スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏採集の準備その4 安心撮影のために



コンデジを買い換えました

「PENTAX OPTIO WG-2 GPS」
ご存知の方も多いかもしれませんが、防水/防塵/耐衝撃のタフなコンデジです。
タフなだけでなく、このカメラを選んだ理由でひとつが、マクロ撮影1㎝までOKという性能です。

ブログにUPするカブクワの写真は比較的接近しての撮影が多かったりしますが、今までよりも接近して迫力あるカブクワ撮影ができるかな、と期待しています。

そして、このカメラを購入した一番の理由が、灯火採集にも安心して使えることです。
昨年11月のブログで紹介した「Gショック携帯」の記事にも記載しましたが、灯火採集の現場は、デジタル製品には過酷な環境であることが多いです。
暗闇に近いので、落とすリスクも大きいですし、夜露で結露したり、蛾の鱗粉も凄いですし、土まみれの手でカメラを持つ場面もあります。今までは下に紹介した我が家のタフなコンデジとデジイチを持って行って撮影していたのですが、デジイチは大荷物になるし、取り扱いにも神経を使うので、できれば持って行きたくない・・・ということで、今年の灯火採集からこのコンデジに活躍してもらいたいと思います♪

今まで使っていたOLYMPUS μ725SW(ディープブルー)
OLYMPUS.jpg
このコンデジは購入から6年が過ぎましたが、たいしたメンテをしていないにも関わらず、今も子供とのプールなど水中撮影にもタフに頑張ってくれてます♪
しかし、いかんせん6年前のモデルでして、カメラとしての性能は最新のものと比べるとやはりかなり劣ってしまうようです。マクロ撮影どころか15㎝くらい離れないとピントが合わないので、小さいものやカブクワの撮影は難しくて何度も撮り直したり大変な思いが多かったです。。

これからはメインコンデジをPENTAXとして、サブにOLYMPUSをガンガン使い回そうと思います♪意外とOLYMPUSの方が活躍したりして!?(爆




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのコメント

承認待ちコメント - - 2013年04月05日 17:34:48

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年04月05日 20:00:35

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: にゃんぽんさん - 修造P - 2013年04月05日 20:30:13

> 修造さん、こんにちは!!!!!!!!!!

こんばんは!にゃんぽんさん!!

> さすが!こだわってますね^^
> 野外作業には野外作業に適したものがあるということですね。

クワガタ採集もアウトドアな遊びですので、さまざまな対策や準備をしておいたほうが良いですよね♪
遊びで大切な物を壊すと楽しいどころではないので、自衛にはこだわっています。


> なんとも、スマホでの撮影くらいしかやらないので奥深いことに気づかされました。
> 実際、クワガタ作業を撮影するのもスマホ~~~♪

今回、私がコンデジを買い替える決意をしたのは、スマホのカメラ機能を使ったことが大きく影響しているんです。
スマホのカメラ機能のほうが5年前の我が家のコンデジより優秀だと驚き・・・今どきのコンデジはさらに快適なんだろうなと思い購入に至りました♪
室内作業などはスマホカメラで十分だと思います。


> 今季の最大限の活用を期待しています^^

灯火採集だけなく子供とのプール遊びや、ジムニーでの泥んこ遊びなど多方面で活躍する予定です♪

承認待ちコメント - - 2013年04月05日 21:17:10

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: クワデリさん - 修造P - 2013年04月05日 21:45:12

> あっ!自分も買おうかな~♪
> GPS付きなんですね((φ(・д・。)ホォホォ

新型が出てだいぶ安くなりました!!
GPSでPCの地図にルートが表示できるそうなので、ポイント探しにも有効に使えますね♪


> ポチ♪

ポチありがとうございます(^皿^*●)

Re: 門さん - 修造P - 2013年04月05日 21:55:49

> 修造さん、こんばんは!

大門大王平田さん、こんばんは!w

> 期間限定、大門大王です。命名ありがとうございます^_^

え~~~!期間限定なんですか!!残念・・・

> ペンタのコンデジかっこいいですね、Gショックみたいです!

かっこいいでしょ~!仰るとおり、Gショックっぽいです(笑
このデザインにも惹かれました(爆


> オリンパスは6年ですか?
> 修造さん物もちいいですね!

デジイチも5年が経過して、ジムニーは11年が経過して、オリンパスのコンデジは6年が経過して・・・
いずれもピカピカにして使ってたりします(`・∀・´)エッヘン!!
物持ちは良いほうだと思います♪


> ポチっ!

ポチありがとうございます!!

承認待ちコメント - - 2013年04月08日 21:29:46

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: クレージーサマー森崎さん - 修造P - 2013年04月08日 23:41:56

> 私もコンデジを買うポイントはマクロ機能です。
> 昔はリコーしか1cm機能はなく
> フォームは嫌いでしたがリコーのコンデジを買いました。

やはり、小さな昆虫を撮影するには高性能なマクロ機能が必須ですよね!!
昔から1㎝マクロって、あったんですね!知りませんでした。。
私はジムニーで泥んこ遊びや、子供とのプール遊び、釣りなどでの撮影機会が多かったので、どうしても防水・防塵・耐衝撃に傾倒してカメラを選んでいました。
性能を重視すると、どうしてもフォルムを妥協せざる負えなくなりますよね^^;


> その後はサンヨーのザクティーJ4 この機種は最高でした\(^^)/
> 同じモノを繰り返し4機買い換えてました(笑)

サンヨーザクティですか!良い評判を聞いたことがありましたが、同じ機種を4機も買い換えるなんて・・・絶大な信用を置かれていたんですね!(驚
というか、4機も買い換えるほど使い回す森崎さん、さすがです!!!!(笑


> 修造Pさんが今回購入したコンデジとカシオのエクシリムZR-300
> をかなり迷いましたのでビックリしました(笑)(笑)(笑)
> これからの季節プールや海水浴でも使えそうですね(^O^)b

カシオのエクシリムシリーズですか!かなりの高速シャッターで、ストレスなく撮影ができそうですね!
このPENTAX WG-2の欠点のひとつが、シャッターを押してから切れるまでのタイムラグがかなりあることなんです。驚く程レスポンスが悪いので、走り回っている子供を追いかけて撮影すると、まともにファインダーに収めるのが難しいくらいですw
とりあえず、カブクワ撮影の他にも、子供とのプールや灯火採集などで活躍してもらう予定です♪

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。