持ち腹の奇跡の1頭が羽化して、今回割り出した個体とブリードした場合、WF2とするべきなのか、CBF1となるのか・・・!?
追いがけしたところ、針葉樹マットということもあるのか、メイトガードや交尾を見たことはありませんでした。
持ち腹♀には後から♂が交尾をしても、新しく受精することはない、などの話も聞きます。この♀が産んだ子孫はすべて持ち腹と判断するべきなのでしょうか?



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

承認待ちコメント - - 2013年03月31日 13:13:45

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: リクルートさん - 修造P - 2013年03月31日 20:46:37

> こんにちは

リクルートさん、こんにちは♪

> それは家にいるパリーオオクワガタWD個体でも気になりました今持ち腹で産卵させていてその後同じように追い掛けする予定ですがそこで交尾が成功しても何でもその子供は僕は、♀が同じなので同じ血を持ったものとみなして同血統としてしまいます。

やはり累代表示って、悩むことがありますよね(笑
仰られるとおり、♂が違っても♀は一緒なんですよね。。


> なので無事羽化して持ち腹×追い掛けでブリードさせるとF2としてしまいます。
> しかしそれらの決まりは特に決まりはないとも聞くので・・・

WDF2ということですね。私もそのように表記しようと考えています。
同じ血統でも、ラインを分けたものをまたブリードした場合の表記も人によって様々ですよね。
CBF1になったり、累代が進んだ方の血統にプラス1するとか・・・


> それと昨日ブログつくりましたので興味がありましたら見てみてくださいm(_ _)m
> (今日時間があればパリーオオクワガタもみせます。)
> http://ameblo.jp/yoko3-dorcus/

ブログ開設おめでとうございます!!
ぜひ訪問させていただきますね♪
リンクもお願いしたいと思います^^

承認待ちコメント - - 2013年03月31日 22:45:32

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年03月31日 23:36:18

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年04月01日 08:28:42

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年04月01日 11:19:53

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: えたくわさん - 修造P - 2013年04月01日 22:42:25

> 修造さん、こんばんは。

えたくわさん、こんばんは。

> 難しい累代表記はよくわかりませんが、
> ダイオウ累代成功おめでとうございます!
> 何かが起こってもなんとかなりそうな数なので
> いい感じですね。でっかく育ってもらいたいですね。

累代表記は完全に確立されたものがないので、難しいところがありますよね!!
ダイオウはようやくブリード成功しました♪どうもありがとうございます!
万が一、数頭にトラブルがあっても大丈夫かなぁと思います^^
あとは太くて立派な個体が作出できるよう頑張ります!
応援ありがとうございます♪

Re: かっつさん - 修造P - 2013年04月01日 22:46:25

> なるほど、こういう状況もあるんですか。
> ♂は違っても♀が同じですからね。

そうなんです!!
こんなケースも実際あるんですよね。。
追いがけしないのが一番なのかもしれませんが(笑


> 追い掛けした♂がちゃんと掛かっているか、というのも
> 判断が難しい所ですよね^^;
> まずは次世代確保おめでとうございます♪

とりあえず次世代確保できたので安心しました♪
追いがけも交尾もメイトガードも確認できない針葉樹マットでのペアリングでしたので、持ち腹ということで累代することにします♪


> ポチっと^^

ポチありがとうございます♪

Re: クレージーサマー森崎さん - 修造P - 2013年04月01日 22:51:52

> 私なりの意見としては最初に交尾したオスの子供になると思います(^-^)
> そう考えて今まで私は血統管理してきています(^-^)v

アドバイスありがとうございます!
となると、この♀は持ち腹だったので、♂は現地のどこかのWD個体ということになりますね♪
私も持ち腹からのWF1ということで血統管理したいと思います♪

Re: 門さん - 修造P - 2013年04月01日 22:56:53

> 修造さん、こんにちは!

門さん、こんばんは!!

> ダイオウ累代絶やさなくてよかったですね!
> これでまたダイオウ談議出来ますね!

ようやく累代成功しました!!我が家で累代を続けていた血統でないのが少し寂しいのですが、新しいこの産地の血統を楽しみながら累代していきたいと思います!ダイオウ談義よろしくお願いしますね^^

> CBFとかWFとかはまだまだ勉強中でわかりません、ごめんなさいm(._.)m
> とすると我が家のダイオウもWD購入で持腹で産んだのかな?家に来たときに種付けもしたんですけど難しいですね~

門さんのダイオウもWDからの累代で、しかも追いがけをされていたのですか!!
きっと・・・持ち腹ではないかと思います♪
どちらにせよ表記はWF1なので問題なさそうですね^^


> ポチっとな!

ポチりありがとうございます♪

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
